いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

自転車のチェーンの張り過ぎは地獄へ👹焦りの心臓バクバク失敗談&朝の掃除機不法投棄、・・・

2021-05-31 20:13:20 | 出来事!


Failure is skill up・・・失敗はスキルUP!・・・
何事も経験することで自分のスキルUPに・・・
今日の朝、最悪~・・・・!
仕事に行こうとチャリンコ動かした瞬間\///
「ハッとして~♪~グッときて~♪~・・・自転車が重い~♪~」???
昨日整備したはずの通勤チャリンコ・・・
いやあ^・・・やっちゃいました欲張りました~・・・
チェーンを張るのにちょっと欲張って張りすぎて・・・しかも
確認していなかった~・・・・!
通勤の朝のギリギリタイム・・・もう調整している間も無いので
そのまま乗って通勤・・・しかし
「すっごい~!重たい~!」・・・まるで永遠の坂道を走っているような
もしくは、ブレーキをかけながら走っているような・・・・
変速は一番軽い段にしても・・・・
座って漕ぐと、人の歩いているスピード・・・立ち漕ぎしてもちょっと駆け足で走っているスピード・・・もう後戻りは出来ない・・・
多分周囲の人は必死に自転車漕いでるけど超遅いスピードにどう見られていたか・・・恥ずかしさよりも、時間内に会社に到着するのが目的・・・
下り坂なら少しは楽かと思ったら、足で漕がなかったら止まるという最悪の状況・・・マスクして必死に漕いで汗かきながら心臓バクバク・・いつもなら15分今日は20分体力全開!・・・あまりに呼吸が苦しかったので途中でマスク外しました・・・もう私の心境はこのまま倒れるか、自転車を置いて歩いて行くか・・・でもここは・・・・陸橋はさすがに歩いて自転車を押して登りましたが、時々タイヤがロックしてズルズルと・・・・
なんとか会社に5分前に到着・・・・明日は全身筋肉痛かも・・・
💫帰りは会社で工具を借りて調整して楽々スイスイ帰ることが出来ました
「自転車のチェーンの張り過ぎはご用心!」・・・
普段は便利な自転車もこうなれば、凄い不便利な乗り物だと感じました
今後は整備した後は確認チェックを忘れず行いたいと思います
いやぁ~・・・これだけで1日の体力使い果たした気分でした・・・!

・・・・・っというのも、今日に限って・・・昨日外国人Bの若者が20~30人ぐらいでこの場所で宴会していたと言う情報が・・・
朝6時・・・きっとゴミが散乱しているだろうと思って行ってみたら
ポイ捨ては「ゼロ!」でした!・・・周辺を見渡してもゴミは落ちてはいませんでした・・・日本に来て日本のマナーを知ってくれているんだなぁ~っと
嬉しい気持ちの反面・・・「えっ?今緊急宣言中だよ・・・」・・・
草が伸びているのでまた刈らなくては・・・・男はつらいぜ~!(😁)
今日は月曜日・・・帰りに京都府さんがキレイに整備してくれた
三角公園に・・・・月曜だけど朝からゴミ拾い・・・!スイッチONです

有りましたね~・・・昨日はごみゼロだったんですが、全く気にしない若者も
しかも幼稚・・・!
去年も同じパターンで、おもちゃのピストルが・・・箱も取説も河川に投げ捨て・・・大人になったらどんな人になるんでしょうね・・・
意味は無いけれど知らぬ間にゴミ拾いの自分が写っていて・・・
「えっ・・?・・私一人だけだったのですが・・・・?」・・・

河川の斜面に怪しい物体が・・・
みーつけた・・!・・・不法投棄・・・
まだ、こんなの川に捨てる意識の無い人居るんですね・・・・
恥ずかしい行為ですね!・・・

処分代をケチって・・・不法投棄・・・これは許せませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事から返ってきた頃は体ボロボロ・・・・今日は体力使いすぎました
なので、勝浦タンタンメンで!パワーを頂こう~!


我が家のパクチーちゃんを添えて・・・
見た目より辛くなくて、程よい辛さ・・・・
スープは旨い感じ・・・
もっと辛いのかと思っていましたがそんなに辛くない辛さでした
カップ麺だけでは物足りないので(ビールはもうたらふく飲んでいますが)
大葉しらす卵かけごはんで〆!・・・
醤油をタラリ~っと混ぜ混ぜもぐもぐ・・・これ旨し!

今日はブログ各予定では無かったのですが急遽書きました・・・
昨日はごみゼロ・・・今日はゴミイチ・・・・5月31日・・・
体はイマイチ・・疲れ気分
でも私にとっては毎日がごみゼロ!・・・
捨てない意識高めたいですよね~

「水辺の未来の子供達の笑顔のために!」

ホレホレ~・・・イタグレシェィミーさんも
頑張って頭乗せ(これは首乗せかな?)
おやつ目的なら何でもやってくれる我が家のイタリアングレーハウンド
もうすぐ15才だけど元気ハツラツ~!・・・


しかし今日は月曜からとんだハプニング!・・・
もう動きたくないのでお風呂入って体の充電、明日の為に!

「まぁ^今日の失敗・・・・いい経験になりました」・・・・
失敗は同じことを繰り返さない事が大切ですね!それがスキルup!
今度から確認忘れずに!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-06-01 04:59:01
チェーンの張り過ぎは良くないもかぁ。
そう言えばVベルトも少したわみを持たせていますね。
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-06-01 06:48:06
うちまるさん
ちょっと感覚だけで調整したんですが
張りすぎました・・・ほんのちょっとの事で
昨日の朝は地獄でした・・・やはり、少しの遊びは必要ですね・・・もう、懲りごりです😁
返信する
Unknown (29qlove)
2021-06-01 07:01:00
永遠の坂道~~~( ̄▽ ̄;)💦💦💦(笑)
心臓破裂モードで漕いでる坂田さんの姿を想像しただけで息が上がりそうでしたが…(笑)
そもそも自転車のチェーンをキツくすると重くなるってこと自体、知りませんでした。…てか、自転車のチェーン触ったこともないかもしれません……
チェーン外れたことはありますが…困ってそのまま自転車屋さんに持っていきましたので…整備も自分ではしたことがないです。(´口`)↓︎↓︎ダメダメですね(^_^;
とっても勉強になりました。
とりあえず…会社にたどり着いて良かったです
(^_^;
返信する
毎日ご苦労様です! (yamaguti2520)
2021-06-01 17:51:57
本当に、ゴミを捨てるやつの顔が見たい気がします!日本人の民度も下がったのかな~そう感じますね❕きれいな川にメダカが戻ったらいいな~
返信する
Unknown (たき子)
2021-06-01 18:24:50
自転車のチェーン今までの人生で触ったことないです^^;
トラブルも無かったってことなのかなあ?
シェイミーさん久々のアクロバットさすが!(*´艸`*)
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-06-01 20:16:02
29qloveさん
ホント、遅刻しそうだったので必死でした
マスクをして必死になるのは危険だと大人でも実感しました・・・今回は確認不足の失敗
でもこれからは2度と嫌なので確認するスキルUPに繋がりました😁・・・
返信する
Re、yamaguti2520さん! (いげのやま)
2021-06-01 20:18:16
yamaguti2520さん
私もいつも、現行犯探しています、でもそういうのってめったに出会えないんです~
ポイ捨てするのは一瞬ですから・・・
ドラえもんのタイムマシーンでも借りたい気分です😁
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-06-01 20:21:23
たき子さん
ナナハン・・・整備しておかないと・・・
ある日突然・・・・(笑)
結構走られているので、いざというときの対策・・・考えて置いたほうが良いかも~
まぁ~近くの自転車屋さんを探して持っていけば簡単なことですが・・・無い地域では・・・・イタグレシェィミーさんまだまだ頑張ってくれています~😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。