暮らしの足あと

趣味のはんどめいどや日々の出来事の綴り記

月例会

2014-05-30 | クラフト

大人の手芸部の月例会が28日にあった

今月は 講師(いちさん)をお呼びして「紙バンドのカゴ」

4名中1名が 急きょ孫の子守となり キャンセル
残念~!

初心に戻り 私も一緒に参加した



久々のカゴ
Dscf6282



しばらく放置していた 作りかけがある
「コイリング編み」という技法のカゴ

作り始めて気付いたが 私の苦手な編み物のようだった
何週目かで手が止まった…

いま何週目?
目の増やし方が段毎に 違うじゃない!

当時はそれがイライラして 途中放棄してしまった

久々に紙バンドに触れてみて コイリング編みの
完成を決意した


Dscf6291




ただし 目の増やし方も編み方向も
テキストを一切無視して作った

好みの大きさになったら 底を編むのを止め
好みの深さになったら 完成とした

おぉ~ できたじゃないか~


初コイリング

Dscf6288  



変換余談コーナー
   「はつこいりんぐ」の打ち込みで「初恋リング」
    あぁ~ロマンチック

コメント    この記事についてブログを書く
« ポトスのランタン | トップ | リフォーム 階段編 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。