クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

人生初の

2022-12-16 18:35:10 | 小ネタ

元々、遠視に関しては目が良い方で、55歳の現在まで裸眼で過ごしてきたのですが、ここ数年どうも視力が落ちてきているのを自覚していました。

今でも運転で不便を感じることはないのですが、来年3月の免許更新で引っかかったら面倒です。

免許センターで視力のせいで不可が出て、改めて眼鏡を作って出直しなんて事になったら平日休みを取り直さないといけません。

ということで、ついに覚悟を決めて眼鏡を作ることにしました。

 

眼科受診して評価してもらったら両眼とも0.5くらいまで落ちていたみたいで、ちょっとショックです。

40歳代くらいまでは1.5くらいあったのになあ。

免許の条件は片眼0.3、両眼0.7なので、一応は裸眼でも通りそうではありますが。

 

我が家は家系的に遠視で、両親はどちらも40代で老眼化し近くが全然見えなくなっていました。

3歳下の妹は両親と同じ状態になっていて、もう一人の11歳下の妹は同年齢時の私と同様にまだ視力は全然問題なし。

眼科の受診結果では、私は近視化しているようで。

両親や妹と違ってなぜ私だけ近視になってきたのかわかりませんが、たしかに現時点でもスマホの画面や文庫本を読んだりは裸眼でOKです。

なので実生活では、今でも全然困っていないんですけどね。

 

というわけで。

人生初メガネです。

つけて走っていると、たしかに周囲のクルマのナンバーがよく見える。

陸運局の地名や小さな数字が今まで滲んでいたのがはっきり読めます。

ああ、こんなに目が悪くなっていたのかと実感しました。

周囲の景色の見え方は違いを感じないので、運転自体は裸眼でも問題なさそうですけどね。

眼鏡屋さんでも眼科でもらった処方箋を見て、度数はとても低いと言われていました。

 

とりあえず免許更新は裸眼で挑戦し、だめそうなら眼鏡をかけるということで。

免許の条件に眼鏡の記載がない方が楽ですし。

ただし安全のため、実際の運転時にはきちんと眼鏡をかけて走ろうと思います。

 

読書の備忘録。

高田崇史氏作「QED 神鹿の棺」

「茨城県の山中にある寂れた神社の宝物庫にあった陶製の大瓶の一つから、膝を抱える体勢をとった古い白骨死体が発見された。その話を友人のフリージャーナリスト、小松崎から聞いた桑原崇は、大瓶と神社の祭神に興味を抱き、棚旗奈々を含めた三人で茨城へ向かうのだった。警察や郷土史家らが出入りするなか起きる新たな殺人。その死体もまた瓶に入れられていた。QEDシリーズ長編!」

今回は茨城県「常陸の国」の歴史にまつわる話。

鹿島神宮って関西ではあまり馴染みがないので、詳しく知ることが出来てよかった。

 

電子書籍では、

ほのぼのる500氏作「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。 4」

篠浦知螺氏作「黒猫ニャンゴの冒険 レア属性を引き当てたので、気ままな冒険者を目指します 2」

依空まつり氏作「サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと Ⅳ」

しき氏作「自称悪役令嬢な妻の観察記録。」

 

以上で今年の420作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CX-5の12ヶ月点検(通算2年) | トップ | ロードスターRF、12ヶ月(通... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-12-16 20:26:41
免許更新で引っかかると厄介そうですね私もここ10年ぐらいは綱渡り
健康診断では0.1と0.2しかないのですが辛うじて通ってます
星が3つに見えるしナンバーはほとんど8に見える
乱視ですね 
Cの空いてる部分が見えないんですよね
免許更新の時は晴れた日で気圧が高い日2週間前からルテイン呑みながらPC見る時間へして何とか通してます先週終わったので次回は69歳だからさすがに無理でしょうね
30代の時は視力表から2mさがってそれでも2.0が見えてたのに一気に悪くなりました
そのせいかな老眼は出てないので普通に新聞読めるし針に糸通すのは私の仕事になってます(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2022-12-16 20:31:21
18才からメガネ利用の私からすれば、今までよく頑張ってられたと思います。^ ^

視力が弱いと夜間、それも雨降りの日は怖くなかったですか。バイクよりも特にクルマの運転に気を使います。

PS.
小倉からの帰りの新幹線の中から投稿です。(^^)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-12-16 21:36:48
現地で引っかかると、メガネ作って出直しになってしまいます。
保険でメガネ作成はやむなしですね。
私も30代くらいまで2.0でした。
なのに老眼でなく近視になってきたのが不思議。
私も近くはそんなに苦労なく見えるんです。
おかげで今回作ったメガネをすると、逆に近くは見えにくくなりました。
信号待ちでスマホなど見ることを考えると、やはり裸眼で運転できる方がいいですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-12-16 21:38:46
50代まで裸眼で普通に生活できたのは幸せなことと思います。
というか、今でも生活くらいは困っていないんですけどね。
あくまで免許更新対策ということで。
でもたしかに、雨の夜は以前より怖くなった気がしますね。
返信する
Unknown (T2)
2022-12-17 05:12:54
うらやましぃぃぃ
ワタシは小三から眼鏡とのお付き合い・・・
でも、その年から老眼ではなく近視にと言うのも珍しい???
ピイさん同様にこれまでメガネと縁のなかった妻は老眼になって、近くが見えないと鼻眼鏡の老眼鏡でスマホとにらめっこしてますwww
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-12-17 05:53:24
小3からだと、もう人生の苦楽を共にした体の一部ですね。
運転時にメガネを使ったりしていますが、かなり面倒に感じています。
奥様は私の一族で私以外と同じパターンですね。
返信する
Unknown (mercury)
2022-12-17 11:39:45
私は今でも裸眼で左右1.5ありますけど
老眼鏡は常備してます。
ホント暗くなると小さな文字が読めない💦

あと免許更新2月なんで花粉対策はしっかり
していかないと涙で0.1くらいになっちゃいます。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-12-18 05:05:52
両方1.5はすごいですね。
私も他の家族と同じく遠くはずっと見えていて、近くが極めて見にくくなるだろうと思っていたのですが、驚きの近視化でした。
たしかに花粉も敵ですね。
2月後半から3月前半の更新になりますので、花粉も考えないと。
返信する
Unknown (tak)
2022-12-18 08:08:53
初めてのメガネですか。最初すごくよく見えますよね。
運転の時はかけた方がいいですがバイクとなるとヘルメットにメガネが最初は面倒かもです。

こちらは中学生の時からコンタクトですが最近ほとんどメガネで過ごしてます。
ただバイクの時はコンタクトですね。
返信する
>takさん (ピィ)
2022-12-18 15:59:01
ヘルメットの時は面倒ですよね。
なので、できれば裸眼で免許はクリアしたいです。
コンタクトレンズはつけているときは楽そうですが、つけ外しは面倒じゃないのでしょうか?
慣れると簡単なのかな。
返信する

コメントを投稿

小ネタ」カテゴリの最新記事