先日のバイクの買い換え検討話の続きです。
例えば現時点で買い換えとなると何になるか。
私の場合はやはり、着る服や靴の自由度が高く、ヘルメットや荷物が収納できて気軽に乗れるスクーター。
そして維持も面倒が減るよう車検がなくて、一応は高速道路に乗れる排気量。
とうことで、126〜250ccのスクーターかなと思います。
今はホンダの125より大きなバイクは、ホンダウイングでしか買えないんでしたっけ?
お世話になっているお店は変えたくないので、やはりヤマハやスズキかな。
そうなると、今ある車種では250のXMAXと、あと150クラスのNMAX155とX FORCEといったところになりますね。
バーグマン200はあまり好きではありませんし、既に生産終了のようです。
現行のXMAXはこんな感じですが、既にヨーロッパでは新型のXMAX300が出ています。
下の写真がそうですが、現行より少し目つきのきつさが緩んでいるかな?
これが日本では250cc版として、おそらく今年の夏頃に出るという話です。
5月にTMAXの車検を通して乗り続けながら、これをのんびり待つというのも良いですが。
新型はデジタルメーターになっているようで。
アナログの針のが好きな私としては、メーターに関しては現行のこっちの方がいい。
ということで、先日ショップに行った際にXMAXの新車ってどんな状況か?と訊いてみると、全く手に入る見込みがないとのこと。
「それなら中古は?今は以前より割高なんですか?」
と重ねて訊いてみると、
「中古は探せば手に入るが、バイク全般、中古車は以前の1.5倍くらいの相場になっている印象です」
とのこと。
新車より安く買えるのが中古の大きなメリットなのに、新車と価格差がほとんどないのは悲しいですよね。
常より「時価」で高くなっているのは御免です。
それなら新車を値引きなしで買います。
それなら少なくとも、メーカーが定めた適正価格ですもんね。
NMAXについては、125を持っていて、更に155を買うのはちょっとつまらない。
X FORCEは人気があまりないらしくメーカーにも在庫があるようで、頼めばすぐに手に入るようです。
でもメットインが狭いらしく、愛用のショウエイヘルメットが入るかどうかわからない。
広大なメットインを求めるわけではありませんが、常用のヘルメット一つが入らないのはさすがに困ります。
数値的にはNMAXの23Lに対してX FORCEは23.2Lなので、むしろ少し大きい。
形状の問題で狭く見えるのかな?
Jクルーズ2のLサイズが入るかどうか、実車で確認したい。
やはり今は、のんびり状況を見ながら待つのがよさそう。
元々、還暦までには、というつもりでしたしね。
読書の備忘録。
望月麻衣氏作「京都寺町三条のホームズ 18 お嬢様のミッション」
「新年の仕事始めの日。ジウ・イーリンが小松探偵事務所を訪ねてきた。父・ジーフェイの知り合いである、香港の大富豪の一人娘がお忍びで京都に来ており、彼女のガイド兼ボディーガードを頼みたいという。しぶしぶ依頼を引き受けることにした清貴。葵も加わっての京都観光は、最初こそ順調そうに見えたが、やがてとんでもない事件に巻き込まれることになる…!!」
円生がまだ絵を描けずに燻っていますが、早く画家として本格的に活動してもらいたいものです。
電子書籍では、
常陸之介寛浩氏作「本能寺から始める信長との天下統一 1」
Y. A氏作「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 1」
常陸之介寛浩氏作「本能寺から始める信長との天下統一 2」
真弓りの氏作「地味姫と黒猫の、円満な婚約破棄」
Y. A氏作「銭(インチキ)の力で、戦国の世を駆け抜ける。 2」
常陸之介寛浩氏作「本能寺から始める信長との天下統一 3」
かのん氏作「心の声が聞こえる悪役令嬢は、今日も子犬殿下に翻弄される」
内藤騎之介氏作「異世界のんびり農家 13」
真弓りの氏作「地味姫と黒猫の、円満な婚約破棄 2」
以上で今年の100作目。
体力が許すなら、もうしばらくT魔で♪
コロナがひと段落したら価格や球数も落ち着いてくることを期待して!?
落ち着いてくる日は来るのかな?
コロナはともかく、ウクライナ関連の影響もきっとありますよね。
それはともかく、XMAXは新しいのが出るんですね。ライバルのフォルツァがどんどん進化する中、ちょいと古さを感じるようになりました。その点、画像のXMAX300はエエ感じです。
まだまだ中古バイクは高いので、新車も含め十分に待ちの方がいいでしょう。そして、ヘルメット収納の可否を確認してからですね。(^^)
間違って憶えてました。
ではADV160は今のお店でも買えるのですね。
でもたしかメットインが狭いのでしたね。
新型XMAXは、メーター以外は良い感じ。
メーターも買ってしまえばすぐ慣れてしまいそうな気もします。
やはり今は待ちでしょうか。
でも不人気X FORCEもハンドル周りはけっこう気に入っていて、走りもモタードっぽいらしく、メットインにJクルーズが入るようなら手を出してしまいそうです。
150クラスで最軽量のため、非常に取り回しがしやすいそうです。
車やバイク壊れて速欲しいって人いて値段釣りあげてしまうのでしょうね
待てるのなら新車がいいですよね
保証はあるし当たり外れも少ないですからね
コロナここまで収まってきてるのでそろそろ経済回してくれないと大変です
新車が待てど暮らせど来ないから、新しめの中古に人が流れてしまうのだと思います。
現在、乗り続けられるバイクがあるので、ゆっくり待てるのは強みですね。
マグザムはずっと置いておきたいです。
こういうの考えるのは悩みでもありますが楽しみでもありますね。
ときが、今では本当に悩ましい期間になって
ますね。
契約しても年単位で待つとか、何だかな〜
って感じです。
車もバイクも高年式は新車以上の高額がゴロゴロ。
何でもグローバルかすれば良い訳ではない。
メーカーには国内製造に、部品も含めて
考え直してもらいたい。
です。
マグザムは気楽に持ち続けるのが良いと思います。
有事の際にはシステムの弱点が露わになりますね。
でも何事もないと、普段は効率重視で目をそらして改善しようとはしないでしょうし。
難しいですね。