いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

青空とゴミを拾ってランラン気分!・・・犬ボランティア

2013-02-17 14:48:32 | わんちゃんとゆかいな仲間たちの紹介
これから、春に向けて、晴れたり雲、つたリ、雨が降ったりと、気候の変動が激しくなりますね!
もうすぐ春の便りが近づいてるそんな季節・・・・まだまだ寒いけど!・・・・

この前の空をバックにした写真ショットが好評だったので、ちょっと、最近ハマッテます・・・・・

写真を撮る時・・・・ちょっと、空をバックに撮るだけで楽しい雰囲気の写真が撮れます!・・・




今日も「いげのやま」環境わんわんボランティアグループは、寒空の中ガタガタ震えながらも楽しんでます!



朝1番は、恒例のゴミ拾い!・・・・・
朝早く活動するのは、犬の散歩ですから・・・・・
朝一番にゴミ拾いしておくと、ジョギングや、犬を飼っていない方も気持ちよく遊べますね!

子供達にゴミを拾わせるのは正直、気が引けますが、綺麗な公園や、河川を守りたいという小さな気持ちが
積極的な行動となって、現れるのかもしれませんね!

街中の川は汚い・・・ってイメージで、しょうがないと思う気持ちでは無く、綺麗な川で
みんなに来て欲しいという、子供達の願いでもあります!

「人がたくさん来れば川を大切にする気持ちの人も増えるかなぁ~」・・・って・・・

「鳥さんや、川の生き物達の環境もよくしてあげなぁ~アカンしぃ~!」・・・・・って・・・・・




そんな中、最近では、見ず知らずの方が川のゴミを集めてくれるようになりました!

いげのやまのメンバーの方では無いのですが、年輩の男性数名が、個人個人で、ブロックの隙間に入っているゴミを
拾って、集めてくれるようになりました!・・・そしてそっと、置いてくれているのです。

その集めてあるゴミは私たちが回収して処分します・・・・・言葉は交わしてないけどそんなパターンに・・・・!

ちょっと、ナイショで写真撮らせていただきました・・・・




雨が降れば上流から流れてくるゴミ・・・・・・・
ちょこちょこですが、頑張って、下流に流さないように出来るだけ拾っています!・・・・
1度にたくさんは拾えないけど毎日ちょっとでも拾うことも大切なことかもしれませんね!・・・・・



ゴミを拾った後は、今日は休みの日なので、時間もあります・・・・・・
犬達も毎日短いリードでつながれて、ストレスもかかえているでしょう・・・・・・
川の下には犬も走れる広い空間があります、ロングリードでランランしよう!・・・・って・・・・・




河川の上では犬のふれあいタイム・・・・・・



河川の下では、犬のストレス解消!・・・・・
若手のワンコは元気に走ってくれますが、落ち着いた年齢の高いワンコはなかなか走ってくれません・・・・
長年の経験で、おやつもらうのを条件としてなら走ってくれます・・・・・




小型犬も、大型犬もワキアイアイです!・・・・・
大型犬のロングリードは、パワーがあるので、気を抜けません、ダッシュしてリードが張ると吹き飛ばされそうな威力です。

ロングリードで遊ぶ時は、周りに人が居ないか安全を確かめてくださいね!・・・・・
ロングリードの摩擦で、手を切ることもあります・・・・・




犬も人も楽しく、RUN RUN RUN・・・・・



青空とゴミを拾ってランラン気分!・・・犬ボランティア・・・・でした!・・・




いげのやま ブログランキング順位は↓から確認出きます!
いつも「ポチット・・・」っと、ありがとう



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-02-17 18:42:42
広い河原で犬が遊んでて楽しそうですね。
ロングリード、これなら思いっきり走れて
犬達も喜ぶことでしょう。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-17 20:09:56
石井 さん!
日本ではノーリードは条例で禁止されています、
だから、犬がおもいっきり走れるのは、ドッグランか、ロングリードでないと走れません・・・・

もう少し、ドイツみたいに犬と共存できる国みたいになってほしいと思うのですが・・・・・

中国はまだ、そんな規則は無いんでしょうね!

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (こまつなのママ)
2013-02-18 06:38:20
言葉をかわさなくても、
パターンができあがるってステキです♪
こういうちょっとずつの積み重ねが
大きな結果をもたらすんですね~。

返信する
Unknown (ちょん)
2013-02-18 14:44:03
いげのやまさんとお仲間の活動がじわじわと
良い方向に伝わっていくのって良いですね^^

ロングリード、使い方と、場所をきちんとすれば
大型犬さんには特に楽しいでしょうね。
中には、ロングリードでは、すぐに飼い主さんが管理できないという点ではノーリードとさほど変わらないという解釈の方も多いので、場所に気を付けないと、ですね。
大型、小型、ロング、普通のリード問わず、
要するに、人や他のわんこにガウガウと攻撃しない
しつけを出来てるかいないか、が問題なだけなんですけどねー。
そのわんこが、周りからどう扱われるかは、飼い主の
責任ですね^^
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2013-02-18 17:58:27
こんにちは。
見ず知らずの方たちが拾って下さるのは
いげのやまさん達の活動が浸透してきてるってことなんでしょうね~。すばらしいです。

これからもがんばってください。
私も海や川に出かけた折には拾うようにしています。
ではではまた~。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-18 19:37:06
こまつなのママさん!
小さな事ですが、毎日行ってる事で、
それを見ている方も協力してくれるようになりました、つくずく日頃の積み重ねが大切な事だと実感します!・・・・・

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-18 19:47:55
ちょんさん!
おっしゃる通り!
大型犬、小型犬問わず、飼い主さんが犬に対しての躾が出来ているかどうかなんですね・・・・

犬も走るという本能を持っているので、
自由に走らせたいところですが、
犬の嫌いな方もおられます・・・・
そんな人の迷惑をかけないように、
決められた場所でのルールは守らなければいけないと思います・・・・

犬と人の大切な物は、本当の「心のリード」なのかなぁ~と思います。

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-18 19:55:54
印刷ヨメ さん!
知らない方がゴミを拾ってくれ始めているのは、とても嬉しい事です・・・・!
みんなが、頑張って拾ってる姿に「私も協力してあげよう・・・」・・っという気持ちになってくれるんでしょうね!・・・・

印刷ヨメさんも、このブログを、きっかけに、
プチゴミ拾いに協力してくださって有り難く思っていますよ!・・・・

何せ、「海外いげのやまメンバー」まで、出来ましたので!・・・・海外まで進出していますからね!・・・


コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。