クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

財布と真冬のかき氷

2022-01-28 18:47:05 | 家族でドライブ

買い物の備忘録です。

実は買い物ではなく、ANAのマイルで入手したので、支払いはありませんが。

 

以前に使っていた長財布が見当たらないので、期限切れになりそうなマイレージの使い道にちょうど良いということで。

10代の頃からもうずっと普段は二つ折りタイプを使用しているのですが、旅先で現金などを分けて保管しておくのにたまに長財布を使ったりしていたので、ないと多少不便です。

黒地に白のステッチや、内側のベージュなど、なかなか気に入りました。

 

話は変わって、1月の中頃に妻とドライブに出かけました。

 

ソリッドの青。

BMWでこの色はあまり見ませんね。

 

行き先は、いつものように奈良です。

真冬ですが、今回も妻から、かき氷のお誘いでした。

 

奈良の新感覚かき氷はもう重要な観光資源になったらしく、季節ものではなく年中提供されているようです。

 

まずは奈良公園や奈良県庁の近く。

菓匠 千壽庵吉宗

奈良総本店です。

 

わらび餅が有名なところのようです。

 

和室が和菓子の老舗っぽくて良い。

 

目移りします。

 

せっかく正月明けの時期に訪問なので。

お正月しろくま七福氷

 

妻は、

お汁粉氷

 

続いて、近鉄奈良駅の近く。

おちゃのこ/御茶乃子

 

名前の通り、御茶メインのお店です。

 

妻は昼食抜きなので連続でかき氷をいくようですが、私は普通に食べた後でしたので、このお店では休憩でお茶のみにしようと。

烏龍茶も色々とあるのですね。

まろやかな甘い後味というのに惹かれ、阿里山烏龍茶。

 

妻は、

期間限定の「むぎむぎあまざけ」。

 

3店目は。

昨年9月に来た奈良駅前にあるホテル日航奈良の中の、Fountain(ロビーラウンジ ファウンテン)

 

ここはエスプーマたっぷりのかき氷が特徴です。

 

妻は、

苺ミルク氷

 

私は、

カフェモカ氷

めちゃ濃厚でした。

 

今回のドライブはCX-5で。

 

次男へのお土産。

千壽庵のわらび餅です。

これも、さすがの美味しさでしたね。

 

読書の備忘録。

麻見和史氏作「凪の残響 警視庁殺人分析班」

「切断された二本の指がクランベリーソーダに沈められていた。如月塔子は被害者救出に奔走するも、嘲笑うかのように犯人は遺体の在り処を告げる。だが、なぜか遺体からは親指だけが見つからず、代わりに警察に対する異様な音声メッセージが残されていた。犯人の恐ろしい狙いとは。息もつかせぬノンストップミステリ!殺人分析班シリーズ11弾!」

猟奇的な連続殺人と死体遺棄の陰にある犯人の綿密な計画。

高野と如月の謎解き部分はなかなかスピード感があって良かった。

 

電子書籍では、

榛名丼氏作「婚約破棄された替え玉令嬢、初恋の年上王子に溺愛される 2」

華宮ルキ氏作「たくまし令嬢はへこたれない! ~妹に聖女の座を奪われたけど、騎士団でメイドとして働いています~」

いつきみずほ氏作「新米錬金術師の店舗経営 03 お金がない?」

Y. A氏作「八男って、それはないでしょう 23」

 

以上で今年の30作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬はキツイ | トップ | シェーバー買い換えと、8型とか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-01-28 19:50:35
こんばんは
真冬のかき氷 美味しそうなんだけど
3軒のハシゴは無理かなご夫婦二人同じ趣味?
だからできる事ですね
返信する
Unknown (me262a-1a)
2022-01-28 21:21:36
全てが、古都奈良らしい感じです。特に「わらび餅」に目が・・・本物のわらび粉は貴重で、しかも固め。食べ過ぎると、お腹を壊します。(経験者は語る)

これだけかき氷を食べると、頭が痛くならなかったのかな?美味しいそうですが、そちらが気になりました。^^

前後しますが、私も長財布です。二つ折りよりも薄くて、こちらの方がカバンへの収納がエエ感じです。
返信する
Unknown (mercury)
2022-01-28 22:32:59
私もずっと長財布を愛用してます。
昔は小銭一体でしたけど、今は札入れと小銭入れを
別に持ち歩いています。

良い物は長くつかえるし、良いですね!

かき氷・・・美味しそうですけど、一つでいいかな~
おなか痛くなりそう~
返信する
Unknown (T2)
2022-01-29 04:55:50
オーソドックスで綺麗な財布ですね♪
ワタシも長財布は嵩張るので、旅行の時に金庫保管用ですwww笑
う~・・・どれも美味しそうwww
空気が乾燥している冬場こそ、ホントは美味しいのかも???暖房利かせて・・・
返信する
Unknown (tak)
2022-01-29 07:19:18
真冬のかき氷・・・めちゃ体が冷えそうですが大丈夫でしょうか。
しかしこれだけ食べる自信はないです。
皆さんこんな感じで食べ歩きしてるんでしょうか??
返信する
>べルさん (ピィ)
2022-01-29 20:09:26
こんばんは。
妻ほどではないかもですが、私も甘味は好きなんです。
だから真冬のかき氷のハシゴも苦ではないですね。
外で吹きさらしの中で食べろと言われると無理ですが(笑)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-01-29 20:11:34
わらび餅、美味しそうでしょう。
私も大好きです。
頭痛は大丈夫でした。
良い氷だとなりにくいですね。
長財布、ジーンズの後ろのポケットには合いませんが、ジャケットの内ポケットにはぶ厚くなくていいですね。
もちろんバッグの中でも。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-01-29 20:18:39
小銭入れを別に持つのなら、お札はマネークリップといきたいところです。
でもカードや免許証をどうするかという悩みも出てきちゃうんですよね。
お腹が冷えやすい人は、ハシゴは厳しいですよね。
私は2〜3カ所なら冬場でも大丈夫かな。
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-01-29 20:19:06
ラフな格好には長財布はちょっと面倒です。
用途は私と同じですね。
炬燵にあたりながらのアイスクリームみたいな(笑)
いいですよね。
返信する
>takさん (ピィ)
2022-01-29 20:19:26
甘味好きの女性とかは、やっていると思いますよ。
デートの若いカップルも。
それらしき人達をいっぱい見ました。
皆さん頑張ってます(笑)
返信する

コメントを投稿

家族でドライブ」カテゴリの最新記事