クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

塩元帥

2011-04-22 19:07:16 | 京都のラーメン屋さん

金曜日、雨。
夜勤明けで、せっかくの昼帰りの日・・・。

Photo

「なんで雨やねん」とか残念に思いながらも一方では「雨の中のバイクもいいもんだ」など思い直し、雨中にバイクをとめて写真を撮ってしまったり・・・。
バカですね~(笑)
そんな平日のお昼の外食。
またこのようなお店に行ってみました。

Photo_2

先日の仕事帰りにとあるお店に買い物によるため、通常の帰宅路から少しそれた際に偶然発見したお店です。
その名を「塩元帥」と言います。

ロームのイルミネーションの通りを南に下がったところにあります。
塩ラーメンメインで、大阪兵庫に4店舗ほど展開されているところに、この4月1日に京都店をオープンされたばかりのようですね。

ちなみに同系列店でこちらはしょうゆラーメンメインの「総大醤(そうだいしょう)」というところがあるようです。こういうダジャレ系のネーミングについつ「うまい!」って思ってしまうのは、歳をとってセンスがオッサン化してしまったってことなのでしょうか・・・。

ずぶ濡れで入店したのですが店員の女の子から「こんな雨の中、ありがとうござますっ!」っと言ってもらいました。店内が濡れて迷惑じゃないかと思ったのですが、そんな様子はおくびにも出されませんでした。プロですな(笑)

ラーメンのメニュー。

Photo_3

一応、塩だけじゃなく醤油ラーメンやつけ麺もラインナップされています。

でもここは当然看板メニューの「天然塩ラーメン」で。

お腹がすいていたのでチャーシュープラスの大盛りで。

Photo_4

ちなみにここもこの前に行った「麺や もったいない」と同じく、キムチ無料サービスでした。

Photo_5

天然塩ラーメン大盛り、チャーシュープラス。

ラーメンに春菊が入ってるって、珍しいですね。

Photo_6

ストレート麺で塩味スープが結構深い味わいで、柚の風味も効いていて(好みで抜いてもらえます)とても美味しかったです。

店員さんもみんな威勢が良く明るい雰囲気のお店で、とても良かったですね(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VTRとDN-01 | トップ | 春の早朝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨でも、意外に楽しめるバイク「TMAX」 (あんでぃ)
2011-04-23 00:39:09
大雨でも、意外に楽しめるバイク「TMAX」
V125みたいなハンドルカバーが純正であると嬉しいんですけどね~
返信する
>あんでぃさん (ピィ)
2011-04-23 07:04:30
>あんでぃさん

そうなんですよね。
雨中の快適性が全然違います。
特に足下がね(^^)

純正のハンドルカバーは、やはりあるといいですね。
でもTMAXの方向性を考えると、メーカーやワイズからは出ないかもしれませんね。
返信する
-最近のラーメン店- (7駆)
2011-04-23 10:11:37
-最近のラーメン店-
なんて読んだらいいのか分からん店が多くなった気がする。
ここは、そのまんまですね(笑)
塩ラーメンと柚子の香りは個人的には好きです。
春菊入りもどこかで食べたきがしますが・・忘れた(最近ヤバイ)

私は修行が足りないので「雨の中のバイクもいいもんだ」の境地にはいまだ到達せず。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2011-04-23 10:23:22
>7駆さん

一見してわからない店名も、ひねったダジャレになっているというパターンが結構見られますね。
解読に頭の柔軟性が必要だったり(笑)
ここの塩ラーメン、気に入りました。
パーキングも広いですし、機会があれば一度行ってみてください。

冬場の冷たい雨はご勘弁ですが、春になるとひんやり気持ちいいと思えたりします。
こういう昼帰りとか、オフの時なら結構楽しめます。
出勤時の雨は最低の気分ですが(笑)
返信する
元帥に総大将・・・やっぱラーメン戦争なんですかね。 (路渡カッパ)
2011-04-25 10:02:49
元帥に総大将・・・やっぱラーメン戦争なんですかね。
総大醤のダジャレ系は上手いもんですね、ちゃんと醤油も主張してるし。
塩に醤油、とんこつに海鮮系、屋号だけで分かると食べに行くのも選びやすいですね。
雨中走行も一興・・・分かる気がします、半分ヤケクソになれるのが楽しかったり。(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2011-04-25 16:34:56
>路渡カッパさん

飲食店でもラーメン業界は激戦区だと思いますしね。
お店も乱立するしお客さんも多いし、それを載せるネット記事も多いし・・・。
まさに群雄割拠の戦国の世って感じでしょう(^^)

雨中の走行もたま~になら楽しいものです。
用事もないのに降ってる中に出ていこうとまでは思いませんが(笑)
返信する
雨の日って憂鬱ですよね。 (jimmy.)
2011-04-25 17:48:38
雨の日って憂鬱ですよね。
カッパを着るときと雨中へ出て行くときがたまらなく億劫です。
でも一旦濡れてしまえばこれまた楽し、開き直れるから不思議です。
仕事でカッパを着るのはいつになってもイヤですけどね。(^^;

塩元帥、名前は耳にしたことありますが未開の地です。
塩の澄んだスープは結構好きです。
最近はあっさりめの塩を食べたいなって思うことがありますね。
体がだんだんそうなっていってるのか・・・
返信する
春菊。。。ポイント高かですね。。 (tansoku)
2011-04-25 17:59:56
春菊。。。ポイント高かですね。。

僕も今日、うどん屋さんにいったのですが
同じく春菊系が添えてありました。
この季節よかですよね。たまたまカメラは忘れました(笑)

で、’05 CBR600RR 契約してきました。
国内フルパワー仕様があったので、5分経たずに契約しました。あとで家族に話したら、250ccから600ccになるので
大きなバイクだと思って、心配をかけました。

じわっと、家族の大切さが伝わりました。
今までどおり、細心の注意をはらって、バイクに乗らないとなあと思いました。

返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2011-04-25 18:48:01
>jimmy.さん

jimmy.さんの場合、一日中雨の中でお仕事ってのも頻繁にありそうですね。
きっとものすごく大変なんだろうと想像できます。
それを考えると仕事帰りの雨の中のバイクなんて、軽いものですよね(^^)

やはりご存知でしたか。
さすがです。
私はホントにたまたま見かけたんですが、名前のインパクトに惹かれちゃいましたね(笑)
食の嗜好って、変わっていきますよねえ・・・。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2011-04-25 18:50:49
>tansokuさん

うどんに春菊もいいでしょうね。
ラーメンよりそちらのほうがしっくりくるかな。

600cc、いっちゃいましたか!!
軽量コンパクトで大型に分類される排気量。
今時のエンジンだと十分モンスター級ですよね。
くれぐれも安全に気をつけつつ、存分に楽しんでくださいね(^^)
返信する

コメントを投稿

京都のラーメン屋さん」カテゴリの最新記事