いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

1000年後の未来の笑顔プロジェクト🌸🌸👧女子大生も参加でワイワイ京都

2024-02-11 18:02:59 | igenoyamaアイドルちゃん

1000 Years Future Smile Project
未来の未来まで水辺の笑顔で居られるように
未来に何か残せるものは無いかと・・・
平和でありながら平和であるべき未来のために
年一の笑顔でも地域の皆が笑顔になれたなら~・・・って気持ちで・・・

今回は京都・・双子ちゃん女子大生も参戦に・👧👧
👩イイママさんも応援に来てくれました!
公園に1000年生きると言われてるしだれ桜を未来に向けて植える計画
そして源平桃もついでに植えることに・・・(ここまでに1年かかってます)
(画像は去年)の咲いている姿

ソメイヨシノは寿命が60年とも70年
しだれ桜は300年でも1000年生きている木も
ウメの木は70~100年が普通で、中には200年を超す木も
桃の木は20年とも言われてます

また、松は500~1000年(害虫によって枯れる被害も増えつつ有ります)
白樺70年
ミズナ、コナラ80年
とちの木150~200年
杉500年屋久島では、2000年を越す木も沢山見つかってるようでアメリカのポプラ群生なんて80000年とも、世界でも数多くの長寿の木が
長年の時を超えて今の私たちの笑顔に繋がってます

なので
「1000年目指して!未来の笑顔になれる木!」、、、、もちろん1000年後なんて、生きてないし~途中で枯れる可能性も、災害に有ったり工事が行われたりして無くなる可能性も有りますが、皆が笑顔になれる取り組みとして植えることにしました。これからこの地域のアイドルの木になってほしいという願いで・・・
自家製腐葉土を入れて油粕を入れて培養土を入れて
杭を打って、プレートを取り付けて・・・力仕事です・・

1000 Years Future Smile Project
ここはいろんな沢山の桜が植えられてる所で
私たちの活動の登録管理してる場所でも有ります。
今回は新しく植えるのでは無く、もともと植えられていた場所の木が枯れたので植え替えということで・・・
冬の冬眠期に植えないといけないのでまだ見すぼらしい~姿ですが
落葉樹なので冬場はこんな感じかなぁ~
源平桃は源氏と平家からモチーフされたものですが
ここは双子桃としておこう~(笑)

ここからは冗談です・・おふざけです・・やらせです・・・
皆途中から写真会・・・そういうのもワイワイ楽しいもんです
春はこんな感じです・・・これはソメイヨシノ群の場所です

ボランティアで登録し管理していますが広すぎて・・・・長岡京市
これからは植えた木も様子見です・・・・
イタズラで木を折られたり、倒されたり、盗まれたりに警戒です・・・
それと虫などで枯れないか数年が勝負です・・・・環境ボランティアいげのやま
1000年後の未来の笑顔プロジェクト
楽しくワイワイ思い出になりました・・・(1000年後って、みんないないけど~(笑))・・・・・何処まで繋がって育ってくれるかなぁ~
いげのやま美化クラブ・いげのやま みどりの会



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-11 23:08:42
こんばんは。

今回植えたしだれ桜は、うまく育てば生きてる間ずっと見られるって良いですね😄
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-02-12 06:51:38
100㌧数字を見ただけでも、重たそう。
力持ち~(;^_^A
皆さんと協力出来て未来の植樹。
無事に終わりましたね。
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2024-02-12 06:59:21
おおばかめぐみさん
しばらくは注意が必要です
根付くまで、イタズラされたりもって帰られたりしないか枯れないかが勝負です
次の世代へ残せるものはと考えた結果です
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-02-12 07:00:57
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
「100トン」ハンマー重そうでしょ~
それぐらい重い願いを込めて植えました~(笑)
Unknown (石井清史)
2024-02-12 09:36:51
桜の時期は航空券が高くて
なかなか日本に戻れませんが
いいものですよね。

最近銀行に行く用事があったとき、
担当してくれた女性が桜の季節に
東京行くというから
実家のそばの桜の名所を
教えてあげました。
外国人がほとんどこないから
自慢になると思いますW

枝垂れ桜が1000年も生きるなんてすごいことですよね。
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2024-02-12 10:33:53
こんにちは😃
素晴らし取組ですね!
さくらはみんなを笑顔にする植樹には最高の花木です
1000年後みんなが見上げてくれる様子を想像するだけでもワクワクします

私も昔焼却場の法面に5年ほど続けてみんなで石楠花を植えたことがあります
憩いの丘を夢みて、なんて思いながら(笑)
Unknown (marusan_slate)
2024-02-12 11:07:12
こんにちは🌞
みんなで力を合わせて
しだれ桜を植えて。
素晴らしい活動でほっこり☺️
これからたたくさんの、
ステキな花を
咲かせてくれますように。
テル
Unknown (190333inuneko)
2024-02-12 11:18:46
Re.石井さん!
桜の時期って空港券たかいんですかぁ、それ知りませんでした、日本も桜の名所は沢山有りますが、身近な所でも沢山映える写真撮れる所有りますよね!
Re、daininomichi2013(いなかおやじ)さん! (いげのやま)
2024-02-12 16:20:15
daininomichi2013(いなかおやじ)さん
1000年後って見れないけれど1000年後を想像するだけでも楽しい気持ちになります
植樹されたこと有るんですね・・・
おうちに庭にも沢山木を植えられてそれも思い出になりますよね・・・
Re、marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-02-12 16:24:35
marusan_slateさん
未来に笑顔になれる取り組み・・・目標1000年・・・結果は誰も判りませんが
繋がる笑顔を感じます・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。