かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

昨日はサバの日・・鯖寿司☆竜田揚げ

2023-03-09 | 日記

昨日は20℃越えのかこさん地方でした

暖かくて気持良かった~

5月上旬の気温だそうです

今日も晴れですよ~~

時々雲も出るようですが!!

19℃の山形市内です

 

 

昨日は3月8日でサバ寿司の日

私も、チラシで知りました(笑)

メニュー変更で、鯖寿司買って来ました

 

 

鯖寿司

海苔巻きとにぎりの2種

にぎりは炙りになってます

 

 

寿司の皿はこんな感じ

これも30年以上前に宇都宮の姉に

買って貰った益子焼

滅多に使わないけど、大事に使ってます

鯖寿司、間違いない美味しさです

 

 

鯖の竜田揚げ

つい最近食べたような気がしましたが

折角、サバの日なのでまたまた

作りました

わさび菜の上に・・ミニトマトも

一緒に

けどね・・鯖・・・高~い!

いつの間にか高級魚になりましたね

でもでも、やっぱり髙いだけあり

美味しいです

 

 

揚げ出し豆腐

木綿豆腐、茄子、ピーマン

パプリカ、人参

揚げ出し豆腐も大好きなかこさん夫婦

これもまた美味しかったです(^O^)/

 

 

サラダ

新玉ねぎ。、ワカメ、鰹節

ぽん酢醤油で

急遽、サバの日のメニューに

なりましたが、サバ好きなかこさん

大満足な晩ごはんになりました

ごちそうさま

因みに3月9日の今日はサンキューの日

ありがとうの日・・!!

食べ物に関係なくてホッとしました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ウンス

昨日も、日向ぼっこしながらの

カメラ目線でした

今日も、穏やかな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-03-09 08:44:54
昨日 サバ寿しの日だったのは 知りませんでした
サバ寿し いいですね、大好きです(^^♪
食べたくなりましたが
近くに おいしいサバ寿しのお店 ないですよ(^^;

我が家も 昨日は 新玉ねぎと生ワカメ
ポン酢で食べましたよ
おいしいですよね
これ ちこも大好きなんです

益子焼のお皿素敵です
Unknown (チーちゃん)
2023-03-09 09:12:27
3月8日はミモザの日だと思っていましたが
なるほど、3と8でサバの日でもあるんですね。
鯖寿司も竜田揚げも美味しそうですね。
ウンスちゃん今日も元気に過ごしてね。
おはようございます (レオ)
2023-03-09 09:14:27
昨日は鯖寿司の日でしたか。
私も知りませんでしたσ(^◇^;)

鯖寿司🍣美味しそう~( ´艸`)
私鯖寿司大好きです♪
新玉葱のサラダもとっても美味しそう~(≧∀≦)
お姉様から頂いたお皿が良い味を出していますね。
ウンスちゃん💓
日向ぼっこしながら「ハィ♪ポーズ」📷
良いですね💓
今日も一日良い日になりますように・・
コスモスさんへ (かこ)
2023-03-09 09:26:51
おはようございます
私もチラシ見て、初めて知りました
鯖寿司、美味しかったです
私も、なかなか口に合う鯖寿司が無くて・・
でもこれは、まあまあでした(笑)

先程お邪魔してビックリ!新ワカメと
新玉ねぎのサラダ、一緒だったようで・・
ちこちゃんも好きなんですね嬉しい(^O^)/
姉に貰った噐褒めていただいて嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
チーちゃんさんへ (かこ)
2023-03-09 09:29:46
おはようございます

3月8日はミモザの日でもありますね
我が家はサバの日でした
鯖寿司に竜田揚げを食べれて大満足でした(^O^)/

ウンス・・・今は2度寝中ですがもうすぐ
起きると室内散歩が始まります(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2023-03-09 09:34:34
おはようございます

昨日はサバの日・・って、チラシに書かれて
たのを見て慌てて買い物に行って来ました(笑)
鯖寿司も竜田揚げも美味しく食べれて満足
でした
新玉ねぎのサラダも美味しかったです(^O^)/

今日も暖かい日になりますね
ウンスと一緒に良い1日を過ごしたいと
思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (yunko)
2023-03-09 09:42:05
こんにちは^ ^
そうそう、鯖の日とかミツバチの日とかって書いてありました。ミモザの日がいちばんポピュラーだっだみたいで、あちこちで見ました〜。
なぜか餃子の日って書いてあるから、餃子屋で安くなったりしないかと思って見に行ったらいつもと同じでしたよ。笑
我が家は今日、鯖予定です!
たぶん、おなじく揚げます^ ^

今日はサンキューで感謝の日ですよね。
さっき見たら、バービーちゃんのお誕生日だそうです。
何歳なんでしょう?
いつまでも若くてナイスバディで羨ましい…
おはようございます (mika)
2023-03-09 10:13:37
今日もこちらは春陽気で
目が…痒いです(笑)

サバの日なる程…色んな日がありますね(笑)
毎日食べ物の日だと忙しいですもんね。
鯖ずし・竜田揚げ・揚げ出し豆腐
新たまサラダ
全部私の大好物です
竜田揚げも大好きなんですが…なかなか…
片栗粉でしたっけ
そう…サバ高級魚になりましたね。

ウンスちゃん
春が使づいてきていて暖かい日が
多くなってきたので日向ぼっこの
時間もながくなってるかしら
yunkoさんへ (かこ)
2023-03-09 10:18:28
おはようございます

昨日はいろいろな日だったようですね
私はちらしを見て鯖の日でしたが
鯖が嫌いだったらミモザの日になっていたかも?

うわ!!
yunkoさんは今日が鯖の日に!!
竜田揚げ、美味しく召し上がって下さいね
今日はバービーちゃんのお誕生日なんですね
本当に何歳なのかな?
あのナイスバディ、私も羨ましいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
mikaちゃんへ (かこ)
2023-03-09 10:25:49
おはようございます

こちらも良いお天気ですが、そうそう
花粉症の方は大変!!
早く花粉が無くなると良いいですね

昨日のサバの日、我が家は急にメニューを
変えての晩ごはんになりました
mikaちゃんも全部好き(^O^)/
うんうん、私もダイスキナメニューでした
竜田揚げは片栗粉で・・簡単で~す(^O^)/
本当にサバ高級魚になりショックです(;^ω^)

2度寝で目覚めると、室内散歩始まります
その後に、ゆっくり日向ぼっこです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿