いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

三つ葉アケビちゃんの苗もらいましたが🌱・・・5つ葉アケビちゃんにに事件が・・・

2023-08-24 10:24:00 | 出来事!

学校の先生家族からミツバアケビの苗たくさん頂いて
もう少しで購入する予定だったのでラッキー~!
ミツバアケビは分割して・・・・
アケビは三つ葉アケビと五つ葉アケビを育てないと実は付かないので
何処かにどちらかが植わって居たら実が付きますが最近の街中では
アケビも見かけないので・・・ミツバアケビとイツツバアケビ
オスメスでは無くて品種が違う物・・・
これで実が付くようになるかと思います・・・でも先の事は分からないのが人生~

わが家のあけびちゃん~(5つ葉)は家の3階を超えて屋根から電線にまで
伸びるので、たまに私が剪定しています
この部分が切った残骸・・・・
アケビはツル植物なので四方八方ツル別れして成長していきます
なので他経由で誘引も出来ます
今回妻が雨戸にツルが引っかかって閉められないという事で
切っても良いかという事で・・・・

あれ?1階へ誘引しているアケビちゃんが枯れてる?・・・
よく見ると「ガァ~ン!」・・・
切ってはいけない部分が切られてる~
せっかく数年がかりで誘引したのに~・・・・
切断事件!・・・犯人は妻・・(笑)・・・

でももう後の祭り・・・再びゼロからの再出発・・・・
切られたアケビちゃんも再出発!
済んでしまったものは元には戻らない、でも未来は変えられる~!
そんな気持ちで・・・・・

古都にゃんも上を見ています・・・っと言ってもアケビを見ている訳では有りませんが・・・・おやつ欲しい時のおすわりポーズ・・・

切られた5つ葉アケビちゃんはダメもとで挿木にしてみました・・・
私挿木いろんな植物でやってますが苦手なんですよね~・・
まともに育った経験が無いんです・・・

三つ葉アケビも五つ葉アケビも数は増えましたがどれが生き残るのかは
今後に託すしか無いです・・・・!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-08-24 10:57:17
ブルーベリーなども違う品種を揃えてないとうまく実がつかないと聞きますが、アケビもなんですね( ꇐ₃ꇐ )
切断事件……(^_^;)
まぁでも窓辺をスッキリ✨ということで(^_^;)
つる性の植物の成長は早いので、またすぐに元通りになりますよ(*•̀ᴗ•́*)👍
返信する
Unknown (ash)
2023-08-24 15:40:25
アケビは三つ葉アケビと五つ葉アケビを育てないと実は付かないなんて、全然知りませんでした。
なんと不思議な植物!!
おやつをおねだりのことちゃんがかわいい~
返信する
Unknown (石井清史)
2023-08-24 17:42:22
アケビの挿し木は時期がちょっと遅い感じがしますけど大丈夫ですか?強い木だから大丈夫かもしれませんね。このツルはすごく伸びるのできちんと剪定しないといけませんよね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-24 22:29:17
こんばんは🌃
…奥様(*≧∀≦*)
でも悪気なく
優しいご主人さんには
また新しい葉が育つと☺️
コトちゃん、
めちゃかわいい🐈
明日もステキな一日に
なりますように。
テル
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-08-25 05:00:24
あちゃ~残念。
来年の成長待たないと。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-08-25 06:34:46
29qloveさん
そうなんです、違う品種を植えておかないと実が付かないんです、実家のアケビなんかは勝手に実は付いて居ますがおそらく虫が受粉しているのだと思います

切断事件・・・最初から誘引やり直しです(笑)
返信する
Re,ashさん! (いげのやま)
2023-08-25 06:37:24
ashさん
私も最初知らなくて、花は咲くけど実が付かず・・・・偶然ミツバアケビ処分する人が居て頂きました・・・・旨く育つように願っています・・・
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-08-25 06:44:10
石井さん
おっしゃる通り、アケビの挿木時期は6月から7月ですが、切られたツル捨てるのも可愛そうなので、ダメもとで植えました~!
アケビのツルも枝分かれして凄く伸びるので
ビックリしています
返信する
Re、 marusan_slateさん! (いげのやま)
2023-08-25 06:48:19
marusan_slateさん

切ってしまったものは元に戻らないので
前向き思考ではじめの一歩から伸ばそうと思っています・・・確かにツルがあちこちで何処を切れば良いのかダメなのか判別しにくいです・・・
古都にゃんはおやつ欲しい時はいつもこのポーズです・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-08-25 06:49:56
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
済んでしまったことは元には戻らないので
新たに伸ばそうと思います・・・たぶん数年かかるかも~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。