いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

とちって遅刻したボランティア集会&一足お先のセコガニ宝箱~2023年

2023-10-01 09:17:21 | 日記

パソコン、スマホの設定や移行をいろいろ調べていたら
今日長岡京市ボランティアのみどりのつどい集会・・・
13時から受付開始・・・余裕の雰囲気で会場へ・・・
でも何か不信感?・・・意外と静か?・・・・
3階へ上ると・・えっ?・・・「ワクチン接種会場~」っと・・・
思わず😱 「とちってしまった~!」・・・
会場はここでは無く別の場所!・・・

歩いてもここからでは20分ぐらいかかる~・・・!
でも仕方ないので歩いて会場へ・・・もちろん遅刻です・・・
あちゃぁ~やっちゃいました~やはりしっかり確認しておくべきだったと反省~

・・・全部で3部有って2部からには間に合いました・・・100名ぐらいかなぁ
市長さんの話聞けなかったのが残念でしたが・・・
今回はいろんな地域の活動の話も聞けて、道具などの紹介も、花壇の花の管理や飲み物お菓子和菓子コーナーも・・・

プランター花壇の事もいろいろ聞きたかったのですが
各グループ13分なので聞けませんでした
一人で行くと知らない人ばかりで少し時間も持てあまり
他の知らない団体さんを捕まえて情報交換してました


最後に花苗も頂きました・・・


行きも帰りもキティーはるか見たんですがうまく写真撮れませんでした

・・・・・・・・・・・・・
セコガニシーズン2023年これからのお楽しみ・・・
さて家に帰って夕方はこの仕事が・・・・
セコガニ解体作業~・・・
小さいカニだけに~・・・
バラスのも一苦労~・・・
いち早く北海道のセコガニゲット・・・生きて居ます~動いて居ます~
わが家でこれを作るの私だけしかやらないし~・・・・
2杯解体するともう嫌になります・・・何とか3杯・・・
今回は宝石箱では無くて、セコガニの宝箱~!・・・
みそと、身と、内子、外子・・・
身をほぐすのはかなり大変でしたがこれなら居酒屋で1500円
このセコガニ特売で1杯250円+消費税だったんです・・・

時間かけて手間かけて盛り付けたけど食べるのは一瞬~!・・・
この食べ方が一番うまいかも・・・
昔子供の頃はセコガニはバケツに山盛り入って、ドーンと食べ放題でした
みそ食べて身はちゅーちゅ~カミカミかぶりついて食べてました、足の身も少なく一部だけ・・・
今では貴重な1杯・・・・

これから関西セコガニシーズン・・11月頃から解禁かな~
その前に北海道産のセコガニをいち早く頂きました・・・

やっぱり旨かった~・・・
自然の恵みに感謝の気持ち・・・!
昨日の夜から今日の朝がたにかけて、京都はカミナリゴロゴロ~
ドジャブリの雨が降ったり止んだり・・・かなり降りました
ほとんどまとまった雨降って無いから有り難い雨でも有りますが
また草が一気に伸びて草刈り大変そう~・・・
今日もやる事盛りだくさん・・・!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-10-01 17:34:18
DIYのセコガニ税込み275円とは恐れいりました。これだと思い切り食べられますね。
しかし、実に美味しそうですね。
返信する
Unknown (にっしー)
2023-10-01 20:48:34
こんばんは。

いげのやまさん・・・。

ご無沙汰してていうのもアレですが、こんな日にこんなおいしいものを食べるだなんて、反省の色が見えませんよ(笑)

あれ、あれ。。。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-10-01 23:14:24
こんばんは。

いげやまさんの花壇もチェックされてたんですね。こういうのは嬉しいですよね😀
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-10-02 04:45:49
やはり、私もカニをばらして食べやすくするのは私の役目なんです
(;^_^A
返信する
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2023-10-02 06:40:23
大山鹿さん
セコガニ、お買い得品でした
直ぐに売り切れそうな感じでした
やはり美味しかったです!
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2023-10-02 06:42:56
にっしーさん
遅刻したのは申し訳なかったのですが
美味しいもん見つけたら気分変わりますよね~・・・初物みたいな気分でした
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2023-10-02 06:45:26
おおばかめぐみさん
花の事は詳しくないのですが
去年数限定のプランター頂いて
今は妻が管理しています・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-10-02 06:48:15
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

うちまるさんもカニの解体役なんですね
普通の大きなカニとは違い小さいので
凄く大変です・・・・
でも食べる時の楽しみは格別です!
苦労して盛り付けても食べるのは一瞬(笑)
返信する
Unknown (石井清史)
2023-10-02 09:54:12
いっぱい250円なんてすごいお安いお値段。
香港では特売のガザミでさえもそんな値段では買えませんよ。うらやましいです。

キティ―はるか、往復見れてよかったですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-10-02 10:13:22
Re.石井さん、
普通なら500円以上しますが、これはお買い得でした、しかも生きてたし~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。