昨日のことですがロードスターでディーラーに行き、そのまま預けて代わりのクルマをお借りして帰ってきました。
そのクルマはこれです。
現行型マツダ デミオ 1300cc CVT。
色はアイシーブルーかな。
涼しげなキレイなカラーです。この型のデミオですが、廉価グレードにCVTと普通のATがあるんですね。
今回の代車を用意していただく話をサービスさんとした時、「ATとCVTのどちらがいいですか?」と希望をきかれました。
マツダのCVTは未経験でしたのでCVTにしたのですが、ついでにどちらが売れ筋なのかを尋ねました。
そのお答えは発売当初はATで最近はCVTとのことでした。
理由ははっきりしていて、ATの方が安いので発売直後は安いグレードの購買層はちょっとでも安いのがいいということとサービスさん達も同じ理由でATをすすめていたということでした。
ところがその後のガソリン価格高騰で少しでも燃費がいい方がよいという流れになって、価格が9万円ほど高くとも燃費のいいCVTが売れるようになったとのことです。
9万円の価格差を燃費で逆転するのにどれくらいかかるかを想像するとホントに節約になるのか疑問ではありますが、私も乗り味でCVTにすると思います。
1300ccにしては結構よく走ってくれましたしね。
1500ccで足回りもしっかり造ってあるスポルトに乗ってみたくなりました。
さすが廉価グレード。
気持ちいいくらいにシンプルなメーター周りですね。
さすがにこれはちょっとさみしい。
家についてロードスターの指定席に収納。
ディーラーに行くとは言っていましたがクルマを預けるとは言っていなかったので、妻や子供達から何か突っ込みがあるかと思っていましたが、1日過ぎた今でもノーリアクションです。
ちょっとさみしい・・・(笑)
ま、金額より環境を考えてチョイスするべきなんでしょうけどね。
私も真っ赤なデミオを借りたことがありますが、そいつもCVTでした。結構スムーズに走ったのを憶えてます。
このクラスのクルマなら1.3CVTで十分だと思います。
最初、妙に回転が上がりすぎると思いましたが気のせいでした。
うちのアイシスもCVTですが、こういうファミリーカーには変速ショックもないし、いいですよね。
「自分の車」としてはもうちょっとしっかりしたアシが欲しくなりますけどね(^-^ )
発売当初の試乗車でしたが、走り出しは何か違和感があったのですが
慣れれば快適なんでしょうね。
それにしてもノーリアクションは寂しいですね、
サイズダウンには興味がなさそうですね(^_^ゞ
私は元々TMAXが無段変速でしたので、あまり違和感はなかったですね。
ロードスターには6ATがいいですが、アイシスはCVTで良かったと思いますよ。
ブログを見た妻から「突っ込むのはロードスターが帰ってきたときだと思ってたのよ」と言われちゃいましたよ(笑)