いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

自然も動く🍃私も動く4月🌸は緑がきれ1000年後の笑顔も咲きました

2024-04-15 07:21:20 | 生き物
一気に夏仕様~の春京都・・・暑いです~昨日は27度・・
「♪ぼくらはみんな~生きている~♪生きているから動くんだぁ~♪(笑)」
植物も生き物も人間も活発に動いています・・・社会も動いています・・・動いていないのは中小企業の賃金引上げのみ!
大きな会社は動いても小さな会社はなかなか動かない現実・・・(笑)

我が家のおうちメダカハウスも夏仕様~

我が家の山椒の木の蕾もご覧の通り見てるだけでも癒し系~

過去に道端のアスファルトから生えていたど根性スミレちゃん
2度ほど失敗しましたが今は元気に育つようになり増えてきました
我が家のメダカハウス・・・一掃掃除・・・底砂も白に変更~
メダカは6匹だけにしてヌマエビ2匹とシンプルに・・・
なんか爽やかな雰囲気になった気分・・・
きちんとヌマエビちゃんも生きています・・・頑張って藻を食べてくれていますが藻の繁殖力には勝てないエビちゃん・・・
1000年後の未来の笑顔プロジェクトの源平桃の花もきれいに咲きました!
Igenoyamaメンバーが1000年後の未来の笑顔の為と取り組み↓過去記事
しだれ桜もきれいに咲きました・・・・
どちらもまだ、膝ぐらいの長さの大きさですが
お手入れと見守り継続していきたいと思って居ます・・・
「枯れないようにだけは願っています」・・・
古都んやんはジュウタンに枝垂れてます~(笑)・・・・
いやいや、どう見ても「だらけてる~猫」ですよ~!

いろいろやること盛りだくさん・・・きょうもバタバタ
仕事の講習の準備も銀行振込書類作成写真撮影
琉金金魚の水替えも・・ミニ人参も植えました
雨樋の掃除も・・・寒いとやる気も失せますが暖かいと活発に動けます~

自然の癒しに感謝の気持ち~!
今日も京都は夏日だぁ~・・・・



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2024-04-15 10:04:58
源平桃の話、とても可愛いですね、こんなに小さな木でもしっかり咲くんですね🌸⋆*自然の力って凄いな👏♡
この陽気でメダカさんたちも活発化してますよね🐟
我が家のメダカさんたちもことしも無事に越冬、メンバーは少し減ったりもしながらですが元気な春を迎えています(^^♪
最初は五匹から始まった家系図、まだまだつづいてくれていることに感謝です(^^)
古都にゃんだらけているだけでもおめめ大きく可愛いです(๑•ᴗ•๑)
Unknown (190333inuneko)
2024-04-15 10:23:35
@29qlove さん、源平桃、キレイなんで我が家用にまた買いました、小さくてもモッコリ咲きますし、実も出来ますが実は美味しくないです

メダカも増やす努力をしておくと消滅はしないんですが、やはり一年の間で多く消えていきます、我が家の家のメダカも最初15匹ぐらい入れてましたが、今は6匹です、野外には沢山居ますが、鉢によっては少なくなってました。また増やそうと思います。
Unknown (石井清史)
2024-04-15 11:26:28
いろいろな花が咲きだしましたね。あれ?三毛猫って中国語では花猫っていうんじゃなかたっけ?https://cjjc.weblio.jp/content/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E7%8C%AB
Unknown (190333inuneko)
2024-04-15 14:21:11
Re.石井さん!
ほんとだぁー三毛猫って中国語で花猫って書くんですね、知らなかったです!
Unknown (marusan_slate)
2024-04-15 16:57:02
こんにちは😃
自分もメダカ大好き(*≧∀≦*)
我が家のメダカも、
毎日元気に☺️
お花にも綺麗に
いつも全ての生き物を大切に、
めちゃステキです(*^▽^*)
古都ちゃんは
毎日かわいい☺️
テル
Unknown (よっちん)
2024-04-15 21:02:12
1000年後の未来…

その時、日本という国は
存続しているのでしょうかねぇ。
少子化で人口はどんどん減少し
国が成り立たなくなっているんじゃないかと
不安に思いますわ。

応援ぽち
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-15 22:12:00
こんばんは。

メダカ水槽ピカピカですね。
やっぱり砂利があると良いですね。
うちの水槽も暖かくなったので今日ヒーター外しました。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-16 06:06:53
昨日は雨と強風で落ち着きましたが、
一昨日までとても暑かった~
Re、marusan_slateさん! (いげのやま)
2024-04-16 06:32:26
marusan_slateさん
植物にしてもいろいろな生き物にしても皆頑張って生きてる姿に自分も元気になりますよね!
Re、よっちんさん! (いげのやま)
2024-04-16 06:36:31
よっちんさん
未来に日本人が絶滅危惧種にならないように
少子化問題・・時代の流れの考え方もあるかも知れませんが
やはり一人子供を育てるのと老後の生活費を考えるとお金がかかりすぎるのかも知れませんね・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。