いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

レトロうちわ・愛田健二「京都の夜」&ちゃぶ台ゲット古民家片付け最終編

2018-04-10 07:14:27 | 日記


「古民家でおもしろいもんみーつけた~!」・・・

日本の古民家おもしろ探検An old Japanese private house exploring気分で・・・(笑)


レトロなうちわの中に・・・・
京都出身、ポリドールレコードから・・・・愛田健二さんの「京都の夜」のうちわ発見!・・・
古~い・・昭和のレトロ感・・・これまた、イイね!・・


愛田健二さん=京都の夜=YouTubeより・・・


流行したようですが私は知らなかったです~・・・



さて、古家古民家もとうとう解体する事になって、後片付けの応援が、急に朝電話があり急遽お手伝いへ・・

一番大変な目的を済ますために!・・・・京都の伏見の元本家へ・・・
堺から、兄夫婦も応援に来ていました!・・・





もうすでに、良さそうな物は、回収業者の方が引き取りに来た後ですが・・・・

どうしても人手がいる重い物を回収しないといけないので、遊びがてらに応援に!
私の本音は何か面白いもん無いかな~探しですが・・・(笑)




昔の道具・・・・いろいろありますが、釘を使って居ない物も沢山見かけました・・・・
木のくさびで固定されているんですね、よく鉄腕ダッシュなんかでも、頭領達也さんが腕前を・・・





ゴソゴソ物色していると、ビールが出てきました~・・・あまり古い物では無いけれど~・・・

2005年製~のキリンラガービール・・・兄貴が「持って帰って飲んで見~・・」っと言われましたが
絶対美味しくないのでやめておきました・・・(笑)



昭和レトロのうちわもいろいろ出て来て、いろんな素材で作られているレトロ感を楽しんで居ました・・・



わぉ~・・こんな物まで・・・これはプラスチック製の船の舵をイメージした鏡です・・・扉を開けると鏡になっています
これも、今から40年前の物です!




そして、昭和のちゃぶ台!・・・懐かしい丸いテーブル・・・・

Japanese Chabu Table・・・日本のちゃぶ台!・・・


私が子供の頃親戚の人が皆このちゃぶ台形見に狙って居たんですが、結局最後まで・・・・
誰も引き取らず、処分されようとしていました・・・・
これは長年お茶の間で多くの親戚やお客さんを囲んで笑顔にしてくれたちゃぶ台!・・・
みんな、要らないなら、私がゲットしちゃおう~!・・・




見て見て~!・・・ビールやジュースの栓抜きの跡形がくっきり!・・・
これも味があるちゃぶ台!(笑)



さて、今日の本名~!・・・

これ!これ、コレなんです~!・・・

???ただの石・・・ではありません~!・・・

昔の餅つき用の石臼!・・・昔この石臼でお餅を突いて、嵐山で大儲けした石臼だったような・・・・

リサイクル業者さんもこの石臼は欲しかったようですが、何せ重い!


推定60キロ~80キロ・・・あまりの重さに業者さんもあきらめたようですが
10万円で買い取ると言っていたようです・・・ならば、30万で売るはず!・・・・・




このままだと解体と一緒に処分されるので、一旦私の車に預かって滋賀県まで持って行くつもりです

でも重い!・・・・4人がかりで車に何とか積み上げましたが・・・車のショックも・・・・下がり気味・・・

早いうちに持って行かないと車が壊れそうな・・・

今の私の車にはレトロで一杯です…(笑)・・・





家に帰って来てスロープでUターンするのですが、車体が低くなっていて、段差でガン!。。。っと・・・
早い目に持って行きたいと思います、ショックがヘタるのも嫌なので・・・




もう、本家は解体して売却も決まったので、もうさよならです・・・・伏見稲荷の近くのいい場所なんですけどね~・・・

カタツムリさん・・・・・ゆっくりゆっくり歩いているカタツムリさんを見ていると
「時の過行くままに~♪~この身を任せ~♪~」
昭和の歌声、沢田研二さんの歌声が聞こえてきそうな気分でした(笑)・・・・



ちなみに前記事は以下の通りです~・・
「約100年前の古家・・・探索・・・・二階の天井がヤバい事に・・・・」パート1
「じいちゃんばあちゃん古家探検・・・パート2」・・・わぁ~古い物が~・・・・・・・・・パート2
「レトロ~発見パート3・・・・3つの名前の過去のじいちゃん・・・」・・・パート3
振り返って見てくだされば有り難いです~・・・!

追加記事・・・・「old tokyo・・・ランチタイムでNaturally healed・・・・自然に癒されて」・・・・←その後の経過・・こちらから

「自然の優しさに包まれて~レトロテーブルで朝食を「和食編」・・・OLD TOKYO」・・その後・・・←こちらから


古家の解体・・・・業者さんの不法投棄や、後始末に困った方が不法投棄される事が有りますが、絶対それだけはやめて欲しいですね!
信頼ある業者さん選びをしたいもんですね!・・・処分する側はキチンと処分されていると思っている中で一部の不法投棄で儲けようとしている業者は最悪ですからね!




にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-04-10 11:00:46
うちの婆ちゃんちにもありました。丸いちゃぶ台。懐かしいなぁ。欲しいなぁ。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-04-10 12:11:57
石井さん
ちゃぶ台、懐かしいでしょ😄!昭和33年頃の物です(笑)
黒ずんだ、年期の色合いがまた、いい感じです、今でもちゃぶ台売ってるのかな~?また、使って見たいと思います😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-04-10 14:58:03
お宝いっぱいゲットできましたね!(^^)
僕もちゃぶ台を倉庫から見つけたのですが
何故か真ん中に直径3~40㎝穴が開いている
ずーっと判らなかったのですが七輪を
置く穴だったようで。
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-04-10 15:03:39
5代目さん、
そちらもちゃぶ台、今に残ってるんですね、こう言うのは、代々お茶の間気分で残しておきたいですね、丹後のちゃぶ台も見てみたいもんです、記録を残しておくために、使っていた年代を、記入しておいた方が良いかも~!年代が分かれば価値もありますし😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-04-10 20:28:36
こんばんは。

古酒ならぬ、古麦酒ですね(笑) でもでも、ビールは鮮度が命! これは飲まないのが無難でしたね!!

しかし、今回はこっそり京都におじゃましてゴメンナサイ。けど、いげのやまさんクラスになれば、ぼくの行動パターンは読めるでしょうから、いつかは”御用”になるかものです(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-04-11 06:30:20
ちゃぶ台懐かしいなぁ~
星一徹の世界ですが、私が幼い頃は
これでした。

いや~懐かしい。。
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-04-11 06:35:42
にっしーさん
本当ですね、古麦酒(笑)、
まさか、短縮日帰り便で京都に来られてた事にビックリしてました、😄!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-04-11 06:39:58
うちまるさん
やはり、ちゃぶ台、昭和のテーブルなんですね、昭和時代には円形てーぶるが普通だったんですね、今でも丸テーブルは有りますが、国産の生木だけで、作られてるのは、ほとんど無いですよね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。