先日、妻とロードスターでドライブをしてきました。
行き先はまた奈良。
外国人観光客の方々が、夢中で鹿と戯れています。
鹿が普通に人間の生活圏で共存しているって、世界的にも他にない状況らしいですもんね。
珍しいし楽しいでしょう。
妻とは、いつも通りかき氷巡り。
堀内果実園
昨年、桃丸ごと一個のっているかき氷を食べたお店ですね。
今回はパイナップルメインのをいただきました。
最後は京都府へ戻ってコメダ珈琲店で。
普段、ほとんどロードスターに乗る機会がないので今回はあえて選んでみましたが、コンパクトなスポーツカーの運転はやはり楽しいですね。
できれば長く乗り続けたいものです。
となると気になるのがロードスターの次期型です。
次の型は出るのか。
出るとしたら、どんなものになるのか。
かつてのロータリーエンジンと並んでマツダの看板車種だと思うので出るだろうとは思うのですが、時代的にハイブリッドや電気になるのかな?
純粋ガソリンエンジン車は?
あのロータスが先日、「エミーラ」というのがガソリンエンジン最後のスポーツ車と発表しましたし。
スポーツカーの世界でもガソリンエンジン車はどんどんなくなっていくのでしょう。
数年後にロードスターがモデルチェンジするとして、ガソリン車の設定がなかったら、今のロードスターを大事に乗り続けるパターンかな。
私はほとんど乗れていませんが、妻が通勤に使っているので適度な使用状況のためコンディションは良好ですしね。
もし設定があったら、ガソリンエンジン最後のスポーツカーとしてきっと欲しくなるだろうなあ。
さて、そのロードスターですが、6ヶ月点検を受けました。
特に交換部品などなかったのですが、一つだけ指摘を受けたところがありました。
アイドリング状態で振動があると。
どうやらエンジンマウントのゴム部品などが劣化していると。
もしそれを直すのならと陸奥守も出されていました。
でもこれは、振動が気にならないのであれば特に対処は不要とのこと。
直す人もあれば、そのまま放置する人も多く、それで特に不具合が起こるといこうともないようです。
3万円もかかりますし、これは今回は放置です。
まあ、8万キロも走れば、多少ガタがくるところもあるのは仕方ないですね。
点検、車検の履歴
2022年12月 75071km スタッドレスタイヤ劣化を指摘
2021年12月 60439km 5年車検時 バッテリー交換 ナビデータ更新
2018年8月 1年6ヶ月 AutoExeのスポーツスプリング装着
読書の備忘録。
高田崇史氏作「古事記異聞 陽昇る国、伊勢」
「神社の屋根にある千木、鰹木。一般的には、その形や数で祀られているのが女神か男神かわかるとされるが、伊勢ではそれはあてにならない。女神を祀る神社が男神仕様であったり、またその逆も数多く存在する。日枝山王大学民俗学研究室の院生・橘樹雅は、学会出席のため三重へ向かう准教授・御子神伶二に同行。はじめての伊勢で大きな衝撃を受ける。」
伊勢神宮にまつわる様々な謎の考察。
例えば全国の神社にはみられない祭神の性別と男千木、女千木の矛盾などですが、伊勢神宮はやはり特別なところなんだと実感しますね。
電子書籍では、
琴子氏作「破局予定の悪女のはずが、冷徹公爵様が別れてくれません! 2」
上野夕陽氏作「8歳から始める魔法学 2」
あるくひと氏作「異世界ウォーキング 4 エーファ魔導国家・攻略編」
タイガーアイ氏作「アンシェーゼ皇家物語 3 型破り皇女の結婚事情」
以上で今年の180作目。
ガソリン車ですが、ロードスターに限らず、現行車の次のフルモデルチャンジまで、ガソリン車は残ると予想。されど、次は水素(電気は厳しい)となりそうです。
頻度がどのくらいかはわかりませんが。
次のNE?型のロードスターにガソリン車があったら、買ってしまうかもしれません。
ロードスターは3台乗り継いでいますので、ディーラーから猛プッシュされそうです(笑)
マツダには水素ロータリーを期待してしまいますね。
欧州でも全て電気にする方針が大幅に軌道修正されてますしね。
この辺を報道では言えないレベルで語ると私が
危ないので自粛💦
まぁ私たちが現役の間は内燃機が無くなることは
ほぼ100%ないです・・・
あとはロードスターの存続を祈るのみ?
どうして奈良はかき氷になったんでしょうねぇ~???
欧州メインでガソリンから電気へ・・・
ガソリンエンジンを作らなくなるとやがてマイノリティに・・・
GSも減ると行動にも支障が・・・
供給ロットが下がると単価も上がり・・・と
ガソリン車を持っていても乗り続けるには厳しい環境が・・・
といっても、今の電力不足の日本で、電気自動車への電力供給をどうするの???とも・・・
遠いこととのイメージもありますが、自動車メーカー主導で変わっていくことになるとしたら・・・作らなくなるガソリン自動車の耐用年数から考えると、そんなに遠くないコトなのカモ???
日本車はずしも理由の一つだったのでしょうけど、電気自動車ジャンルでも日本車はすごいですしね。
5年後くらいに新型が出てくれたらいいなあ。
日本では、まず原発をたくさん稼働しないとまかなえませんよね。
あと充電のインフラ整備。
それでも空状態から数分で満タンにできるガソリンやHV車の利便性には及ばない。
まだまだ電気自動車が欲しいとは思えませんが、GSがどんどん減っているのは困りますね。
やはりエンジン音がないと不気味すぎて(笑)
特にスポーツカーはハイブリッドだの電気自動車だの言わずにガソリンエンジンでいつまでも残って欲しいですね。
次期ロードスターは楽しみですね〜
そういったものに馴染んでいると、電気のモーターってどんなん?と興味はあっても、愛車にしたいとはまだまだ思えませんよね。
きっとマツダは次期ロードスターも出してくれるはず。
楽しみです。
電気には行きたくないとおっしゃってますね。
トヨタエンジンのロータスや運転の為に割り切ったシートなど魅力あふれる軽量ボディなど、クルマ好きの人々の満足度高い次期マシンはメーカー問わずどうなっていくんでしょうね。
電気仕掛けのクルマ。。
10年後はそれが当たり前なのかなぁ。
電気自動車が当たり前の時代になったらわかりませんが、まだまだエンジン音含めてのスポーツカーですよね。