クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

VTRとDN-01

2011-04-20 18:00:00 | バイクの話

先日、アドレスV125のオイル交換のためバイク屋に行ってきました。
作業の待ち時間の楽しみは展示してあるバイクを眺めることです。
今回、目を引いたバイクその一。

Vtr

HONDA VTR1000 FireStorm。
最近7駆さんのブログで拝見したばかりですね。
あちらは黄色でしたが。
最後に乗っていたMTのバイクはゼファーの750でしたが、その後もMTに乗っていたら私もこれを買っていたかも。
とにかくこういう赤や黄色、青など鮮やかなカラーが似合ってるんですよね。
1000ccあっても2気筒ってことでボディが軽量コンパクトで取り回しがしやすそうですし、V型2気筒特有の迫力あるエンジン音もいいですし。
通勤用に買ったマジェスティでビッグスクーターの楽ちんさにはまったのが運の尽きで、結局買いませんでしたが。
V型とL型の違いはありますが、2気筒、大排気量、キレイなカラーと、イタリアのドゥカティに通じるところがある魅力的なバイクと未だに思っております(^^)

続いて気になったバイクその二。

Dn01

これまたHONDAでDN-01

知る人ぞ知るスクーターじゃない形状でギアがATの、まさに「異形」って感じのバイクですね。

デザインが奇抜すぎるせいかコンセプトが前衛的すぎるからか、それとも価格が約120万円と高めだからかほとんど見かけないですが、こうして中古車として並んでるってことは買った人がちゃんといるんですよね。

ちょっとキワモノではありますが、こういうバイクを市販しちゃったHONDAはすごいと思いますし、将来的にバイクも内燃機関が廃れて電動になったりしたらこんなバイクだらけになっちゃうんだろうなと思ってみたり。

でもまだ跨がって乗るロードバイクに乗るなら普通のMTのにするでしょうね。気になっているのはKAWASAKI DAEGW800、HONDA CB1100ってとこかな。

まあ想像して楽しんでるだけで、TMAXから乗り換える予定は全くないんですけど(笑)

今年の44冊目。

Ca3j00010003

米澤穂信氏作「折れた竜骨」

12世紀の海に浮かぶイギリス領の小さな島が舞台の殺人事件の話。

あたりまえに魔術が使われる世界の中にあって純粋に理論で犯人を追及していく内容になっています。こういうの好きだなあ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATF交換 | トップ | 塩元帥 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も、CB1100きになっちょったのですが (tansoku)
2011-04-20 20:06:39
僕も、CB1100きになっちょったのですが
たまたま、Ninja1000があったので。。。。

あれは反則的に、出来がよいです。。。。。

価格は、乗り出し120後半諭吉くらい。。。。

正直、次はHONDAのバイクだと決めていたのですがねえ。。。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2011-04-20 20:57:01
>tansokuさん

Ninja1000、いいですよね。
私は一回買ったらそれなりに長く乗りたいので、割と保守的なデザインに惹かれるみたいです。
TMAXは結構前衛的ですけどね(笑)
返信する
VTR1000F良いバイクですよね。 (あんでぃ)
2011-04-20 23:43:40
VTR1000F良いバイクですよね。
最新型も良いのですが、長く乗る為にはちょっと経っても色褪せないバイクというのも大事ですよ。

自分も気になるバイクというとninja1000かスーパーテネレです(結局最新型)
返信する
>あんでぃさん (ピィ)
2011-04-21 06:55:19
>あんでぃさん

Ninja1000、格好いいですよね。
スーパーテネレもいいですね。
TDMの発展型って感じでしょうか。
どこまででも走っていけそうですね。
最新型が一番いいってのは、メーカーからするとうれしいでしょうね。
それを目指して開発してるんでしょうし(^^)
返信する
ファイアーストームは私も気になるバイクのひとつ... (jimmy.)
2011-04-21 09:39:11
ファイアーストームは私も気になるバイクのひとつでした。
ポジションが私にとってきつめだったので所有には至りませんでしたけど。

DN-01は中古が市場に出回っているんですね。
所有したのはいいけどやっぱりつまらなくなって手放した・・・
というのがオチなんじゃないでしょうか。(^^)
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2011-04-21 13:47:10
>jimmy.さん

バイクはクルマのシートみたいに微調整できないから、体格的相性というのもありますよね。
私が学生時代に限定解除を目指した理由の一つでもあります(笑)
ファイアーストームは今でも結構あこがれます。

TMAXはスクーターの形状で走行性能を追求していて、そこに強く惹かれるし面白味だったりするんですが、おっしゃる通りDN-01みたいにあの形状だと逆に退屈そうに思えちゃいますよね。
不思議なものです。
返信する
DN-01は実物見たことありません。 (7駆)
2011-04-21 16:43:10
DN-01は実物見たことありません。
近未来系二輪車。
どんなファッションで乗ったらいいのか解らなくなって手放したってパターンありかも・・

私、ドゥカティの隠れファンだったりします。
単に2気筒が好きなだけ(?)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2011-04-21 16:57:59
>7駆さん

DN-01、私は数回、走行中のを見たことあります。
二つ前の仮面ライダーのディケイドのマシンはこいつでした。
めっちゃデコレイトされてましたが(笑)
仮面ライダーのバイクは初代からずっとホンダみたいですね。
>>隠れファン
なんでお隠れになってるんでしょ。
ばれたらハーレー仲間にいじめられるから?(^^)
返信する
ホンダは二輪も四輪も色んなものを出してきましたね。 (路渡カッパ)
2011-04-21 19:34:02
ホンダは二輪も四輪も色んなものを出してきましたね。
特に二輪の歴代全車種を並べたら相当なものに・・・
三輪もあればターボや6気筒もあったし。(^_^ゞ
DN-01も鳴り物入りで出てきたようだったのに、どうも受入られそうにないですね。
CB1100はイイ感じですね、ロングツーリングに行きたくなりそうです♪
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2011-04-22 12:17:01
>路渡カッパさん

おおターボのバイク、懐かしい。
カワサキにもGPZ750ターボってありましたね。
やはり過給器ってバイクにはそぐわないのかな?
なくなっちゃいましたね。
そういえばCB400FにはVTECついてたのがあったなあ。
6気筒はCBX1000。
これまたカワサキのZ1300と並んで大迫力バイクでしたね。
やっぱりホンダのバイク開発への思い入れは強いんでしょうね。
CB1100みたいな肩の力を抜いて乗れるバイクも造ってくれますし(^^)
返信する

コメントを投稿

バイクの話」カテゴリの最新記事