いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

第16回京都府桂川流域クリーン作戦に行ってきました・夢を語れ!

2023-02-26 15:00:10 | 京都桂川流域活動

今日は京都府第16回桂川流域クリーン大作戦に行ってきました
一人ひとりがゴミを拾えるのは少ないかも知れませんが皆が集まれば大きな力に!・・・気持ちはみんな一緒かもゴミの無い未来の日本と自然を守りたい気持ちまさに「夢を語れ!」・・・です・・・
なかなかメンバー集まらず私たちは3名でしたが沢山の他の団体さんと合流すると
気分は高まるもんです、もう3年間コロナ渦で中止になっていましたが
3年分のゴミを・・・・おこちゃまも参加してくれてる姿は周囲の雰囲気を
元気にしてくれます・・・京都府の桂川の一斉清掃なので規模はデカいです
23地区有る中の私達は21区に参加しました・・・約100名
大山崎町長さん、ダイハツ工場長、パナソニックさん偉いですよね~
パナソニックさんなんて毎年参加されてますし~
他にも沢山の企業が有りますが企業の参加もっと増やして欲しい気分ですね
大山崎 向日市の方は多いのに何故か長岡京市に人が居ない~
いるかも知れませんが少ない気持ち・・・

あいにくチラチラ雪が降る寒い日でしたが動けば体もポカポカ
後半からは汗が出るぐらいに・・・
いげのやまメンバーのママさんも一旦スイッチが入るとすごい頑張り
ここはゴミの多いスポット・・・まぁ~見てビックリぞっとするぐらいの
ポイ捨てや不法投棄が・・・
息子も参加してくれました・・・どうですか~?
きれいな日本と言われていますが川の中はこんな感じのゴミスポットも
これなんか、ビールやジュースほとんど開封していない新品のまま捨てられてる~・・中身を出すだけでも一苦労~
こんなものも発見!・・・おそらく子猫を捨てに来たのか?
ここで飼育していたのか?猫さんは居ませんでしたが空箱だけが
ひどいことする人間ですね・・・
とにかく範囲が広い河川なので収集場所もたくさんあります
ここまで持って来るのも大変です・・・

川が増水した後の河川の草むらやブッシュ草木の中には大量のゴミ
こういうゴミ上流から流されてきたものですよ~
私たちはキャリーカーを持っているので運搬は楽です・・・


JCI公益社団法人乙訓青年会議所さんが来てくれました~
この方々来ると一気に片付きます・・・若いメンバーさんの沢山の力は
凄いものを感じます・・・

河川レンジャーの方も挨拶に来てくれました、竹の管理もされているそうで
学校関係で竹が必要になれば頂けるとか・・・

後半は別の場所に移動して、人手が少ないところの応援に

そして京都府保健衛生課の方にも知り合えました
不法投棄のいろいろな話も出来ました


ゴミ拾い、クリーン作戦、ボランティア・・・・・なかなかスイッチが入りにくいかと思いますが行けば皆スイッチ入っちゃうんですよね~・・・
大物狙いとか宝探し気分で・・・そして出会いもあります、色んな情報頂けたり発信できたりもそこで新たなコミニュケーションも生れます

✨明日は筋肉痛かなぁ~・・・・・!

さて今日の昼まんまは・・・・最近ハマりかけの夢を追いかけろ
自然の恵ちゃんに感謝して~!
今日は息子も頑張ってエネルギー使っていたので私はこれ食べずに息子へ
一人で2人前~麺300グラム・・・夢を語れのお店に行くと
これで並とか・・・・ちょっと恐ろしい~私はいつもはこの半分です
今回は私はこちらです・・・・
焼き鳥レバーと味噌漬け卵・・・それとビールです・・・
YOKOHAMA BEER
ヨコハマラガー・・・クラフト
これメチャクチャ美味しかったなぁ~・・・・

そしてこういうとき食べると旨いカップヌードル・・・
これ野外で食べると最高なんですが今回は家の中で・・・
第16回京都府桂川流域クリーン作戦お疲れ様でした~!
各地域の方もお疲れ様~!来年も沢山の方の気持ちスイッチ入れて参加してほしいなぁ~・・・
他の地域の活動も見てみたいもんです~・・・
いつかテレビ局のドキュメントでも来て欲しい気持ち・・・
実際川の中にどれだけのゴミが有るかは実際に行って見た人しか分からない部分もあるかと思います・・・・!

基本はゴミを拾うことより捨てない意識作り!


淀川水系 一斉美化アクション・・河川レンジャー




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-02-26 18:14:37
小雪のチラつく中の大清掃、お疲れ様でした

集まってくれた皆さんに感謝、出会いや話が聞けるだけでも嬉しいですよね(˶ᐢωᐢ˶)
更には若い力は本当に力強いですよね!
機動力の違いを感じちゃいそうです。みんなの気持ちでどんどん片付く中、捨てられてるゴミの内容…人間の質の悪さが露見……哀しい事ですよね
(;-ω-)ウーン……
ゴミを拾い、未来を良くしたいと願う気持ちの方が強い事が有難いです……
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-02-26 18:42:55
@29qlove さん、始まる前はメチャくちや寒かったのですが動いてるとボカボカに、小さなお子様が大人を元気にしてくれました、新しい出会いも有り、久しぶりに大きな活動に参加できて良かったです
ピリカって言う所からも沢山のイイネやコメントもらってて対応に必死です、(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-02-27 04:36:21
不法投棄相変わらず減らないですね。
近くの川も自転車が投棄されており、
業者が回収してましたが、数か月で
また誰かが不法投棄。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-02-27 06:11:34
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
川のゴミも下流になるほど量も規模も大きくなります、私も自転車見つけましたが微妙な感じで新品みたいで鍵が付けられていて
きちっと置かれたものがありましたが、
かごが前に倒れて微妙なものが有りました
全国の川にあるゴミの量ってまだ相当ある感じです
返信する
Unknown (石井)
2023-02-27 08:22:16
https://ameblo.jp/jp1fdi

猫箱!猫を飼っていた人が捨てただけだと思いたいですけどね。しかしすごいゴミの量ですね。どうしたらこんなにゴミを捨てることが出来るんでしょうね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-02-27 09:12:48
Re.石井さん!
猫箱見た時いろんな想像しました、猫は居ませんでしたが、、、、

河川敷、車で来れて幹線道路から見えない普段人が少ない所、住宅地では無い所が不法投棄ポイントになってます!
返信する
Unknown (もりしん)
2023-02-27 11:56:17
クリーンイベントお疲れさまでした
二郎系で小を頼んでも普通に大盛りですよね
マシマシなんてするともう大変です
息子さん世代にはちょうどいいのかも
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-02-27 15:29:50
Re.もりしんさん!
二郎系で、やはり小が手頃かも知れませんね
しかし息子300グラムの麺と多めのもやし
たいらげてました、2食分一気に使ったのでまた買っておこうと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。