クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

NMAX 12ヶ月(通算6年)点検とSEED FREEDOM

2024-02-23 14:53:09 | NMAX

X FORCEの走行距離が3000kmになりました。

休日にバイクに乗る際には主にこれにしているので、そこそこ延びています。

先日も、有給休暇の日に天気が良かったので、ちょっと走ってきました。

行き先は京都府と奈良県の境にある木津川市。

 

木津川市と奈良市の境に跨がって建っているイオンモール高の原です。

そこで、ランチにラーメンを。

その後に、先日のゴールデンカムイに続いて映画を一作観てきました。

 

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』本予告

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

ガンダムというと「連邦の白い悪魔」アムロ・レイや「ジオンの赤い彗星」シャア・アズナブルの登場する「宇宙世紀」という世界の物語が代表ですが、それとは全く違う世界を描いた作品も多数あり、そうした作品群をアナザー・ガンダムといいます。

2022〜2023年に放送され、非常に人気のあった「機動戦士ガンダム 水星の魔女」もアナザー・ガンダムですが、この「ガンダムSEED」シリーズもそうで、2000年代の代表的作品になります。

TVシリーズが終わった直後に劇場版制作が発表され楽しみにしていたのですが、待てど暮らせど続報が出ない。

そして忘れて久しい劇場版発表から18年でようやくの公開でした。

そして現在、歴代のガンダム関連の劇場版で最高の興行収益になっているとのこと。

1980年代の史上空前の大ブームだった初代ガンダムの劇場版を超えているというのは、正直すごい。

ずっと待っていた、私と同じくいい歳した大人が大勢いたというとこなのかな。

 

映画については、戦闘シーンなどSEEDシリーズらしさがあってやはり良かった。

TVシリーズの終わり方で、今後の登場人物達の関係性を知りたいと少し物足りなさを感じていたところがあり、そこも満たされましたし。

TVシリーズの頃は、うちの息子たちがまだ保育所に通っていたなあなど懐かしい感慨も。

 

 

 

シグナスXに続いてNMAXも定期点検です。

こちらは12ヶ月点検で。

 

丸6年なので、年間平均走行距離は4000kmくらいかな。

 

点検は、今回も異常箇所や交換部品はなし。

驚きなのがバッテリーで、全然弱った感じがありません。

お店で整備の履歴をチェックしてもらいましたが、やはり納車時のもののままで交換はしていませんでした。

クルマ、バイク含めて6年も全く問題ないバッテリーは初めてかな。

 

 

今回の代車はアドレスV125でした。

 

 

整備、部品交換の備忘録まとめ

 

2023年11月 24089km リアタイヤ交換 (ミシュラン シティ グリップ)

2023年4月 22429km リアタイヤにネジ刺さりで修理

2022年8月 20600km 前後ブレーキオイル、クーラント交換

2022年6月 20000km Vベルト、ウエイトローラー、前タイヤ交換

2021年2月 14400km プラグ交換

2020年8月 11917km ブレーキオイル交換。

2020年1月 9000km リアのブレーキパッド交換

2019年8月 7000km プラグ交換

2018年2月16日 納車

 

読書の備忘録。

山本巧次氏作「大江戸科学捜査八丁堀のおゆう 10 抹茶の香る密室草庵」

「茶問屋の清水屋が根津の寮で殺害された。居合わせた南町奉行所の与力・戸山の証言によれば、被害者の入室後、現場である茶室に近付いた者はいないという。「密室殺人事件に遭遇した!」と興奮する十手持ちの女親分・おゆうこと現代人の関口優佳は、友人である科学分析ラボの宇田川の協力を得て調査を進める。果たして、茶株仲間の主導権争いを背景に起きた日本家屋での密室殺人の真相とは?」

シリーズ発の密室ものですが、舞台が江戸で現代捜査を裏技的に使えるので、謎解き自体はサクサクと。

そこがこのシリーズの気持ち良い部分ではありますが。

鵜飼いと宇田川が双方でお互いの背景に気づきつつあって、今後が楽しみです。

 

電子書籍では、

三嶋与夢氏作「あたしは星間国家の英雄騎士! 1」

日向雪氏作「紅の魔術師に全てを注ぎます。好き。 聖女の力を軽く見積もられ婚約破棄されました。後悔しても知りません」

三嶋与夢氏作「あたしは星間国家の英雄騎士! 2」

井上みつる氏作「異世界転移して教師になったが、魔女と恐れられている件 4 〜必ずや引きこもりから復帰させてみせましょう〜」

 

以上で今年の55作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シグナスX 6ヶ月(通算9年6ヶ... | トップ | 東京行きと、CX-5オイル交換 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-02-23 15:55:18
X FORCEもNMAXも、私より圧倒的な走行距離。約3倍ぐらい走っておられます。^^

6年もバッテリーが持っているとは、初めてお聞きしました。やはり、小まめに乗られているからでしょうか。以前のマジェスティで痛い目に逢いましたので(前日まで元気だったのが、翌日に突然の死)、バッテリーは3年で交換しています。(^^)

ガンダムは私が大学生の頃から始まりましたので、ちょっと世代が違うところ。そうそう、ゴールデンカムイ観てきました。続編が有りそうですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2024-02-23 16:00:06
ロングツーリングはしませんが、乗る頻度だけは多いですからね。
塵も積もればで、距離はある程度いくようです。
6年はなかなかでしょう。
正直、なんでもっているのかと。
ゴールデンカムイは原作の長さを考えると、映画で完結させようと思ったら全5作以上は必要そうですからね。
返信する
Unknown (mercury)
2024-02-23 18:14:48
6年経って元気なバッテリーはすごいですね。
怖くもありますが、何処まで持つのか見てみたい気もします。

ガンダム・・・さすがに関係はないです💦
アニメも絡んでみたいな~
画でも一応小金は頂いていますけど、アニメは見る専門。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2024-02-23 20:54:22
突然死しても、あまり遠出せず生活圏内が行動範囲なのでなんとかなるかなと。
弱ってきた兆しがあればすぐ交換する予定ですが、それがいつ頃になるか楽しみですね。

SEEDはさすがにこれで完結じゃないかと思いますが、ガンダム関連の人気は根強いのでまた新作があるかなと思います。
絡む機会があるといいですね。
私も当然、観る専門です。
返信する
Unknown (ベル)
2024-02-23 21:08:43
なかなかボリュームのあるラーメンですね
餃子にライス結構がっつりといきますね

バッテリー6年ですか
よくもってますね
ただ今のバッテリー正常なのにと思っていても瞬間的に死んでしまうのが怖いんですよね
昔のように弱ったような症状が出ないまま逝く
私のも6年目は車庫内でかけてそのまま5mほど動かしてカーポートの下に置いて数分間止めたらそのまま死んでしまいました
出先じゃなくてよかったです
返信する
Unknown (T2)
2024-02-24 01:39:13
というコトはT魔くんとお別れして、早一年ですか・・・
ホント早いなぁ~

今のガンダムって、初代ガンダムを子供の頃に見ていた世代が創っているのかなぁ~???
まさにニュータイプ???
しかし・・・劇場に見に行っている人たちって、どの世代なんだろ???
子供をアテにオヤジが見たくて行ってるとか???
返信する
>ベルさん (ピィ)
2024-02-24 05:03:42
たしかにボリュームがありました。
カロリーは美味しいですね(笑)

なるほど、ある日突然、しかも直前まで稼働していたものが急死する場合があるんですね。
そうなったときにパニックにならないよう、憶えておかないと。
返信する
>T2さん (ピィ)
2024-02-24 05:09:51
あと2ヶ月で1年ですね。
もっと未練が残るかと思いましたが、X FORCEが期待通り気軽で楽しくて便利なので、後悔はなかったです。
250のXMAXは気になりますが。

SEEDシリーズの監督である福田己津央さんという方が、まさにそんな感じと聞いています。
きっと製作スタッフの多くがそうなんでしょうね。
SEEDはテレビシリーズが終わって18年なので、当時に子供でも既に30歳代?
この映画を喜んで観に行っているのは、その世代で30〜50歳代だと思います。
返信する
Unknown (tak)
2024-02-24 07:11:28
ガンダムは全く興味なかったので見てないですが(笑)ガンダム世代の人達にはこの映画はめちゃ評判いいみたいですね。

バッテリー6年ももつんですね。突然動かなくなるのが怖いですが全く問題ないとのことですからもうしばらくもちそうですね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2024-02-25 06:39:38
製作発表から長年あきらめずに待っていた人がいっぱいいたんでしょうね。
内容的にも最後はかなりスッキリできるストーリーでしたし。

本当に、いつまでもつのか。
お店の人も「よくもってますね〜」と感嘆されてました。
返信する

コメントを投稿

NMAX」カテゴリの最新記事