今年もやってまいりました、ヤマザキ春のパン祭りの季節。
以前は25ポイントで景品交換だったのが徐々に増えて、今回は28ポイント必要です。
今回はちょっと浅めのボウルでした。
綺麗な白色なのとかなり頑丈なのが気に入っていて、毎年一個は手に入れたくなるのです。
さて。
先日、久しぶりに高知へ行ったのに刺激されて、28年前の写真をちょっと見返していました。
そのうちの一枚です。
高知在住時の27歳。
今はもう倍の年齢になってしまったのが信じられない。
ここが今までの人生の折り返し地点だったのかと。
当時、幼馴染みとか高校時代の友人とか大学の同級生とか何人か四国まで遊びに来てくれたりしましたが、その中の一人です。
大学時代の部活の後輩がバイクに目覚めて、免許を取ってCB400スーパーフォアを買って。
夏休みに四国をツーリングするということで寄ってくれました。
それで私の愛車だったゼファー750も並べて記念写真というところです。
後輩にバイク仲間が増えたというのがうれしかったのですが、数年後にこの後輩に会ったとき訊いてみると、バイクは全然乗らなくなって置きっぱなしということでした。
残念。
やっぱりね、大きなスポーツタイプって勢いで免許取ってバイク買って、しばらく楽しんで乗るところまではいっても、乗り続けるのはなかなか難しいんですよね。
実用性は乏しいので、ちょっと熱が冷めてくると乗るのが面倒になって置物と化すというパターンは、しばしば目にしてきました。
かくいう私も、結婚と同時に通勤用にこの初代マジェスティに乗り換えたのですが、それがなかったらどうなっていただろう。
これに乗り出して、あまりに便利なのと楽ちんなのとでバイクの出番が劇的に増えました。
服や靴を選ばないし、レインウェアの常備もできるし、買いもの荷物もかなり積めるので、クルマを要していた用事の多くがバイクで済ませられるようになりましたしね。
ギンギンに走るタイプでもないので、AT250単気筒の動力性能にもほとんど不満を感じませんでしたし。
何より、すっごく手軽で気楽にバイクで出かけられるようになったのが大きい。
ビッグスクーターのおかげで、バイク人生が大幅に延長されたといっても過言ではないでしょう。
あとはバイク置き場の状況かな。
いつでも手軽にヒョイとバイクに跨がれる環境というのも個人的重要ポイント。
おかげで現在まで、スクーターとはいえ大型バイクを手放さずにきています。
でももしMTバイクオンリーだったら、ご多分に漏れずほとんど乗らなくなって、どこかで手放してしまっていたかもと考えることがあります。
二輪持ちというのにこだわりもあるので、維持に負担の少なく便利な2種スクくらいは持ち続けていたとは思いますが。
TMAXの次はもっと小さな排気量にするでしょうけど、少なくとも高速道路に乗れる程度のバイクには、いつまで乗り続けるのかな。
読書の備忘録。
麻見和史氏作「天空の鏡 警視庁殺人分析班」
「解体予定のビルで、左目を抉りとられた変死体がみつかった。遺体の状況が十年前の未解決事件と酷似していると知った如月塔子ら殺人分析班。アヌビスと名乗る当時の犯人が再び動き始めたのか?手がかりをつかめず焦る塔子らをしりめに、次なる左目のない遺体が見つかってしまう…。緊迫の警察ミステリー!」
ラストのひと捻りの展開がちょっと切ない。
次はまだ文庫化されていないですが、警視庁殺人分析班ラストでしょうか。
電子書籍では、
浜千鳥氏作「悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします 5」
炎頭氏作「欠けた月のメルセデス 吸血鬼の貴族に転生したけど捨てられそうなのでダンジョンを制覇する 3」
氷純氏作「十年目、帰還を諦めた転移者はいまさら主人公になる 2」
玉兎氏作「反逆のソウルイーター 弱者は不要といわれて剣聖〈父〉に追放されました 6」
以上で今年の80作目。
当然私も16で乗り始めて19で車買うまでのつなぎだったのです
最大のネックは彼女乗せれないことですね(笑)
車が落ち着いてくるとまた両方欲しくなる
それで結婚して3か月後勢いで家買って私と家内の車2台維持するのがしんどくて1度だけ250に落としてしまいました
なかなか全部維持するの大変とくに田舎の給料安いのでなおさらです
バイクも車も乗りたい時すぐに乗れる状態じゃないとしんどいですね
車庫の車2台置いてその後ろにガレージがあるので
ロードスターやバイク乗る時は1台横の車庫に出してより帰ってきてロードスターやバイクをガレージに入れてからまた車を車庫に戻すって手間がかかるので乗る頻度が落ちてしまってました
今車庫の整備してるので出来上がったら車動かさなくてもバイクに乗れるようになるので少し乗る頻度上がると思います
ゼファー750とCB400SFの組み合わせは、何ら古さを感じないのが不思議。その頃の私は、4気筒250のバンデット250。ああ、エエ時代でした。(遠い目)
すご過ぎです(笑)
以来、大型バイクに乗り続けられているのですね。
バイクにしろクルマにしろ、乗るためのアクセスが手間だと乗らなくなりそうですね。
家を購入する際に、複数のクルマとバイクを置いて自由に乗れるようにというのは念頭にありました。
やはり長く所有して、かつ楽しみたいですよね。
人生最初の所有バイクが初代のジョグでしたが、それが記憶に刻まれているのかな。
スクーターが非常に楽しい私です。
たしかに30年近く前のバイクなのに古いイメージじゃないですよね。
ワタシは年取ってATからですが、周りの往年のライダーさんは、若いころは走り回っていても結婚でドクター?ストップ・・・子供が巣立って、奥さんからお許しがでて、戻ってくるか否か・・・といった感じの方が多いカナ???
かつての限定解除が教習所で取得できる大型免許になって、リターンで免許をグレードアップしてハーレーに乗るみたいなパターンの方も多かったですね。
通勤に使うならともかく趣味オンリーでは、やはり結婚から子育て中みたいな期間には、バイクはなかなか乗れないですよね。
先日ようやく今年初乗りしましたがmaxamにしました。乗りやすいですね〜
以前乗ってらしたゼファーですが今ならすごい値段で取引されそうです。
その上、取り回しも軽いし。
マジェスティに乗り出したときは、感動しましたよ。
ゼファーのナナハンは、今はすごく高いみたいですね。
置いておけばと思うこともありますが、手放した当時はありふれたバイクでしたし、その選択はまずしなかったでしょうね。
どうなっていたんだろう、私ももう少し真っ当に
生きてきたかな?なんて考えてしまいました。💦
気軽に乗れる、確かに一番乗ったのはV100でした。
バイクの楽しみ方が全然違いそうなので、どうなっていたでしょう。
学生の頃、GSX-R750の乗りながら全く峠を攻めたりしないので、年上のライダーさんたちから「君の乗り方だと限定解除もしているし、大きなアメリカンが合うんじゃない?」なんて言われていましたし(笑)
V100を2台、乗りつぶされたんでしたっけ?
私はどう頑張っても、1台も無理っぽい・・・・・・。