いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

名月の忙しさ・・・京都人・・🌕名月湯豆腐に癒されて~・・・🍲

2023-09-29 20:25:14 | 日記

Japanese harvest moon
名月お月見日和の京都・・・・凄くお月様きれいに見えましたよ~
でも写真はボケボケ~・・・

古都ニャン・・・朝から玄関のこんな場所で・・・いつもは玄関の箱には入らないんですが・・・「ここからは名月見れません~」・・
ちょっとバタバタしている毎日・・・
コロナワクチンの通知が来ました・・・でも今回はもうやめておこうかなぁ~
会社でもコロナ感染メチャクチャ多い~・・・
でもみんな過去みたいには騒いでは居ません・・・
私の周囲でも次から次へと・・・

それよりも私はインフルの予防接種はしておきたいかなぁ~
インフルには私弱いので・・・(打っておかないとかかるリスクが高いので)
スマホ修理完了の電話とメール来ました・・・・
料金を見ると・・・げっ!・・3300円・・・これって、アプリ全部消されたかも・・・アプリそのままで約8000円の修理予定でしたが・・・
ヤバい!・・・
スマホを修理に出してスマホ代替えで借りたら機種変更の状態と同じと考えておかないと、治ってきたスマホのアプリが削除されて居たら入れ直ししないといけないし、一番厄介のが先に移行しておかないといけないアプリや移行する前にしておかないといけない二段階認証解除、ワンタイムパスワード
アプリによっていろいろバラバラ・・・場合によってゃ復活出来ない事も
Facebookも二段階認証していると機種変更前に解除設定が必要
でも私してなくて・・・やばいやばいと思っていたらパソコンで同じアカウントで使っていたのでここから解除できました・・・
助かったかも・・・・楽天Edyも同じような感じででも楽天ペイは大丈夫ペイペイも大丈夫・・・それぞれここにしておかないといけない事が有るのでややこしい~・・・

でも銀行のワンタイムパスワード解除はもう出来ないかも・・・
平日銀行に行かないといけない雰囲気~最悪~・・・
今日のお昼は送別会の昼食会・・・11人だったかなぁ~・・・
お刺し身天ぷら松茸ご飯その他いろいろ、デザートにアイスコーヒー
お腹一杯美味しかったです・・・でも写真撮れなかったのが残念
写真撮ってる子居たのでLINEで送ってもらおうかと思ったら
LINE引継ぎしてなくて・・・・あちゃぁ~・・・


名月は湯豆腐で!・・・・今日も暑かった京都・・いやいやずっと暑かった毎日京都・・・しまった~・・・名月なのに四角い豆腐・・・丸い豆腐にしておけば良かったかと・・・・めったに飲まないけど今日はワンカップ月
いやぁ~・・・・久しぶりの湯豆腐は美味しいね~・・・!
(プチ湯豆腐ですが)
昆布と鶏肉でお出汁up!・・・
京都九条ネギと鰹節、七味で・・・・関西人の好きなミツカンポン酢で!
やっぱり鍋シーズン前の湯豆腐は美味しいです・・・!
湯豆腐に鶏肉入れても旨みup!・・・

〆はやはり雑炊がイイネ~!・・・
自然の恵みに感謝の気持ちでごちそうさまでした!
来年の月見名月は丸い豆腐にしたいと思います・・・!
名月に団子もいいけれど、これから京都で「名月湯豆腐」私の案で広めたい気分・・・未来には名月には京都では「湯豆腐」って事に・・・・(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-09-29 21:06:32
こちらはさっき見てみましたがちょうど分厚い雲に隠されて見えませんでした~↓↓↓
また時間おいて覗いて見ます~( ^_^ ;)
名月湯豆腐、良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
湯豆腐、久しぶりに食べたくなりました(^o^;)
生姜やネギ等薬味たっぷりで食べるのが大好きです♡
スマホの修理もアプリを一つ一つ復帰させていくのが面倒で大変な作業ですね💦💦
考えたくないなぁ~~~~(p´>ω<`; )💦
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-09-30 04:53:34
こちらでも中秋の名月見ることができました。夜は長袖で虫の音を聞きながら月を楽しみたいとはこの暑さではいけませんでしたが。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-09-30 07:03:59
29qloveさん

私の地域ではお月さん雲一つ無くキレイに見えてました・・・

夏場は食べることの無い湯豆腐・・・
久しぶりに食べると凄く美味しく感じます
鍋の季節の前に湯豆腐食べると湯豆腐の良さが分かる気がします・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-09-30 07:06:36
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
そちらも良いお天気できれいなお月さん見れたんですね、1日ずれていたら今夜は今日とは雨なので・・・
わが家の窓辺からは秋の虫朝まで鳴いて居ますが心地よい音色です!
返信する
Unknown (石井清史)
2023-10-02 09:56:33
お刺身天ぷら松茸ご飯!
聞いただけでおいしそう。
こんばんは湯豆腐にしようかな?
香港まだ30℃超えで暑いですけどね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-10-02 10:15:48
Re.石井さん!
昼食会の料理美味しかったですよ
写真録りにくい雰囲気だったのでやめておきました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。