いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

また、大型台風・・・27号(2013年)・・

2013-10-20 10:20:01 | 出来事!


「また、台風~!?・・・・」・・・またまた、大型・・・またまた、日本へ・・・・・

2013年の台風状況は、どういう感じなのかな?・・・っと気にもなりますね、
気象庁HPで、過去の台風発生記録と、今年の台風の状況を見比べる事が出来ます

いつも、気になる台風発生量・・・・今年は多いのか?という疑問はよくありますね、
1年間で、発生する台風は、その年によって違いますが約30個ぐらいはあるようです・・・
その中で、日本へ上陸した台風の数、日本へ接近した数など、いろいろ過去のデーターが
気象庁HPで見る事が出来ますので、一度見てみるのも良いかと思います・・・


「気象庁HP・・・台風発生数」・・・・・・←こちらから・・・

2013年は日本に接近した台風は10月の今時点で、12個そのうち上陸した数は2個・・・・
そう考えると、普通の数かもしれません・・・・・

但し、1個1個の台風の強さと大きさがあり、広い範囲で、大きな被害をもたらす台風が多くなっているのかもしれませんね・・・



2013年台風27号がまた、日本へ近づこうとしていますね、・・・進路予想も急な変化があるので、
常に情報を見ておくのが望ましいでしょうね・・・・・・・

10月25日~26日ぐらいには日本へ接近または場合によっては、上陸するかも・・・・・

10月25日追加記事。。。、、、台風27号、日本の太平洋を通る予想・・・
2013年の台風27号の名前はフランシスコっと言うようです・・・・

今は、920hPa(ヘクトパスカル)で、猛烈な強さになっているようです・・・・今後非常に強い台風になるらしいです・・
台風の強さは、最大風速で決められているようです・・・・○○m/s(○○ノット)以上 ○○m/s(○○ノット)未満
詳しくは、気象庁HP・・・「台風に関する用語」・・・←こちらから・・・



今日も全国的に気圧と、気圧の谷間にある日本・・・・・気圧と気圧の境目は、湿った空気が流れ込んで雨が降りやすいようです・・・・



ここんところ、雨が多いので、全国の土の中は、水分が多くなっています・・・・

地盤の弱い土地や、河川では注意が必要ですね!・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週河川のゴミ拾いを行ったんですが、ふたたび、雨の影響でゴミが目立ちます・・・・・

来週週末は台風が接近してきそうなので、活動も予定が未定~・・・状態です・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の草刈地獄から開放されたかぁ~と思っても、川の清掃活動が忙しくなりそうです・・・・・
きっと、それが終われば、落ち葉の季節・・・・・・・けっこう~やる事あるなぁ~・・・と思います・・・・

みなさんの、一人でも多くの協力が必要になりそうです・・・・・




我家のイタグレシェィミーさんも、台風前の、荒食い!・・・・ではありませんが、犬って、台風などの気圧の変化って、
犬には分かるのかなぁ?・・・・と・・・・・・・魚などは分かるようですよ~・・・・

鶏の生肉食って腹らごしらえ&、歯磨き効果・・・・・・
何故かこの状態で固まって(犬がフリーズ?)・・いたので、おかしいなぁ~?と思ったら、
骨に、歯が刺さり、取れなくなっていたようです・・・・・・




台風・・・・・昔は暴風での災害が怖ろしいと思っていましたが、最近では広い範囲の大雨にも恐怖を感じさせられますね・・・・・

台風昔は直撃しなければ、大丈夫だろうと言う気持ちでしたが、台風の中心から離れていても大きな被害が出ているので、
考え方を変えなくてはいけないかもしれないと私は思いました・・・・・


台風27号・・・どうなるのかなぁ~?・・・・・・

ちなみに、台風28号も新たに発生しました・・・・これも日本に?ダブル台風・・・・か・・・・・

台風28号は、日本の太平洋の離れた位置にあって、一応日本へ向かって進んでいますが、この後方向を変えていくようです・・・

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

京都府長岡京市の小畑川&犬川付近のようすは、何かあれば、ここへ追加記事として書いていきます・・・・

2013年10月24日の長岡京市は、朝夕に少し雨が降り、日中は曇り空で、細かい雨が降ったりやんだり・・・
夜から雨・・・・夜の10時頃に犬の散歩・・・・「雨ふるのかなぁ~」・・・・

2013年10月25日京都府長岡京市、午前4時30分頃、強い雨音で、目がさめました・・・・・・
結構降っています・・・・この前の京都の大雨に似た感じの降りかたです・・・・

気象庁のレーダーで見てみると、四国地方が強い雨が降っている模様・・・・
大阪京都も雨の強い場所があります・・・・・台風ではなく、前線が上がってきた様子・・・・
また、雨が降り続くのか?・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考までに・・「気象庁のレーダー」・・・・・は←こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年10月25日am7時00・・・飛び石の上まで水位上昇・・・
このまま雨が降れば、水没するでしょう・・・・




ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」↓から、お待ちしていますね



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2013-10-20 18:25:14
自然の事だから仕方がないとはいえ、
こう立て続けに来られると
どんどん不安になってきますよね。

シェイミーちゃんも、不安を
払拭するために爆食い!?
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-20 19:46:38
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!

さらさらぴこさん地方も、毎年台風の影響がありそうな地域ですね、家もそうですが、シオンちゃんかれんちゃんも、散歩中に飛ばせないようにね!

有難うございました。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2013-10-20 19:51:48
毎週台風養生させられて、ホント台風憎らしいっす

ホントどんどん強力な台風が上陸するようになってますねー

伊豆大島心配です。

お天道様とはけんかできませんが・・・

ぽちぽち
返信する
Unknown (にっしー)
2013-10-21 17:06:21
こんにちは(*・ω・)ノ

今度の27号は当初の予定よりもだいぶゆっくりとした速度になっているようですね。水曜日に飲み会があるので避けて欲しかったので遅れてよかったのですが、週末はサッカー観戦があるので、だんだんと心配になってきましたよ。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-21 20:42:30
阪南市テクノ森田さん!

台風が仕事に影響して大変だと思います、
でも、丁寧なお仕事で、台風に負けない立派な家作りを目指して頑張ってくださいね!

伊豆大島・・・27号も心配ですね!・・・

有難うございました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-21 20:47:58
にっしーさん!
にっしーさんも、いろいろと、予定が詰まってるようで・・・・関東地方は今の所、日曜日が危なそうですね、少しでも台風予想進路から、ずれると、関西直撃・・・もしくは、関東直撃・・・って事もありうるので、目が離せませんね、ぐぃ~っと、カーブして、太平洋上を通ってほしいとは思っていますが・・・・・これだけはわかりませんね・・・

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。