いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

犬用高級布団!購入するなら、ふとんの匠職人「えびすや5代目」!Premium bedding for Japanese dogs

2018-03-31 21:49:49 | 日記


「わぁ~・・・めっちゃ可愛いやん~!」・・・・

愛犬家には魅力ある1枚になるかも・・・インスタ映えしそうな~・・・
日本の和を強調した繊細な
Premium bedding for Japanese dogs・・・・和の犬用高級寝具!

京丹後のふとん屋、布団に命を懸ける、匠のふとん職人「ふとんのえびすや」5代目さんに
イタグレシェィミーさんの高級布団作ってもらいました~!・・・・


発送で送ってはもらえますが、ちょっとドライブを兼ねて、イタグレデート気分で・・・・合いに行きました!

「丹後のふとん屋@五代目」さん・・・・←ブログにて・・

何やら、京都市からの取材で東京都の布団ゴミ問題について、布団屋さんからでる廃棄物の取材があったようで
そこから、私もその話のついでに・・・・・・・・・・


東京都の布団ゴミ問題・・・結構布団廃棄が多くてワースト1ぐらいの布団の量が年間処分されてるとか・・・
原因はいろいろあるようですが、安い布団を買って、買い替えるというケースが多いようです

年齢層の高い方は、いい布団を購入して、長い間使うパターンで、布団もリフレッシュ出来るので
過去と現代を見比べても廃棄する布団も少ないようですが、今の若い方は布団も使い捨て状態になって、
年間の廃棄物もかなり多い問題だとか・・・・
これからの課題にもなりそうなお話・・・・




私の住んでいる街は京都の南側の長岡京市・・・今日は北の京都「京丹後」に行ってきました~!

長岡京市~丹後市迄、車で1時間30分・・・・昔なら3時間のイメージがあったんですが
時代は変わる!・・・道も整備して、北の京都(海の京都)も結構短縮時間で行けるようになりました・・!



京丹後の市の部分・・・・行ってビックリ、見てビックリ~!・・・
山と畑と田んぼしかない何にもない町だと思っていましたが、中心部は結構賑やかで、なんでもアルアル~・・・
でもここを過ぎると何も無い~・・・昔ながらの北の京都!・・・



今回犬用の高級布団!・・・・私が第1号~!・・・
過去には、財布用の布団を作って欲しいという依頼もあったようで~・・・何だか笑っちゃいますが・・・





匠職人のふとん屋えびすさんに到着~・・・店内の雰囲気~・・

写真に収めるのを忘れましたが、レトロ感ある和の釘が全く使われていない、くさび大工みたいな、木で出来た、通気性は良いが湿気は除去する日本の知恵が盛り込まれたベットもありました!
うっかり、話に夢中で写真撮り忘れましたが・・・・理にかなっているベットかと感じました!・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、犬用高級布団・・・・犬種で犬の大きさもいろいろ・・・だから布団もオーダーメイド!・・・

私の発注したサイズで、イタグレ布団作ってもらいました~・・・!



私の要望は、キッカケとなった、布団の廃棄する物!・・・・やはり、布団作りでも多少の廃棄する部分も出てきますよね!
通常なら廃棄焼却処分となる物ですが、やはり、鉄腕ダッシュのパクリでは無いですが、
無理にお願いして、出来るだけ廃棄するもので作って欲しいと!・・・
でも、この布団を作るのに廃棄する物だけでは足りないので、廃棄するものとミックスして・・・・
しかも布団の匠・・・・一切手抜き無し!・・・真心込めた高級布団に仕上がりました!・・・

長く使いたいので、こういう使い方も・・・
布団を丸めて円形状にすればあの、猫好きには興味ある「ネコホイホイ」(ブログで流行ってる、円形状のゴキブリホイホイから来た猫のオアシス)
布団の匠は、円形状にも作るの可能かも~・・・っと・・・・



ではでは、布団の匠さん~・・・お店の前で犬布団を持って、写真撮らせてくれました!

ブログupしてもいいよと了解してくれましたので、upしちゃいます~!・・・



犬用~だけど~・・・我が家の古都ニャンも興味深々~・・・・っと言った所かな?・・・・(笑)・・・





犬の高級布団・・・・大切な家族でもありますし、購入したい方は、お店へ気軽に問い合わせすれば、作ってくれます!・・



「ふとんのえびすや」・・←こちら・・  京都府京丹後市峰山町呉服6(京都銀行峰山支店前)・・・・メールや電話でも問い合わせOK~!


でも、あくまでも、代々からの布団職人さんで、本業は人間用の布団ですので・・・・・(笑)・・・



犬ふとん・・・大切に使いたいと思います!・・・・・・


丹後にイタグレデート旅・・・・続きますのでお楽しみに~!・・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-04-01 07:14:18
昔は布団の打ち直しのお店がありましたが、
今はふとん屋さんの存在も少なくなりました。
かといって、人が寝ない訳でないのででしょうが。
返信する
REユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2018-04-01 09:06:44
うちまるさん
人口の多い東京都では、安い布団需要で布団の年間の廃棄処分量がかなり多いようです、安いから使い捨て気分と言ったところかな~・・・
これからのゴミ問題の1つかもしれませんね!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-04-01 09:11:19
おはようございます。

京丹後といえば、行ってみたいビール醸造所があるところなんですよ。なかなか遠くて、アクセスの問題もあって、難航中ですが・・・。

ワンちゃん用のお布団とは、全然知りませんでしたよ。勉強になりました\(^o^)/
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2018-04-01 09:21:41
にっしーさん
丹後クラフトビールかな?・・
確かに交通へのアクセスが電車なら2時間半ぐらいかかりますしね・・・・
安い犬用の布団は売って居ますが
匠の職人が作った犬ふとんは珍しいです~!
返信する
Unknown (石井)
2018-04-01 09:23:42
廃棄物で作るというのが良いですよね。
環境保全に繋がります。
素晴らしい。

横になっているシェイミーちゃん
可愛いですね。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2018-04-01 09:32:25
石井さん
ふとんを新調する時に出る通常なら廃棄する部分を出来るだけ多く使って作成してくれました・・・
廃棄物と言っても素材は新品同様です・・・
もちろん、廃棄するものは使わない、
犬用の布団も作ってくれます~
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-04-01 10:36:05
ホントですね!にゃんこも
ちゃんと入ってますね(^^)
ワンコも気に入ってくれたみたいで
作りがいがあるってもんです。
ホント、有難うございました!
返信する
Reふとん屋@五代目さん! (いげのやま)
2018-04-01 16:08:09
今日もしっかり犬ふとんで寝ております~・・
結構気に入っているみたいです~!(笑)
返信する
Unknown (丹後のヨメ)
2018-04-02 11:37:36
おお~ いげのやまさんが京丹後に!
シェイミ―ちゃん、疲れなかったかな?
(縦貫道って休憩所が少ないですよね)
どんどん伸びて便利になってますので
また来てくださいね~
返信する
Re:丹後の嫁さん! (いげのやま)
2018-04-02 11:44:10
丹後の嫁さん、
お久しぶりです😄!
丹後で、犬用布団を取りに行くついでに
探検してました、高速代もっと、お安くしてほしい気持ちです、安ければもっと、気軽に行けるのにね。あっ!丹後の嫁さんち、寄るの忘れてましたって。家知らないけど😄!昔は、三時間のイメージでしたが、今は、一時間半で行けるようになって、便利です😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。