ささいなことなのですが。
先日、ロードスターのトランクの鍵が車内のレバーでは開かなくなってしまい、ちょっと慌ててしまいました。
右膝前にあるこのレバーが効かなくなったんですね。リモコンキーのロック解除や直接鍵穴を介しては問題なくいけます。
実害は大きくないのですが何となく頭にひっかかって気持ち悪いので、ちょっと時間のあったときにディーラーへ相談に行ってみました。
そしたら作業に預けてほんの5分で問題解決。
実はトランクルーム内にこんなボタンがあり、そのせいだったとのこと。たまたまトランク内の荷物が当たってボタンが作動しちゃったみたいですね。
うっかり故障と思い込んでしまったのが少し恥ずかしかったのですが、受け付けてくれた営業さんも「僕もこんなボタンがあるって知らなかったんですよ」と。なんのための機能なんでしょうと訊くと「車上荒らしに車内からトランクを解錠されないためのものらしいですよ」とのこと。
「へえ~」と言いつつ『車内にアクセスしちゃうような車上荒らしならトランクも簡単にこじ開けちゃうだろうに』と思いましたが、考えてみればロードスターは幌を裂かれて車内を物色されることもあるんですよね。その場合なら、幌を裂いた上で更にもう一手間かけてトランクの鍵をこじ開けないといけない状況は多少は面倒ですから、一応の抑止力になるのかもしれないなと思いました。幌のクルマにはちょっとはありがたい機能かもしれませんね。
そういえば乗っている間は気づきませんでしたが、前車のNAロードスターにはこのボタンはついていたんだろうか。
NBロードスターは?
NA、NB、NCと世代を重ねる間に追加された機能なのでしょうか。
ところで同じNCロードスターのハードトップバージョン、RHT車にはついているのかな。セキュリティ的には普通のハードトップ車並だと思うので、あまり必要ない機能ですよね。
今年の58冊目。
高里椎奈氏作「遠に呱々泣く八重の繭」
断言できないのは情けないのですが・・・・
幌を裂かれたうえにトランクまでこじ開けられて鍵穴がどうにかなっちゃったら・・
ダメージ2倍なので、ボタンを廃止してすんなりトランクを開けてもらった方がマシかも(笑)
駐車する度にOFFにするのも面倒だし。
定期点検の時に訴えた憶えがあります。意外と機能を知らずに使ってるものですね。
ちょっと位置が悪いですね、NC2もあのまま引き継いでるのかな?そちらのほうが気になります。
ただ、ロードスターと違ってトランクにルーフが格納するので
それ防止策はありますよ。
まあ、営業さんも知らなかったとは。。。
って思いました。
ちょっと確認してみます。(^^;
なるほど、やる奴はとことんやっちゃうかもしれませんね。
職場の先輩がマンション地下の駐車場で車上荒らしにやられたとき、盗難より車の修理が痛かったそうで、以降は貴重品は置かずに施錠しないことにしたそうです。
車自体は盗難出来ない場所故にできることですが、なるほどと思いましたね。
NBまではなかったのかな(^^)
はは、同じ経験をされてましたか(^^)
場所が絶妙なんですよねえ。
ちょっと荷物を積むとブレーキの旅にぶつかりそうですもんね。
経験者が多そうですから、NC2で多少対策はされていてもおかしくなさそうに思いますね。
コペンはハードトップですもんね。
あとマツダ独自の機能かも。
もしボタンがついていてもコペンの場合、屋根の収納場所確保のためにあまり荷物を積んでいないから大丈夫とか?
別宅ブログにも同内容を投稿したんですが、そちらにはRHTにもついてるよという情報が複数いただけています(笑)
RHTでも鍵こじ開けじゃなく窓を割られるパターンがありますから、ついていて無駄じゃないってことなのでしょうか(^^)
これまでそんなことを気にしたこともありませんでしたから。
備わる機能は有効に使わなきゃね。(^^)
情報ありがとうございます♪
実際にどの程度効果的なのかわかりませんが、せっかくの機能ですし使わないともったいない気もしますね。
クルマ泥棒や車上荒らしがいなくなるのが一番なんですが、望み薄ですしねえ・・・。