かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ニラとイカでチヂミ焼き

2015-12-28 | 日記

おはようございます。

今朝は-4.4℃・・やっと本来の山形の冬って感じです。゜( ゜இωஇ゜)゜。

昨日から少しづつお正月の準備に入り、掃除や片付等々・・・

おせちはいつも食べたい物だけ、作れる物だけを娘と作りあって

お互い物々交換。今年も手始めに黒豆の水戻しから@@@@@

 

300gの黒豆を水に浸しました。

 

昨日の昼ごはん

このラーメン煮てみました

自宅ではめったにインスタントラ~メンも煮る事はない私

ですが頂いてたのを思い出して・・・

ちょっと大きく・・・なかなか美味しかった~~

 

夕べの晩ごはん

 

ニラとイカのチヂミ焼き

小麦粉、片栗粉、卵、玉ねぎ、人参、ニラ、イカを混ぜて

30分以上涼しい所で休ませるのが美味しく出来るコツだ

そうです(韓国の友人に聞きました)

↓こんな風にしてサランラップかけて

 

焼いて切る前

ご飯の代りに食べたいと言う主人のリクエストで沢山焼きました。

外はサクサク、中はモチモチ美味しく焼けました♪

付けダレは好みですが、我が家は醤油、酢、ゴマ、ネギです。

全部食べちゃいました~~

 

タコときゅうりと長芋のキムチ和え

長芋サクサク、美味しい~~

 

中華スープ

昼に食べたラーメンスープが残ったので豆腐、ネギ、きくらげ

コショーを入れてスープに・・・美味しかった~♪

娘からの差し入れ

パパの誕生日で作ったホッとパイとミニステーキでしたが

ステーキ食べてしまい。。。ホッとパイの写真だけ

どちらも美味しかった~ごちそうさま^^

私達からパパへのプレゼントは毎年決まっていてシャルレの

靴下12足(仕事中に履きやすいんだそうです)と伊達の牛タン

です。

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のランとウンス

ヒーターの前から離れないラン

ちょっといじけているウンス

みなさん、今日も一日HAPPYでありますように*****

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わこ)
2015-12-29 05:26:52
おはようございます(^_^)/

今朝はチョッと冷え込みがマシだったような?
明日から少しは暖かくなりそうです

チヂミの >30分以上涼しい所で休ませるの
ポイントなのですね φ(..)メモメモ
今度作るときにやってみます 有り難うございます(^_^)/
返信する
わこさん (かこ)
2015-12-29 09:47:29
おはうございます。
山形も薄っすら雪化粧ですが、冷え込みは昨日よりかなりマシでした

は~い是非作ってみて下さいね~
返信する

コメントを投稿