クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

NMAX 12ヶ月(通算4年)点検

2022-02-27 18:45:35 | NMAX

徐々にペーパーレス化が進み、仕事でペンを使う機会が減ってきているこの御時世ですが。

万年筆がけっこう好きです。

昔、色々と買っては試しを繰り返し、気に入って残ったのがモンブランとペリカンが何本か。

その中であるものをしばらく使い、別のに入れ換えて、など仕事の中のささやかな楽しみとなっています。

今回また、

右の通常サイズのから、左のコンパクトなものへ換えてみることにしました。

モンブラン マイシュターシュテック モーツァルト

というモデルです。

小さいゆえにインク壺から吸い上げ式ではなくカートリッジタイプなのが少し物足りませんが、小さけれどモンブランの意匠がしっかり受け継がれているデザインには惚れ惚れします。

趣味の一人語りでした。

 

さて。

NMAX定期点検の備忘録です。

早いもので、NMAXも丸4年になります。

 

 

間近での交換歴は、

2021年2月 14400km プラグ交換

2020年8月 11917km ブレーキオイル交換。

2020年1月 9000km リアのブレーキパッド交換

2019年8月 7000km プラグ交換

 

2021年8月の前回点検時には何もありませんでした。

今回は、

リアタイヤ交換

前後のブレーキパッド交換

の2点がありました。

 

タイヤ交換は新車購入以来で初めてです。

18500kmなので、けっこう長もちでしたね。

 

読書の備忘録。

松岡圭祐氏作「écriture新人作家・杉浦李奈の推論 Ⅱ 」

「推理作家協会の懇親会に参加したラノベ作家・杉浦李奈は、会場で売れっ子の汰柱桃蔵と知り合う。後日、打ち合わせでKADOKAWAを訪れた李奈は、その汰柱が行方不明になっていることを知る。手がかりとなるのは、1週間後に発売されるという汰柱の書いた単行本。その内容は、実際に起こった女児失踪事件の当事者しか知りえないものだった。偶然の一致か、それとも…。本を頼りに真相に迫る、ビブリオミステリ!」

意外な犯人という点で、かなり秀逸だったのではないでしょうか。

非常に面白いシリーズで、この2月に3作目というのがうれしいかぎり。

 

電子書籍では、

内河弘児氏作「悪役令嬢の兄に転生しました 3」

ぶんころり氏作「西野 学内カースト最下位にして異能世界最強の少年 6」

壁首領大公氏作「理想の聖女?残念、偽聖女でした! クソオブザイヤーと呼ばれた悪役に転生したんだが 2」

真波潜氏作「美人の姉が嫌がったので、どう見ても姿絵が白豚の次期伯爵に嫁ぎましたところ からくり仕掛けの幸せウェディング 1」

 

以上で今年の65作目。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪南ドライブ | トップ | シグナスX 6ヶ月(通算7年6か... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-02-27 23:05:26
万年筆もう何十年使ったことがない
まだこうして使われているんですね
まだ売られてるのが不思議に思ってましたが
こうした熱烈なファンの方に支えられてるんですね

NMAXもう4年 あっという間に過ぎますね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2022-02-28 04:54:11
使っているのは、もう趣味として好きな人くらいでしょうね。
それでも、直筆署名がいるときなどに使うのは、ちょっと楽しいです。
西洋社会では、タイプライターの時代から、最後にインクペンで署名という文化が今でも続いていますしね。
NMAX、本当に、もう4年?です。
返信する
Unknown (T2)
2022-02-28 04:55:19
青や黒でもいろんな色目のインクが出ているとか・・・結構根強いファンが?!
ダンロップのスクートスマート・・・カナ???
懐かしいトレッドパターン♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2022-02-28 05:06:16
色んな色が出てますね。
でも私は以前から定番、公式文書用のブルーブラック一本槍です。
タイヤの銘柄はなんだっけ(笑)
お店にお任せなので、たぶんメーカー指定の純正品かな?
返信する
Unknown (me262a-1a)
2022-02-28 07:34:55
学生時代の4年間は、何本万年筆を使ったことが。当時はワープロすら無かった時代ですので、レポートは全て万年筆。図表はカラス口まで使いました。^^

原二の主用市場は東南アジア。1万kmぐらいでのタイヤ交換だと、クレームが来るそうです(^^)。プラナスマフラーがエエ感じ。手放したのを後悔です。マフラーだけでも置いておけばよかったです。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2022-02-28 11:55:36
書くときに筆圧が不要なので、慣れているとボールペン等よりも疲労が少ないんですよね。
義父(妻の父)も昔、万年筆で論文をいっぱい書いたと。
なるほど、そのくらいタイヤがもたないとアジアでは通用しないのですね。
プラナスはすごく気に入っています。
他のものと比べると割高ではありますが、さすがメーカー純正のカスタムパーツですね。
返信する
Unknown (mercury)
2022-03-01 08:37:33
万年筆、良い趣味ですね~
20代の頃祖父からもらったパーカー製を使って
いましたけど、ペン先を交換でお店に持っていったら
かなり古い価値の有るもの(モデルわすれました~)
と聞きまして、持ち歩いて無くしたら大変?
今はしまい込んであります。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2022-03-01 17:27:46
私の数少ないこだわりアイテムですね。
いくつか試して結局、モンブランとペリカンにたどり着きましたが、実はパーカーは試していないです。
超メジャーなメーカーなのにね。
返信する

コメントを投稿

NMAX」カテゴリの最新記事