いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

鏡貝(カガミガイ)🐚三重県産ウマウマでした~!&メキシコ産松茸&冷凍馬刺しのタタキ&コロナのシナリオ

2021-08-13 15:44:47 | 食べるチャレンジ
美味しいもんみーつけた!・・・って笑顔になろう~!
お盆はおうちで!・・・美味しいもん見つけてみませんかぁ~!
カガミガイ・・鏡貝  スーパーでヒャァ~・・・あまり見かけない貝が・・・・・
よく身が硬いとか、砂が有るとか、味が薄いとかって言うこともネットで見かけますが、今回万代スーパーで買った鏡貝「三重県産」
これ美味しかった~!
メキシコ産の松茸と一緒にすまし汁にしたら、バリ旨でした・・・
染み渡る~貝のうまみが口の中に染み渡る~!・・
身はモチモチ・・・ジャリジャリ砂も全く無し!・・・お味も良かったです

私のお澄ましの作り方は、お湯を沸かしてほんだしを好みで入れて
浮いたアクをとって、塩を少しずつ入れて好みの塩加減に・・・
それだけでも食材からの旨味が全体を美味しく包んでくれます
我が家の山椒と、かぼすちゃんを添えて・・・
まるで料亭のお味・・!

そしてスーパーで売っていたメキシコ産の松茸・・・
小ぶりですが、9本入って、税込み1382円
やはり国産の松茸には及ばない香りですが、
松茸は松茸・・・!
ガッツリ松茸ご飯・・・・!
松茸って、秋のイメージですが、この時期の松茸は外国産ですが
お安い感とお得感が有ります・・・海外の松茸もアメリカ、中国、カナダ、トルコ、メキシコ、韓国、モロッコ、ブータンなど結構海外でも有るようですね
国産松茸はお値段が高いですが、外国産ならガッツリ気分では楽しめるかも
そして冷凍の馬刺し・・・・こういうのは少しが旨い
50グラムで350円・・・
解凍してから切るとバラけるので、馬刺しのタタキ風に!
ごま油、塩コショウ、ポン酢で、生姜やニンニクとネギでウマウマ!


コロナ渦であまり出かけられない気持ちにおうちでちょっといつもと違う美味しいもん見つけてみるのも楽しいもんです・・・・
自然の恵みに感謝して、食への意識の向上・・・・おうちで美味しいもん見つけてみませんか~・・・😂ごちそうさまでした!

京都の私の地域は蔓延防止も緊急宣言も出ては無いのですが、京都市だけは蔓延防止に・・・でも京都全域蔓延防止になりそうです・・・

ワクチン接種拡大も、本当に10月頃までに希望者全員接種出来るのかな?
地域によって異なるかも知れませんが、50代で9月40代で10月30代で11月20代で12月何かそんな感じの雰囲気にも感じたり・・・
その間にコロナの動きが・・・・盆が終わって仕事が始まり、夏休みが終わり学校が始まり・・・・デルタ株・・・・日本のコロナ渦のシナリオは・・・
専門家はこの先どうなるかは判っていると思います・・・・

そして盆前線の大雨・・・・長い梅雨前線が終わったら、今度は台風の季節になりますので、また大変・・・!
京都私の地域・・・昼から強い雨が降り続いています・・・
皆さんはこの雨の盆いかがお過ごしでしょうか?・・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-08-14 05:42:32
桑名の焼き蛤は有名ですが鏡貝
初めて見ました。
メキシコまで松茸を求めて!
バイヤーはすごい!!
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-08-14 07:41:48
うちまるさん
鏡貝、スーパーで見かけるのも珍しく
結構美味しかったです、息子はハマグリだと思ってたようです(笑)
うちまるさん、メキシコまでサプライヤーとして焼きグルメ(Yakigurume)売りに行っても良さそうな・・・・あっ、コンセントが違うかな?😂
返信する
Unknown (たき子)
2021-08-14 11:56:55
鏡貝ってしりませんでした!
早くも松茸良いですねえー。
私も何年も松茸は外国産ですよ(*^^*)
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-08-14 13:50:22
たき子さん
鏡貝、スーパーで売ってるの珍しいです
安かったので余り期待していませんでしたが
当たりの美味しさでした!・・・
そうそう松茸・・・国産は手が出ないです
国産はまだ先ですが、買えない~・・・😂
返信する
Unknown (石井)
2021-08-14 22:08:32
今はメキシコから松茸がくるんですね。
中国だと雲南省とか四川省からおくられて結構安く手に入るんですよね。4年前今頃四川省に行ったとき松茸づくしの夕食を食べて2人で3,000円くらいだったのにはびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。