いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

京自然!・朝のワンコのプチおやつ&曲がりキュウリに、ヘビも川も自然体!・・川が臭い!雨雨降れ~!

2017-06-20 21:11:18 | 日記


環境ボランティア、igenoyama・・・わんわんグループ~・・・!
朝の散歩がてらの集会~!・・・2017年関西系~京都だけでは無く~滋賀県もヤバヤバ状態~・・・!
琵琶湖のアユの遡上も水が無ければ~川へは遡上出来ない状態~・・・!
京都でも大阪でも、雨が降らないと、自然の生き物達も農作物たちも、前えは進めない状態~!
雨は濡れるから嫌だ、湿度が高くて、うっとうしい気分にはなりますが、日本の気候~・・
梅雨が無くては、水不足!・・・・今は地球環境異変で、局地的豪雨集中的ピンポイント豪雨・・・
雨が降り過ぎて災害へと発展する事も・・・でも・・地域によっては雨降らず~?・・・・

せめて、人類共通の課題として、環境問題の気持ちだけは向上したいもんですね!

ワンワン仲間・・・・自然の異変に気付いているのかな?いないのかな?

朝のプチおやつだけは気が付いている犬達~・・!

「こういう時だけは皆、まじめに賢いんだからぁ~(笑)」・・・・





我がやの初キュウリちゃん~!・・・・
知らぬ間に、1本ゲット!・・・・・
「し~」・・・の文字キュウリ~・・・曲がりキュウリって本当の自然のキュウリの形~!
市場に出れば価値も下がりますが、本当はこういうキュウリが自然ブランド商品!・・・
まっすぐなキュウリよりも曲がりキュウリの方が価値あり!ウマウマ度あり!・・
って私は本当の曲がりきゅうりをおススメします!・・・




一番子供さんに体験して頂きたいのが、夏のキュウリやトマトなど・・・ゆあゆる夏野菜!・・・

自分で手に取ったキュウリやトマトを、氷水や、山手の綺麗な川の水なんかで、冷やすっという自然のエネルギー体験をしてもらいたいですね~!
冷蔵庫で冷やしたキュウリやトマトより、氷水や冷たい川で冷やした野菜の方が絶対美味しく感じます~!

今はプランターなんかでも育てられますので、こういう体験!・・・子供さん達には絶対大切な勉強になるかもしれませんよ~!

冷やしたキュウリやトマトちゃん~・・・・塩ぶっかけて食べるのが一番シンプル&自然を感じるお味かと私は思います~!

それでも無理な時は、買って来たキュウリ・・・・切らずに、子供さんの食卓で、塩ぶっかけて丸ごとカジる
ジブリ映画「トトロ」の1シーン~!メイちゃんサツキちゃんの美味しそうな姿・・・・・こういう体験絶対一度は必要かと思います~・・・!




さてさ~て~・・今日も京都は、夏地獄から~・午後から湿度の高い風が~・・・・・・

仕事中~・・・もう少しでシマヘビちゃん車で引きそうになりました~!・・・
ロープが落ちているのかと思いつつ、よく見ると、シマヘビちゃんでした~!・・・

もしヘビちゃん引いて殺してしまったら、きっと今夜ヘビ女が枕元に・・・・
・・・・・・って考えたくも無いですが~(笑)





今夜から明日の朝は大雨かな?・・・・・

ボランティア活動の京都小畑川も、今日はこんな様子~・・・!




水はかなり減り、藻が繁殖して異臭を感じられます~・・・!

過去何回か川が完全に干上がった事がありますが、その時は、川の魚ちゃん水の無い場所では全部干物に~!・・・・
川の深場に居るお魚ちゃんはセーフ~!・・・・

こういう時の為にも、河川の川の水深も大切な事だと思っています!・・・・
河川工事で水深が無くなって、魚が減少~・・・!なんて事もありますし~・・・!

京都の河川工事は世界トップクラスの河川にしたいですね!・・・

この藻・・・・見ていたら、まだ、綺麗なグリーンで・・・
モズクにも見えてきます・・・・ポン酢なんかかけて食べたら美味しいかも~・・・って・・・
さすがに、お腹が痛くなったら嫌なのでもちろん、チャレンジはしませんが・・・・
食用川モズクとして開発出来そうな~・・・!(笑)
意外に画期的な発見が見つかるかも~!・・・

ボランティアではそんな研究予算も無いのでやめておきますが・・・・・
もしかして、もしかして?・・・・新しい発見が見つかるかも~・・!



なので、わが家は川の流れの様な気分で、ざるそば~・・・!
でもこだわりで作っているのでウマウマ~!・・・
こだわりはキッチリ説明書通りのゆで時間としっかり洗浄&冷水です~・・・



ざるそばだけでは物足りないので・・鶏のササミ肉を使ったダイエット効果があるかは知りませんが
鶏のササミ中華風味付け中華風カルパッチョ・・。赤は無いですが緑のカルパ!・・

鶏のササミを水から茹でて沸騰したら、火を止めて余熱で中まで火を通します~・・・ササミは加熱時間で旨さは全然違う物になりますし~・・
微かなピンク系の中心部分があれば柔らかくウマウマですが、基本鶏肉も過熱は必要(新鮮ジャパニーズニワトリは生でも安全な物ありますが)・・・

私の特別中華タレ・・・・男の料理系で簡単バージョン!・・・・

ニンニク、ショウガみじん切り!・・・ネギもみじん切り~・・・夏でサッパリ感を少し出したいので
自家製大葉ちゃんと、おふくろが作った、スッパイ梅ウメ~干し・・・とゴマ油、少々、ニンニク&ショウガちゃんみじん切り~・・
それに関西人ん好きな、ポン酢ちゃん!・・・

味を考えながら塩コショウでお好みに男の試作品・・・・意外や意外・・・私が感じた、旨いもん!・・・




ニャンさんとワンさんは「そんな事どうでもええねん!」・・・目の前にある、フードをバリポリ・・・!



今夜から明日の朝にかけて恵みの雨関西にやって来そうです!・・・


雨の中の野外でのお仕事は大変な事でもありますので~!・・・でも雨も必要ですからね!

それが自然の恵みちゃんの大切な部分でもありますように~・・・





にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-06-20 23:38:52
ささみの美味しい茹で方ありがとうございました。これで茹でてみます。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2017-06-20 23:51:24
胸肉でも同様です~・・
水から茹でて沸騰したら火を止めて火を通すのが一番いいかも~・・場合によっては中が半生の時があるので切ってから、お湯でシャブシャブすればOKです!是非お試しを!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-06-21 06:18:19
おやつを待つワンちゃん。
とても可愛い!!
やっと、雨に。
これからが毎日雨。
仕事が大変。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2017-06-21 08:38:55
うちまるさん!
朝から大雨~雨の中頑張りたいと思います😄
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2017-06-21 12:45:19
やっと雨が降りましたね。
ひと安心ですよね。
シマヘビですか! 珍しいですね。
最近は蛇を見ることがほとんどないですが、
どっかにいてるのかなあ。
蛇は顔がかわいくて、結構好きなもんで。
返信する
Re:印刷嫁さん! (いげのやま)
2017-06-21 12:57:04
印刷嫁さん!
しっかり、降りすぎたぐらい、ふりましたね!何故か、最近ヘビよく見かけますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。