いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

年越しそばで1年の感謝の気持・・・何気ない日常が平和かも

2022-12-31 17:32:01 | 日記
今年もコロナに世界が揺らめいた2022年、そしてロシアウクライナの戦い
世界のエネルギー問題
そして核兵器での国々の脅し合い
なにも解決はしないまま2023年へ・・
日本も原発、この時ばかりと、原発依存への政府の舵転換
老朽化した原発を更に約束破りで延長~
放射能ゴミの行方も解決しないまま
新しい未来の原発促進・・・新しい原発が出来るとまた攻撃対象が増えることに・・・・
そして物価やいろんな値上げなのに上がらない収入~問題山積み~日本の借金も山積み~・・・・


さて年越しそばはもう食べられたかな~・・・
スーパーに行ったら魚もお肉も値段上昇~・・・
海老の天ぷらなんて普段よりめちゃ高い~でも買っちゃうから
スーパーも儲かってるかも・・・
12月になって早々と年越しそばを食べた気分でしたが
やっぱり31日も食べたくなる心理・・・
今日は自宅で・・・・

スーパーで打ち立て蕎麦売っていますが麺が太くて~
私麺が細いのが好きなんで私だけ乾麺で・・・
兵庫県の姫蕎麦・・これ私のお気に入り!
普段は冷で頂くのですが今回は温で・・・
兵庫県十割そば「ひめそば」ひめそば総本店・・←
一度ここへ行ってみたい気分~

鶏のかしわと海老天、ネギと三つ葉を添えて・・・・・
麺は固めにして・・・旨いね~!
今年1年健康で美味しい食べ物食べられて何気ない生活が一番の幸せ
今年1年自然の恵みと食材に感謝の気持ちで有難う~!

古都にゃん「何故猫年が無いの~!」・・・って
古都ニャンのお腹はうさぎ腹なのに~・・・

さて私はおせちのお手伝い・・・男のだし巻き作って、ウマウマごぼう煮込んで・・・・・それだけですが・・・・後は妻が・・・
夜は普通の晩ごはん・・・出世ぶり買ってきたのでビールで乾杯~

明日は朝早くから初日の出見に行こうかなぁ~・・・・
皆さん良いお年を!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりしん)
2022-12-31 17:57:37
年越しそば、うちは除夜の鐘くらいでしょうか 飲んだ後の〆かな
今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-12-31 18:09:47
こんばんは☺️
今年はありがとうございました🙇‍♀️
いつも沢山の情報楽しみに読ませていただいています☺️
来年もまた宜しくお願いいたします🙇‍♀️

色んなことがあった2022年。
来年は穏やかな毎日を過ごせる一年になりますように🙏
あっ、そう言えば戌年があるのに猫は無いですね😅
お節のお手伝い、お疲れ様です(*´-`)
幸せな大晦日をお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
返信する
Re、もりしんさん! (いげのやま)
2022-12-31 19:42:53
もりしんさん
今までは除夜の鐘が鳴る前の11頃に食べるのが我が家の風習でしたが、結構その時間お腹いっぱいで、、、」なので2年前から昼に食べるように変えました~

こちらこそ1年間お世話になり、家の勉強にもなりました、良いお年をお迎えくださいね!
返信する
Re、dreamsan_2006さん! (いげのやま)
2022-12-31 19:47:40
dreamsan_2006さん

いつも楽しそうな記事でインパクトあるある系だなぁ~って拝見させて頂いていました
良いお年をお迎えくださいね!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-31 21:03:12
こんばんは。

うちもお蕎麦を食べました。
ぼくはねむねむモードなので22時には寝ようかと思います☺️
良いお年を。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2023-01-01 04:58:48
おおばかめぐみさん
元旦からお仕事なんですね、そういう方には感謝の気持・・・・
娘さんのお弁当お昼が楽しみですね
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-01-01 07:14:56
昨日は蕎麦屋さんの店頭は行列。
新年明けましたおめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-01-01 11:33:33
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
へぇ~蕎麦屋さん行列出来ていましたかぁ~
今年は少し活気ある年末年始になりそうですね!
返信する
Unknown (石井)
2023-01-01 12:15:56
https://ameblo.jp/Jp1fdi

エビの天ぷら入れるお蕎麦は美味しいですよね。
うちの年越しそばは何もなく普通のざるそばでした。
美味しくいただきました。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-01-01 20:33:44
石井さん
私はざるにしようか?温にしようか?
迷いましたが普段なら冷を食べますが
今回は温かいのを食べました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。