いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

久しぶりの草払い機どうしてもエンジンがかからない時・プライマーポンプの破損&ウマウマ

2018-03-30 21:54:28 | 草刈作業


When the engine is not applied・・・エンジンがかからない時・・(草刈機)

ボランティアなどで、草刈り機を使う方も最近増えてきましたね、
夏が終わり、春まで草刈り君も、倉庫の中で冬眠から覚めた草払い機君・・・

メンテナンスはしているはずなのに~?・・・・
久しぶり又は長年放置していた草払い機君・・・
「どうしたんだ?ヘヘィ~ベイビ~♪~」・・・
いつものようにエンジンかかってよ~!・・・っと
そう言う体験する方も多いでしょうね・・・

草払い機(草刈り機)・・エンジンかからない理由はいろいろあります・・・

初心者にアルアル燃料放置・・・使いっぱなし~・・
タンク内や燃料ホース、キャブレター内に残っている燃料が揮発して、固まった不純物の詰まり・・・
キャブレター内部なんかはミリ単位の燃料の通り道・・・人間の脳梗塞と同じように、草払い機も不純物が詰まる事も・・・
そう言う場合はキャブレターを掃除するしかないですが・・・機械洗浄剤スプレーで洗浄して、コンプレッサーのエアーなどで
清掃すれば、復活します・・

これを出来るだけに回避するためにも、使用後はタンクの燃料を抜いて、配管内の燃料を使い切る!・・
エンジンが止まるまで、かけて置く・・・草刈り業者さんは日頃使って居るので大丈夫ですが、1週間以上エンジンをかけない時は
ガソリンは抜いて、内部の燃料も使い切って置くことが長持ちする大切な事だと思います・・・



でも、それをしていても・・・「エンジンかならない」・・時・・・点火プラグの原因やピストン焼き付きなどもありますが
結構多いのが、「プライマーポンプの破損」・・・エンジンをかける前に、燃料をキャブレターまで送る樹脂製の簡単なポンプ・・
夏場の気温と冬場の気温で長年使って居ると、結構老化します!・・・
ひび割れしたり、穴が開くと、空気が入り、燃料が送れないので、エンジンもかかりません・・・!
小さなヒビが入っていても意外と気が付かないもんです・・・・

冬を越して、固くなったプラ―マーポンプの老化・・・結構エンジンがどうしてもかからない時のワースト1かも・・・


プライマーポンプ・・・ホームセンターなんかでも部品として売って居ますが
各メーカーでサイズも違うので、見つからなければ、発注になりますが、たいがい、
大と、小の2種類・・・・他のメーカーでもサイズが合えば使う事も出来ます・・・

今回違うメーカーで取り付ける事に・・・

この草払い機・・・・もう20年は元気に動いています~!長老!・・・でもこのプライマーだけは何度か交換しています・・・


破損しているプライマー・・・普通の状態ではヒビや穴は判らないので指で摘まめば、穴が開いているんが判ります・・




プライマーポンプの交換は簡単です!・・・2つのネジを外して交換するだけ!・・・



指先で、ポコポコ押すと、燃料が入って来ます!・・・
こういう状態になれば、OKです!・・・



全くエンジンがかからなかった草刈り機・・・・一発でかかるようになってエンジン快調~!・・・



今までにも、「エンジンかからないから見て~!」・・・っと相談ありますが
長い間放置されている草刈り機・・・ほとんどプライマーポンプの破損が多いです・・・・・

「エンジンかからないから新しいの買い替えた~・・」・・・っと、以前の草刈り機を見るとこれが原因な事もあります
プライマー交換したら、復活~なんて事も!・・・結構知らない人は知らない事でもあります・・・・・数百円で治るのにね!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、私の燃料は「イタグレビール~!」・・・

イタリアングレーハウンドビール漬け~!・・・に見えるかな?(笑)・・・





人間燃料飲んで、気持ちのエンジン快調にぶっ飛ばしたいですね(笑)・・・・

ついでに・・・・

今宵は、わら焼きカツオのたたき~!・・・玉ねぎ・ネギ、ニンニク、ショウガでウマウマ~!





そして、玉ねぎツナマカロニサラダちゃん~・・・





自然の恵みちゃんに感謝してごちそうさまでした!・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-03-30 23:19:03
エンジンかからないときはこうすればいいのですね。勉強になりました。

イタグレビール美味しそうですね。カツオも美味しそう。香港でもカツオを売り出したのでタタキをやって見ますq
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-03-30 23:25:27
石井さん、
草刈機、燃料間違って人間(ビール燃料)を入れてもエンジンかからないので(笑)
カツオのたたき、やっぱりウマウマでーす😄!
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-03-31 00:15:46
あるあるその経験
一台壊して確かそのまま

やってみようかな
何事も勉強ですから。

治らなければいげのやまさん
家に送ります(笑)

返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-03-31 06:25:39
口進の発電機が欲しいなぁ、
でも、運転するのは年に数回。
今日の記事を読んでやはりやめました。
必要なときはレンタルすることに。
返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-03-31 06:52:51
田舎親爺さん、
私、結構何でもバラスのが好きで
草刈機何かも、廃棄するときはバラシます、仕組みが判るので勉強になりますよ
放置していて、エンジンがかからない時はこの原因が、多いです😄!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-03-31 07:06:17
うちまるさん
私も発電機欲しいなーっと、思ってますが、やはり、使うことがほとんど無いです、静かで、移動も楽々の、ガスボンベ発電機なら、手間要らずです、
ホンダのエネポ EU9iGBなんか、良さそうですよ~😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-03-31 10:00:22
おはようございます。

いげのやまさんのエンジンもかからなくならないようにきちんとメンテナンスが必要ですよ、一方で、缶でも瓶でも樽でも、残さないで飲み干すこともある意味ではエコですからね(笑)
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-03-31 18:01:41
今日は遠い所有難うございました。
機械ものを簡単に直してしまう
いげのやまさん、凄いです!僕は
機械ものに弱いので…。あたふたです(^^;
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-03-31 18:06:11
ふとん屋5代目さん、
今日は、いい布団ゲットしました、
それからいろいろ探索もしましたので
今ブログ作成中なんで、今日中にUP出来るかな~っと、また、ブログ楽しみにしていてくださいね、😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。