いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

焼きグルメで海賊焼き「貝賊」🦪・・マガキの最高旨時期・おうちでかき小屋気分

2023-03-19 07:11:50 | 食べるチャレンジ
春ルンルン~♪~
焼いちゃいます~食べちゃいます~楽しんじゃいます~
春はバーバキューBBQシーズンでもありますね・・・

今回はおうちでかき小屋雰囲気~「焼きグルメで海賊焼き」!

ワイワイじっくり焼きながら~いつもピカピカ焼きグルメ
理由は分解できるコンロなので掃除やお手入れが楽ちんという特徴
(煙が出にくいのも特徴ですが)

ユーアイネットショップさん・・公式サイト




今回は貝賊(貝属)2月~3月のマガキ最高に美味しい旬の自然の恵み
この時期のマガキは逃したくない旬の美味しさ!
ついでにアワビちゃんとサザエさんもおまけで・・・海賊焼き
✨一つ注意しないといけないのが、BBQや、他のコンロでもそうですが
サザエやアワビ直接焼くと場合によっては爆発すること有りますね
牡蠣はまだ爆発した経験は無いけれど・・・
サザエなんか炭火で焼いたりしているとボカン~っと5メートルぐらいミサイルのように吹っ飛ぶ事ありますねしかも中身はどこかに飛び散って~・・・なんて経験もある人居るかも・・・サザエもアワビもキモ部分の膜がバリアとなって膨張し圧力がかかり破裂することが・・・・まるで火薬みたいな感じで身の部分をふっとばします・・・爆発を回避するのに一旦中身を取り出して切り目を入れて焼く方法もありますが面倒~・・アワビなんかは面倒では無いですが・・・・なので一旦コンロに掛ける前にフライパンに水を入れて蒸し上げますそれからコンロで焼き上げます・・・そしたら爆発率も下がるかと思います



焼きグルメで焼くと冷めずに熱々を食べれます
雰囲気もBBQ&かき小屋雰囲気感・・・
やっぱり2月~3月のマガキは美味しいです~・・・!
春から産卵が始まるので産卵前に豊富に溜め込む栄養~

見て~このプリプリ~・・・優しい旨味を感じる海のミルク
この時期ならではの美味しさでも有るような~
牡蠣も山からのミネラルを栄養源に育つので山も川もきれいな山の環境きれいな川の環境・・・不法投棄や汚染物質の漏洩、生活圏からの汚水など川に流れないような環境保全が大切かも、山から川を辿って流れるのは自然界のミネラルだけにしたいですね・・・最終的に人が食べる恵みでもありますしね!
そしてついでだからソーセージとイカの唐揚げ・・・・
イカの唐揚げ温め直しもメチャ旨かった~
焼きグルメ揚げ物の温め直しもいい感じ~!


補足・・・・
牡蠣の中から出てきたカニちゃん・・・
豆カニちゃん・・・
ほんと豆ぐらいの大きさで姿も丸く豆みたい~
キモかわいい雰囲気・・・
牡蠣の掃除屋さんかな?共存してるのかな?

「焼きグルメで海賊焼き・・・自然の恵みに感謝してごちそうさまでした」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2023-03-19 18:15:25
こんばんはぁ。

おいしそう\(^o^)/ いいなぁ、いいなぁ。これに参加するためだけに新幹線に揺られていくのもありかも~

今日は町中華のお店の外でBBQをやっているところを目撃しました。町中華さんがやるBBQ。なかなか魅力的です(笑) そこにも唐揚げの温め直しとかありそうじゃないですか!?
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-19 18:57:11
おうちでカキ小屋❣️\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-

爆発するんですね~Σ( ̄□ ̄)!
……今までに爆発の経験がありませんでしたので、改めて気をつけなきゃ💦と思いました
5m以上も吹っ飛ぶとか……かなり危ないです。
この記事はBBQ初心者や気軽に始めちゃう人には是非とも読んで頂きたい記事ですね🔰
家ですることはあまりないと思うけど……でも予め蒸しておくとか、殻を開けておくことは大事ですね(((uдu*)ゥンゥン……勉強になりました❣️
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-03-19 19:47:38
Re.にっしーさん!
街中華でBBQ〜!、それは是非にっしーさんに取材お願いしたい気分です、どんな雰囲気かだけでも見てみたいです〜
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-03-19 19:55:29
@29qlove BBQ貝爆発経験無いんですかぁ〜、私なんかしょっちゅう有りますよ、無ので結構ビビりながら焼きます、アワビはコンロから飛び出す位です
サザエは野外で炭火で焼くときに爆発しますが威力は凄いです、まだ当たった事は無いですが
やはり、キモ部分は穴でも開けておいたほうが無難かも、一度体験すると怖さが分かりますよ〜!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-20 05:17:15
牡蠣の殻が飛び散りませんよという触れ込みで広島の展示会ではバカ売れしてきました。
地元の食材も話題に。

また写真を使わせてくださいね。
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-03-20 06:28:26
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

今回アワビが爆発しました、サザエは先に蒸しておくと良いと聞いてたのでその方法にしたらGoodでした、牡蠣は最初そのままで焼いていましたが大丈夫でした途中でもしかしたらって事で一度蒸し焼きにしました、一度火を通しておくと焼きグルメで焼いたときに早く焼けます、こういう方法も有りかと思いました!写真は自由に使ってください。
返信する
Unknown (石井)
2023-03-24 09:01:44
このグリル欲しいなぁ。
日本製は電圧が違うので使えませんけど
香港でもトコブシやホタテ、カキは殻付きで
売ってますから楽しめると思います
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-03-25 10:11:34
石井さん
この焼きグルメ少人数では最適なサイズです
業務用でお手入れもしやすいです
香港電圧違うんですかぁ~・・・それは残念ん~・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。