先週末の台風はすごかったですね。
私が住んでいる間で、あそこまですごい大雨が降ったのは初めてかもしれません。
若い頃に数年間住んでいた和歌山市では、1週間に大型台風3つ連続直撃みたいな経験もしましたが、あそこは台風銀座として有名な土地ですからね。
京都でここまで降ることもあるのかと驚きました。
台風被害の備忘録としてのっけておきます。
わざわざ見に行ったりしていませんよ。
でも新聞やTVとはいえ渡月橋がこんなことになったのを見るのは初めてですね。
そして昨日の朝は、台風が嘘のような晴れ。
気温は20℃。
長袖Tシャツの上にメッシュジャケットを着ての出勤ですが、ちょっと寒いくらいでした。
でもそのヒンヤリ感が爽やかで気持ちいい。
年中このくらいの気候だといいんですけどね。
さて、その台風が通過した後、まだ雨が残っていた月曜祭日の朝にはロードスターの12ヶ月点検の予約をしてたので、マツダのディーラーへ行ってきました。
3回目の車検を受けて1年ですので、NCロードスターも買ってからもう8年になります。
まだまだ調子いいですが、多少はくたびれた感じも出てきています。
でもそれが逆によかったり。
あまり小さな傷や汚れなど気にせずに、適当に乗り回せるようになりました。
希少車、人気車じゃないからきっと盗難被害に遭う確率も低いでしょうし、気負わず気軽に楽しめるというのはやはり楽でいいものですね。
といいつつ、ピカピカの新車も勿論いいんですけれど。
そのロードスター点検の待ち時間に、ある車の試乗をお願いしていました。
この左側のセダン。
アテンザです。
エンジンはもちろんクリーンディーゼルです。
エコカーの一つとして、クリーンディーゼル車は結構気になっているんです。
エコカーといえばトヨタやホンダ、日産のハイブリッド車ですが、欧州ではむしろクリーンディーゼルが主流のようです。
クリーンディーゼル車のメリットといえば、やはり燃費がよく軽油が安いので、燃料費が安く済むということですね。
ただしハイブリッド車と同じく同車種のガソリンエンジン版に比べて車両価格は何十万円か高いです。
アテンザでいうならガソリンエンジン2.5L版300万円に対して、ディーゼルターボ2.2L版は装備が同じLパッケージ同士だと340万円。
かなり割高になっています。
この価格差を燃料費で埋めようとすると、何万キロ走らないといけないのでしょうか。
燃料費と車体の差額を考えるとエコカーは決して家計にやさしいわけではないというのはハイブリッド車でも散々言われていることですが、クリーンディーゼルでも同様のようです。
ではクリーンディールがガソリンやハイブリッドに対して優れている点は何かというと、やはり巨大なトルクということになるでしょう。
ガソリン2.5Lの最高出力188ps、最大トルク25.5kgmに対してディーゼルターボ2.2Lは最高出力こそ175psですが、最大トルクは42.8kgmもあります。
これはいいですよね。
日本の道のほとんどでは、馬力の大きさよりトルクがものをいうような走り方になりますし。
40万円の差額は燃料費で得をするためではなく、この大トルクによる気持ちよさのために払うと考えた方が納得できそうです。
前回、CX-5でもその力強さを実感しましたが、やはりセダンでそれを体感してみたいと思い今回乗らせてもらいました。
想像通り、軽くアクセルを踏み込むとグイグイと巨大な車体を加速していく感覚はさすがです。
自然吸気のガソリン車で考えると4リッター以上に相当する大トルクですもんね。
非常に気持ちよかったですし、体験した方は皆さん共通の印象なのか、かなり販売は好調のようです。
ハイブリッド車は車体が古くなるより先にバッテリーの交換で大きな出費が必要になるため、7年目の車検あたりで手放す人が多いと聞きますが、これならそういう心配がないというのも受けているのでしょうか。
ただ一つ、問題は大きさです。
アテンザの横幅1840mmは、私が日常的に乗り回したいと思える大きさではありません。
もうちょっと小さい車だったらよかったのに。
などと営業さんに言ってみると、このアテンザの後はCX-5より一回り小さなSUVとして発売になる新型車CX-3に搭載される。
そしてアクセラや、来年フルモデルチェンジ予定のデミオにも積まれる予定だそうです。
クリーンディーゼル版のデミオって、巨大なトルクを持ちつつ経済的なコンパクトカーということですよね。
これはちょっと楽しみです。
ということはもしかして、いずれロードスターにも積まれる可能性もある?
高回転までまわして楽しむエンジンではないでしょうし、さすがにちょっとそぐわないかな。
今年の121冊目です。
北山猛邦氏作「踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿」
「類稀な推理力を持つ友人の音野順のため、推理作家の白瀬白夜は仕事場の一角に探偵事務所を開設する。しかし当の音野は放っておくと暗いところへ暗いところへと逃げ込んでしまう、世界一気弱な名探偵だった。依頼人から持ち込まれた事件を解決するため、音野は白瀬に無理矢理引っ張り出され、おそるおそる事件現場に向かう。新世代ミステリの旗手が贈るユーモア・ミステリ第一弾」
探偵役のあまりのヘタレっぷりに少しいらいらしますが、うじうじしつつも謎解き自体は非常にスピーディなので相殺されますね(笑)
面白かったです。
そうそう、最近のディーゼルはスゴイらしいです。
クリーンディーゼルは10年ほど前に徳大寺有恒氏の「間違いだらけのクルマ選び」シリーズで「ヨーロッパではこれが主流になる」と書かれていましたが、本当にそうなっていったようです。
ストップアンドゴーが少ない大陸では有利なエンジンですね。
私もクルマのコクピットは好きなんです。
古いクルマのが味があっていいという方は多いですが、私は最新のものが好きなタイプなんです。
スピードのデジタル数字表示だけは苦手ですが(笑)
渡月橋には驚きましたね。
一体どのくらいの水圧がかかっていたのでしょう。
日本の建造物は本当にスゴイですね。
年間2万キロも走られるのであれば、燃費の経済効果も十分期待できますね。
新しいクルマを買い換えるとそうでもないでしょうけど、ちょうど乗り換えタイミングなら考える価値はありますよね。
それにエコカーはワンタンクでの航続距離が長いのがいいですよね。
給油って面倒くさいですし。
CX-3、楽しみですね(^^)
なるほど、そう言われてみればもっともかも知れませんね。
それにしても今の車のステアリングは
随分とメカニカルで恰好いいですね!
男心をくすぐります。
避難情報のメールが何度も携帯を鳴らしてびっくりでした。
渡月橋の頑丈さにもびっくりでしたけど。
ハイブリッドやディーゼルが家計にやさしい、というのは本当に燃費しか考えない場合の話ですね。ただウチのフィットが年間2万キロ走ってるってこと、ガソリン価格が高騰してること、そしてディーゼルの低回転トルク任せの楽チンな走りを考えるとCX-3に興味深々でございます。
いつ発売になるのかな~。
携帯電話への災害告知の頻度がすごかったですね。
マンション3Fならさすがに水に浸かることはないとはいえ、大変でしたね。
日吉ダムは360%ですか。
想像を絶しますね。
宇治川もそんなだったら、平等院辺りはどんな感じだったんだろう・・・。
本当に、こんなこともあるんですね。
アメリカ車は基本、大排気量ですもんね。
昔のムスタングの7リッターとか(笑)
税金が恐ろしいことになりそうです・・・。
さすがに同じレベルのトルクのガソリンエンジンV8レベルとは言えないですが、かなり静かでしたよ。
昔のディーゼルのイメージとはやはり違いますね(^^)
やはり見に行った方がおられましたか。
不謹慎かもしれませんが、滅多に見られない嵐山の姿でもあります。
リアルを目に焼き付けることで、後の人に臨場感をもって注意喚起できるかもしれませんね。
結構皆さんディーゼル車歴をお持ちですね。
共通の印象はやはり大トルクみたい。
価格差がありますが上のカタログを見ると、素のディーゼルターボは290万円からあるみたいだし、オプションを節約したら意外に安く買えるかも。
まあついつい装備は盛ってしまうものですが(笑)
幸いにも私の所は携帯のメールがうるさいだけで済みましたが、近くまで水が来た方もいました。
今回の避難勧告メールだけでは状況が把握出来ずに様子みてました。
情報を調べるにしても、時間が早朝2時頃から緊急メールで桂川の水位が・・・と言われても・・・・マンションの3階だし・・・・
後で分かったのが日吉ダムの貯水率が360%で危なかったそうです!
道路も土砂崩れで通行止めで車の停滞も発生してましたね。
宇治川も危なく、それらがもっと最悪の時は京都市内は孤立する所でしたね!
四方を山に囲われた京都、水害、災害なんて過去の物と思いがちですが忘れたらダメですね!
アメ車はトルクあるので乗りやすかったですね。
排気量あるので税金だけなんとかしてくれれば乗れるんですが(笑)
ディーゼルはまだ抵抗ありますが今はガソリンと変わらないくらい静かということでしょうか。
確かに何十年に一度の災害で珍しいんでしょうけど、二次災害になったら元も子もありませんね。
ディーゼルは3台続けて乗ってましたが、重いワンボックスでも出だしは軽々と動き出しますね。トルクが太いお陰でした。特にトヨタの1KZとMAZDAの2.5Lディーゼルターボはガソリン車より早かったです。
今のクリーンディーゼルは更に、排ガスがキレイというのでいいこと尽くめのようですね!
でも、車両本体の値段はいかんともしがたいですね。エンジンブロックをかなり丈夫に作らないと圧縮比に耐えられないようなので仕方ないですが、燃料費の差額を取り戻すのは無理そうです(笑
この地元情報の多さがあるので京都新聞にこだわっています。
思想的にはちょっと?な部分も多いみたいですが。
日本の木造建築はスゴイですね。
さすが災害列島で発達した技術だと思います。
たしかに、使わなくとも高回転域の可能性があると思うだけで満足感はあるかも。
オートマのスクーターなのに、タコメーターがついていないとイヤみたいな気持ちかな(笑)
マツダの欧州での評価はかなり高いと聞きますね。
となると、当然ながらクリーンディーゼルは売らないといけないでしょうね。
日本ではどうなっていくでしょう。
ディーゼルデミオの出来映え次第という気もしますね。
あれだけ数が出るクルマで評価されたら、一気に認知度が上昇する気がします。
ミュー、知ってますよ。
といっても、たまたま職場の同僚が乗っていたから知っていたんですが。
たしかに国産クリーンディーゼルはまだ出たところですし、今後の洗練され方を見てから考えるのがいいですね。
幸い、買い換えタイミングじゃありませんし(^^)
なるほど、ハイブリッドのバッテリーは現実にはそんなに信頼性があるんですね。
トヨタ叩き・・・。
実際にそのおかげで早期買い換えが進んでいるんでしょうか。
でもなんとなくトヨタ車に乗っている人はそのままトヨタに乗り換えているイメージがありますし、トヨタ叩きどころか逆にトヨタ車販売促進になってしまっている気もします(笑)
渡月橋が一面なんですね♪
しかし、木造?の橋脚、よくあの水流に耐えた・・・昔からの知恵の凄さに感心しました。
ディーゼル、欧州では主流に・・・
レースをするわけではないので、日常的なエンジン回転数で大きなトルクは乗りやすいとはわかりつつも・・・やはりタコメーターが5,500程で頭打ちと言うのも・・・なぜか、さみしい・・・NC700にも同じ思いが・・・汗
私は試乗したことが無いのですが、かなり欲しくなってしまうフィーリングのようですね。
小型車のディーゼルも楽しみですが、今はハイブリッドばかりが売れる時代。ディーゼルの価値が認められないとマツダはますますマイナーなメーカーになってしまいますね。(-。-;)
どちらも過去のディーゼルですので踏み込むと煙幕放射器でしたね(^^;)
トルクで走る車って楽なんですよね~
クリーンディーゼルがもっとこなれてきたら考えてもいいかも?
そうそう、ハイブリッドのバッテリー交換って私の行ってるディーラーでは
1件も無いそうです。
初期型のプリウスでもまだ未交換で現役だそうです。
間違いなく寿命は有りますが、数年で莫大な出費と言うのは
トヨタつぶしの都市伝説のような気がします。
他にもサービスマンが感電してなくなったとか、嘘の情報が蔓延していますね(笑)
ご心配をありがとうございます。
クルマは水没するとダメになりますし、浸水した家屋も今後不安でしょうし、本当に被災した方々は大変だと思います。
アテンザのデザインは迫力を出したいデザイナーのこだわりだったそうですよ。
おかげで1840mmという超ワイドになってしまったそうです(笑)
ありがとうございます。
それにしても嵐山があんなことになるとは、本当にビックリでした。
本当に大トルクの恩恵は大きいですね。
今回のアテンザの試乗はつかの間でしたが、それでもその走りやすさは実感できました。
排ガスだけでなく静粛性もかつてのディーゼルとは別物です。
正直、欲しいと思いましたよ。
ありがとうございます。
近くの嵐山界隈はえらいことになっていますが、幸いなことにうちは何事もありませんでした。
四国は近年はそんな感じなんですね。
桂浜はいつも報道されますが(笑)
なんだかんだいって経由は安いですね。
その上でクリーンかつパワフルとなると、あえて選ぶ価値は十分ありますよね。
なるほど、やはり高速域では伸びないんですね。
今のクリーンディーゼルターボはどうなんでしょうね?
といっても、もう速度を出して楽しむようなことは全くなくなったので、常用域で力強ければそれで十分なんですが。
マツダは相当なセールスポイントにしているようなので、試乗を申し込んだら大喜びで乗せてくれると思いますよ。
是非、試してみてください(^^)
欧州ではメジャーなんですよね。
トルクの太さはさすがのものでした。
燃料費は安いですが、お金の節約を考えるのなら、乗れるクルマがあるのなら買い換えない方が絶対に経済的ですよね。
それに余程距離を走る人でないかぎり価格差を埋めることもできないようです。
ちょうど買い換えタイミングでないかぎりは、そのまま乗るのがいいですよ(^^)
実は嵐山は近いんです。
といっても我が家は高台なので、被害はほとんどありませんでした。
ご心配をありがとうございます。
ディーゼルはそんなイメージでしたよね。
いまのクリーンディーゼルは静かだし排ガスも黒くないしで、まるで別物ですよ。
三菱もデリカやパジェロで出しているみたいですね(^^)
被害があった店舗・住宅の方にはお悔やみ申し上げます。
最近アテンザを見ることが多くなりました。
ワイドもですが押しの強さを感じるフロントデザインもなかなかですよね。
さてディーゼルですが、昔のように軽油とガソリンとの値段の差が僅かですので、燃料費を浮かす目的でディーゼルを選ばなくなりました。となると残るは大トルクですね。
バイクも同じですが、高回転のMAXパワーよりも低中速トルクが太い方が、街中やコーナーでは速いです。リッターバイクが速いのは高馬力よりも高トルクだからですね。コーナーでドンドンと差が付くのは、立ち上がりの加速で小排気量は負けてしまうからです。
温暖化の影響でしょうか四国はこの数年ほとんど被害がないんです、台風って言えば都井岬付近から足摺や室戸そして潮岬を通ると相場が決まっていたのにまったく寄り付かなくなっています
最近のディーゼルは凄いですね、以前はアンダーパワーで黒ガス吐いて坂道登っていたのに今ではガソリン車以上にパワフルでクリーンな車になってる ガソリン価格も高止まり下がる見込みがないのでまたディーゼルの時代が来るかもしれませんね。
結構な車重にもかかわらず、低速からグイグイ加速。
これから先どうなるのかわくわくする前に頭打ち。
出だしのパワフルさと伸びのなさに違和感がどうしてもありました。
今のクリーンディーゼルに1回乗って見なきゃ。
しかし、トルクの太さは驚きですね。
実際のドライブでは、アクセルを開ける場面が減るから、燃費はかなり期待できそうですよね。。。
未だ高燃費のステップワゴンに乗っていると、多少の憧れはありますが、販売価格を考えると、つい車体価格と燃料代の損益分岐点を考えてしまう悪い癖が・・・(^_^;)
アテンザディーゼル・・・ヨーロッパではディーゼルが立派な市民権を得ていますが日本は相変わらず黒煙もうもうのイメージがあり時代遅れ?昔乗っていたデリカ スターワゴンの4WDは85PSでしたが今のディーゼルはスゴイですね~^^