いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

釣りGirl(ガール)・・・秋のBlack bass(ブラックバス編)・・きゃっほ~!

2013-10-18 22:18:30 | 捕ったぞぉ~シリーズ


igenoyama・・・環境ボランティアアイドル軍団・・・
今回は、釣りガール(BASS編)・・・3人デビュー・・・っと言うわけで・・・・

「きゃーきゃー~ワイワイ・・・」賑やか女子・・・

「釣りがしたい~!」・・・

たまには、草刈や、ゴミ拾いから離れた活動もいいかと・・・・・・

の女子の意見で、釣りをしながら、環境や、水生生き物の話しをしながら、今の環境変化について考える・・っと
いう無理やりの口実で・・・・・・・挑戦!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんかいの目的の魚は、ブラックバス・・・・ブラックバス釣りファンには、たまらないフィッシング・・・
でも、日本の川や、池、湖などの生態系を脅かしている外来種・・・・・
もう、歯止めのかからない、ブラックバス・・・・たとえ、駆除しても全国に居座っているのが現実・・・・
食欲旺盛で、日本の古来から居るモロコ、フナ、コイ、オイカワ、ハヤ、アユ、ドジョウ、タナゴ、エビ、など、動く物は
何でも食べつくしてしまう、繁殖力の強い魚・・・・・

今年は、京都長岡京市の小畑川&犬川の合流地点には、台風18号が来るまでは、全く見られなかったブラックバス・・・
大雨で、どうやら、下流から、小さなブラックバスが、上ってきたようです・・・・

今まで、、沢山居た、オイカワ達も、あっと、言う間に、食べられて、姿が激減!・・・・・・
ブラックバスの泳いでる姿が目に入ります・・・・・・数百匹は居るでしょう・・・・

その、ブラックバスを追い求めて、鳥の・・鵜(う)・・・も、そのブラックバスを追い求めて来ています・・・
鵜も、繁殖しすぎで、鵜の糞害や、魚を食べつくす嫌な存在になっていますが、鵜も、見方を変えれば、
外来魚駆除と言う、大きな役割を果たしているのかもしれません!・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんせ、、皆bass初体験・・・・道具を持って、いざ、出陣・・・・・釣りガール・・・元気が良すぎて魚達も驚きそうな感じ・・・・

とりあえず、餌をつけて、釣り開始・・・・・

でも、最近釣り人が、多くなった川・・・・連日のように、誰かが釣りをしています・・・・
もちろん、釣りをする人が多ければ、魚もスレ(何回も釣られて警戒して餌を食わない)て、なかなか手ごわい雰囲気になっています・・







でも、私もブラックバス経験は長いので、秘策もあります・・・・・・私一人なら、ルアーで、狙いますが、
小学生の子供達には、この、釣れない状況の中で、スレたバス(ブラックバス)を釣るのにはかなり難しい条件!

しかも、私一人で3人も、面倒を見なくてはいけません・・・・・・

たいがい、釣りを開始して、初めての人は、5分もたたないうちに、「釣れないから、おもしろくない~!」・・・っと
言い始める事に間違いない・・・・・それを回避する為に・・・・・

餌釣りにして、浮きを付けて、餌はミミズちゃん!・・・・・これなら、小学生でも簡単に釣れるはず・・・・・


とにかく、私の言う通りにしていれば、必ず釣れるし!・・・・・っと、ちょっと、私も不安ですが・・・・・




見事に、最初の1投目で、ブラックバスをゲット!・・・・・・(15センチ~20センチの子バスですが・・・)でも・・・

「釣れた~!・・・つれた~!・・・ワァ~・・・つれた~!」・・・と、
初めてのブラックバスを「釣ったぞぉ~!」・・・・・・って、大喜び!・・・・





私も同時に3人の面倒は見れないので、一人ずつ、釣ったら、交代作戦!・・・・
一人2匹は、釣らせてあげたいので、最低でも短い時間で計6匹釣らせなくてはいけません・・・・・
自分で釣るのは、気が楽ですが、釣らせてあげるのは結構大変!・・・・・・

ひたすら、私の言う通りに!・・・・・・・なら、・・・・・・釣れましたぁ~!・・・

「やったぁ~!」・・・・初めて釣ったぞぉ~!・・・

この子も、ブラックバス初体験!・・・・・・

満面の笑みが、印象的でした!・・・・・・



今度は、ブルーギルちゃん・・・・これも、外来魚・・・・・・・
でも、魚が釣れたという事と、魚の感触がとても、おもしろい・・って!・・・・



私は、ひたすら、子供達のサポート・・・・・・・・
餌がミミズなので、子供達はまだ、よう触れないので、私がお世話係りで!・・・・・
しかも、みんなテンションマックス状態で、しゃべりまくって、魚も逃げそう~・・・・・



釣れるたびに、「キャァ~・・・・!釣れたぁ~・・・!」・・・・
「見てみて、~!・・・私が釣ってん~!」・・・っと、大盛り上がり!・・・




とりあえず、家から持ってきた水槽と、エアーレーション(空気を送るブクブク)の中に
釣った魚を入れて、観察・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこへ、子供達の知り合いの釣り好き少年が登場・・・・・・

ナマズは釣ったことあるけど、ブラックバスはまだ、1度も無いと言う事で、一緒に釣りをする事に・・・・・・
この少年も、かなりの釣り好きみたいで、いろんな事を詳しくしっていました・・・・

少年が一言・・・・・「同じ仕掛けで、同じ餌を使ってるのに何で、そっちばっかり釣れるの?」・・・・
いったい何が違うのか?・・・・・って、悩んでいました・・・・・
でも、私は知っていました・・・・・投げるポイントと、餌の付け方です・・・・・・
あと、釣れない理由は細かい所で、いろいろありましたが、私の竿で釣ってみ~・・・・
そして、私の言う通りにしてみ~・・・・っと、指導開始!・・・・・・


「アッ、!・・来た来た!・・・」・・・・・

「ジャァ~ン!・・・・ブラックバスゲット!」・・・・・・






初めてのブラックバス・・・・・釣れてほんと、嬉しそうでした!・・・



「きゃぁ~!・・・釣れたなぁ~!・・・写真撮ってあげるわぁ~!」・・・って、釣りガール・・・

釣り男子・・・・ちょっと、テレながらの姿がおもしろかったです・・・・



釣りガールも負けてはいません!・・・・2匹目ゲット!・・・・・・

釣りガール(BASS編)・・・デビュー果たせましたね!・・・・・・・



昔は男の釣りロマンと言われていましたが、最近は男子も女子も釣りは楽しいもんですね!



この日は、あちらこちらで、釣りをしている人(約12名)がいましたけど、釣りガールの釣ったブラックバスをみんな見にきていました!・・・


こういう事で、川や自然が好きになって、自然環境の勉強や、大切にする心が身についてくれたら、嬉しいと思います!

この、少年も、釣りをしたあとは、きちんと、自分のゴミをチェックして、持ち帰ってる姿は、本当の釣り好きなんだなぁ~と感心して見ていました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今度は、「いげのやま」環境ボランティア釣りガール・・・・・海に行って小あじにでも挑戦するっかぁ~!・・・・・


追伸・・・・・釣った後がまた、大変!・・・・・お母さんお父さんに見せたい~!・・・って・・・・

重たい水槽を持って、家まで配達・・・・・いげのやまっ子たちは、先に家帰って、待ってるし~・・・
っと、自転車で・・・・・オイオイ!・・・こんなん持って歩くの恥ずかしいやんかぁ~!・・・・・
でも、何とか配達してあげました・・・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」↓から、お待ちしていますね



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-10-19 04:32:33
上海では市場でブラックバスを売ってます。
一度塩焼きにして食べたら泥臭くてダメでした。

このブラックバスはどうしたのですか?
リリースしちゃったのですか??
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2013-10-19 15:06:40
琵琶湖の小魚もブルーギルにやられていますね。

釣った外来魚はリリースしないようにと、確か専用のゴミ箱が置いてありましたよね

楽しそう♪子供達にはいい経験になりましたね
返信する
Unknown (羽夏母)
2013-10-19 20:27:31
人気ブログランキング犬に参加されている<飯の為なら何でもするズラ!>の岡山保護犬情報にミミちゃん?とよく似た犬が掲載されています。
覗いてみて下さい。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-20 00:31:25
石井 さん!
中国は市場で、普通に売ってるんですね、
滋賀県琵琶湖博物館内にあるレストランには、ブラックバスを食べれるお店もあります、バスハンバーガーも・・・行った事はありますが、ここでは、まだ、食べた事はないです・・

ブラックバスは、皮の部分に臭みがありますので、
皮を除いた白身をフライにすると、美味しいです。
近所のブラックバスは、食べる勇気が無いので
琵琶湖にでも行って釣ってきて、料理でもしたいと思います。

有難うございました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-20 00:41:19
阪南市テクノ森田 さん!
そうです、琵琶湖も回収ボックスが、設置されています、回収されたブラックバスは、肥料になっちゃうようです・・・・ブラックバスも繁殖力が強いので、イタチゴッコですね・・・・

小さいブラックバスなら、置いておけば、鳥がすぐに食べに来ます・・・・

有難うございました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-20 01:11:15
羽夏母さん!
サイトさんへ見にいきました、
確かに似ていますが、足の白いソックス部分が
違うようにも思われます、ミミちゃんサイトへは
連絡しておきました。

情報有難うございました!
返信する
Unknown (羽夏母)
2013-10-20 08:28:30
ご確認有難うございます。
よく見ると白いソックス履いてないですね。
ミミちゃん見付かりますように・・・
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-10-20 19:43:50
羽夏母 さん!
有難うございました、
また、何か情報(何でも)・・でもあれば教えてくださいね!
お待ちしています・・・・
返信する
Unknown (芳賀 良子)
2013-10-20 21:42:44
羽夏母さん
早速確認しました!白足袋が無い事と尻尾の先が白では無い事以外は今までで一番ミミに似ており、姉妹犬のすずとは瓜二つです。
何よりミミの事を心に留めておいてくださったのが有難く、感激です。
岡山のこのワンちゃんもお家に帰れないのでしょうか?
他人事とは思えませんので、明日早速詳細を確認してみます。
このようにミミ捜索を応援して頂いている事を強く心に置き、これからも探し続けます!
ありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (滋賀作鮒鮨おじさん)
2017-03-24 11:31:14
ブラックバスは単なる外来魚ではありません。
日本政府から「特定外来種」の指定を受けた「害魚」ですから、リリースはやめて下さいね。
都道府県によって条例が違うようですが、仰るとおりオイカワなど食い尽くしてしまいますから。
可哀想なようですが、リリースするとオイカワなどが食われて可哀想ですから。
締めてその辺に放っておいてもカラスや野良猫が食ってくれるし、それも嫌なら持ち帰って生ゴミとして捨てて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。