クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

CX-5 初回車検(3年)

2023-12-10 18:29:24 | CX-5

今年も恒例、ボジョレー・ヌーヴォを買ってみました。

種類はいっぱいあって目移りするところですが、我が家はアルコールのキャパ的に夫婦でハーフボトルがちょうど良い感じなので、右下のもの一択でした。

 

 

さて本題。

2020年12月購入のCX-5がもう3年になるので、11月下旬に初回車検に出しました。

 

これは代車で出してもらったMAZDA2(旧デミオ)です。

借りていた間に150kmほど走りましたけれど、5ナンバーサイズのハッチバックコンパクトカーは非常に扱いやすくて良いですね。

最初の愛車が同じカテゴリのカローラFXでしたし、CX-5の次はこういうのに回帰してもいいなあ。

 

 

走行距離は2年11ヶ月で49834km。

なかなかよく走りました。

車検と同時にスタッドレスタイヤへの交換、ナビデータの更新、オイル&フィルター交換をお願いしました。

車検では大きな異常はありませんでしたが、意外に交換部品が多かった印象。

フロントワイパーゴム、エアエレメント、バッテリー、リアショックアブソーバーが交換になりました。

バッテリーはまだ数値的には大丈夫でしたがエンジンの始動にやや時間がかかるのと、3年は一般的な寿命としてもおかしくないタイミング。

これから冬になるので交換した方が精神衛生上良さそうということで。

リアショックアブソーバーはオイルが滲んでいたということで、3年の保障内での交換でした。

あちこちけっこう走りましたからね。

負担が大きかったのかな。

 

バッテリー交換やナビデータ更新があったので、費用は予想よりかかって18万円強というところでした。

 

代車のMAZDA2も悪くなかったですが、やはり現愛車が良いですね。

車検すぐに50000kmになりました。

車体は大きいですが全長はそんなでもないので扱いやすく、パワーがあってよく走り燃費も良い。

とても気に入っているので、これからもどんどん乗っていこうと思います。

 

 

整備、部品交換の履歴。

2023年11月  49834km  初回(3年)車検時 オイル&フィルター、バッテリー、エアエレメント、フロントワイパーゴム交換 リアショックオイル漏れ保障対応 ナビデータ更新

2023年9月 46427km  オイル交換

2023年5月    41172km エアコンフィルター交換、オイル&フィルター交換

2023年4月 39276km  傷で左サイド修理

2023年3月 37504km  夏タイヤ新調

2023年2月 35690km  オイル交換

2022年11月 31805km  オイル&フィルター交換

2022年8月 26550km オイル交換

2022年5月 20958km 6ヶ月点検時にオイル&フィルター交換

2022年12月19日 納車

 

読書の備忘録。

小松亜由美氏作「誰そ彼の殺人」

「仙台、杜乃宮大学・法医学教室。解剖技官の梨木楓は、上司で准教授の今宮貴継とともに警察から届く死体を日夜、解剖する。彼らが直面するのは、沼の中の顔面破壊・手足切断の死体、温泉での不審死体、ひき逃げされ放置された女子高生など悲惨な人間の最期だ。事故か、殺人か。二人は細胞の一つ一つまで検分し、犯人さえ気づかぬ証拠にたどり着く。」

この前に仙台へ行ったばかりなので、読んでいて街の景色が思い出されて良かった。

法医学教室の司法解剖のシーンは面白い。

語り部の解剖技官の梨木楓の「杜乃宮大学医学部保健学科検査技術専攻を卒業し、臨床検査技師免許取得し、杜乃宮大学医学部法医学教室にて解剖技官として勤務」というのは、架空の大学名を除けば作者の経歴そのものなんですね。

 

 

電子書籍では、

七沢またり氏作「死神を食べた少女 下」

狭山ひびき氏作「王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います」

狭山ひびき氏作「王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います 2」

内藤騎之介氏作「異世界のんびり農家 15」

 

以上で395作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシュラン・シティグリップ | トップ | X FORCEのリコール »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2023-12-10 19:56:09
我家のライズも10月に初回車検でしたが、交換部品はエアフィルターを除いて同じです。

バッテリーも交換しました。ディーラーのサービスマンさんは、バッテリー診断で「まだまだ使えますよ」でしたが、バイクで痛い目に会いましたので交換しました。^^

しかし、走っていますね。ライズは1.5万kmです。(^^)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-12-10 21:30:22
同じような内容とのことで安心しました。
バッテリーあがりを経験すると、慎重になりますよね。

複数回CX-5で関東まで走っていますし、あと高知や富山、香川とか色々と。
日常でもよく乗っていますし、距離が思ったより延びています。
返信する
Unknown (T2)
2023-12-11 05:00:29
リアのショックアブソーバーのオイル漏れ???
保証期間内交換とのことですが・・・5万kmくらいでというのは・・・不良品だったのカモですねぇ~

そう言えば、先日、ボジョレーヌーボー失念していた~!!と、先日、妻が叫んでましたぁ~笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-12-11 05:06:12
たしかに少し早いかも。
でも不良品だったとして、むしろ早かったので保障対応に鳴って良かった?(笑)
ボジョレー買いそびれちゃいましたか。
どこなにまだ売れ残りがありませんかね?
返信する
Unknown (tak)
2023-12-11 07:35:40
ボジョレーですが我が家は2本貰ってすぐになくなりました。味を楽しむというより毎年恒例のって感じですね。

車検はいいお値段ですが安心のディーラーですね。
先日仕事車が2年半で現場でバッテリーあがってしまい困りましたがたまたま現場がバイク屋さんだったのでケーブルでつないでもらって帰ることができました。
車検ごとに交換がベストかもですね〜
返信する
Unknown (ベル)
2023-12-11 08:09:28
もう3年経ったんですね
この前下ろしたと思っていたけど月にの流れるんが早いこと
ショックは早かったですね
中途半端に壊れるより保障期間内だったのでよかったのかな(笑)

バッテリーはやっぱり3年ぐらいなのかな
TANKも最初の車検で交換でしたね
次から車検2年ごとになるから2年おきに替えましょうって言われるのかなってちょっと心配してます
返信する
>takさん (ピィ)
2023-12-11 20:14:05
フルボトル2本が一気。
さすがです。
整備などディーラーばかりなので、もう阿吽の呼吸ですね。
何かと楽で。
2年の車検ごとにバッテリー交換だとさすがに慌ただしいので、せめて3年おきくらいに交換が良いですね。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-12-11 20:16:19
早いですよね。
ショックは本当に保障期間内で良かったです。
概ね皆様、バッテリーは最初の3年で換えているようですね。
安心しました。
できればその後も3年おきくらいでいきたいものです。
返信する
Unknown (mercury)
2023-12-11 22:46:11
そういえばうちのFITも今年最初の車検だったな~
似たタイミングなのにうちのは車検時で25000キロぐらいでした。人間の運転した距離は10万キロぐらいかな~💦。

私はもう大きい車はいらないから当分はこのままですね~
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-12-12 05:41:50
他所のクルマでいっぱい走ってらっしゃいますもんね(笑)
うちも間もなく夫婦二人暮らしになる予定なので、CX-5の後はコンパクトでいいかなと思っています。
マツダだとMAZDA2(旧デミオ)とかですね。
返信する

コメントを投稿

CX-5」カテゴリの最新記事