いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

BASSバーガー・・・in、琵琶湖大津サービスエリア下り・・・

2013-11-03 21:37:52 | グルメ


ブラックバスのハンバーガー・・・・滋賀県大津SA(サービスエリア)・・・

ブラックバスは、外来魚、琵琶湖の生態と環境を守る為に駆除されている魚・・・・
名前のイメージで、なかなか受け入れられない淡水魚・・・・
でも、白身で、あっさりとした、スズキに似た感じ!・・・
ブラックバスは、ウロコと皮の部分に臭みがありますが、白身は美味しい身でもあります・・・きちんと調理する事で
臭みも無く、揚げ物なのに、最適です!








今日は、何やかんやで、一人で琵琶湖までドライブがてらに・・・・・・
3連休ともあって、車や人が多いでした・・・




私が行ったのは、琵琶湖の西側の志賀・・・・・
帰りにバスバーガーを買いに行こうと思って、車を走らせていましたが、・・・・



ブラックバスバーガーがあるのは、大津サービスエリヤの(下り)のみ・・・・・・
しかも、琵琶湖の西側に居る私は東側に行かなくては・・・・・
大津インターチェンジから乗ってもBASSバーガーは買えないので、わざわざ、瀬田西インターまで行ってから高速道路へ
でも、行くまでの道のりが・・・・大津市内は、大渋滞!・・・・・しかも、カーナビは、住宅街のややこしい道を指示しよる!・・・
カーナビを信用していいのか?しない方がいいのか?・・・・・って・・・・半分信じて半分信じなくて・・・・



高速道路にやっと、乗れて・・・・・・大津SAに到着!



最近リニューアルされて、綺麗になっています・・・・・・



バスバーガーを売っている場所は、東側エントランスの一階の一番奥・・・・西側エントランス付近・・・・

「近江屋」・・・(おうみや)さん・・・・地元食材を使った、近江牛コロッケや、練り天などを売っているお店
すっかり、名物「びわ湖バスバーガー」も、興味しんしんで、買っている人も多く見かけます・・・・

「NEXCO西日本のSA・PA情報サイト > 大津サービスエリア(下り線)」・・・・詳しくは←こちらから・・・



少し混雑していて、私はBASSバーガー6個を注文・・・8分の待ち時間・・・・・




これが、ブラックバスのハンバーガー・・・・・見た目も普通のフィレオフィッシュと変わらない・・・・

もっちり、ふわふわのパン生地が具材とよく相性が良い感じ!・・・




出来立て、揚げたては、美味しいです!・・・・・
マヨネーズというか、タルタルソースみたいのが、しっとり、あっさり、こってり・・・って感じで、女性の方は喜びそうな感じです・・・



ブラックバス・・・・・その名前から敬遠されそうな魚ちゃんですが、食べた事が無い方は、その美味しさは分からないでしょう・・・
少しパサッと感はありましたが、おそらく、冷凍保存されているのを揚げているのかもしれません・・・・・詳しくはしりませんが・・


十分美味しいバスバーガーでした!・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追加・・・・本当は、今日は、ナマズ丼と、ブラックバス丼を食べに行こうと思っていたのですが、
息子が風邪で、行けなくなり、私一人で車でウロウロしていた状態でした・・・・・

「あっ!・・・イタグレジェィミー・・・連れて行くの忘れてた~!」・・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-11-03 22:23:08
こんばんは!

息子さんのお具合はいかがですか??

まだ行ったことがない滋賀県。浜大津にぜひとも行きたいらーめん店があるんですw 今冬には行けるかな!?
返信する
Unknown (石井)
2013-11-04 02:07:03
上海の市場でブラックバスを買って
塩焼きにして食べた時はちょっと
臭かったです。皮の部分が臭かったのですね。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2013-11-04 08:59:50
ブラックバスのハンバーガーがあるんですね!!
驚きましたが、外来魚を食用にすることで、
生態系を守れるかもしれないなとも思いました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-11-04 17:07:14
にっしー さん!
息子は、熱は無いものの、食欲はあるので、たいした事はありません!

ヘェ~・浜大津に、そんなラーメン店があるのですね、、いつか、ブログUPされる事を楽しみにしていますね!

有難うございました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-11-04 17:10:21
石井 さん!

ブラックバスの塩焼きをするのなら、
白身部分だけをアルミホイルで、包んで、塩レモンで、酒蒸しにするとおいしいかもしれません、是非お試しを!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-11-04 17:42:19
ポレポレとうさん !

ブラックバスのハンバーガー・・・
唯一今の所ここでしか買えないかも、
結構、若い女性の方も「食べたい~」・・って言う声も聞こえていました、調理法によっては、十分美味しい魚です・・・


有難うございました。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2013-11-05 10:48:16
もっと県をあげてバスバーガー普及させるべきですよねー

バスやギルのお料理教室なんかも積極的にしてもいいかも。

お子さんの具合どうですか?

おだいじに。
返信する
Unknown (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2013-11-05 14:54:17
私も食べてみたいです!
大手のスーパーで、冷凍でもいいから
扱ってくれないかなあ?
そしたら外来魚も減るし、無駄にならないし
一石二鳥!
大津のSA下り…通るかなあ?(^-^)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-11-05 19:31:17
阪南市テクノ森田さん!

>バスやギルのお料理教室

それ、いいかも!・・・
これから、BASSのグラタンや、バス寿司なんかも開発されるかも・・・

息子の風邪は、たいした事無いです、2人いますが、大人は今の所移っていないので、ほっとしています、お気遣い有難うございます!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-11-05 19:38:33
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!

以外と女性の方が食べてみたい~・・って言う声を聞きます・・男性は、イマイチの反応でも、食べれば、「結構美味しい!」・・って言葉も聞きます・・印象的に、食べず嫌いかもあいれませんね、

大津SAのここだけ!って言うのも行って見たくなりますが、「期間限定・・あっさりヘルシーハンバーグ」・・で、大手スーパーでも販売するのも、興味をそそられる、作戦かもしれませんね!

いつか、自分で釣った物を調理したいと思っています。

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。