いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

高校生ボランティア・・プチハチ退治と小さなゲーム🐟レクチャーレクチャー&俺の鳥の巣ラーメン

2020-07-26 16:08:35 | 日記


High school students volunteer  
京都府長岡京市・・・高校生環境ボランティアNo5・・・
昨日は雨~今日も雨模様~朝は雨も無く~川の水位も減りました
🎣「ボランテァが3割・・・遊びが7割」の活動ですが自然の中で自然を楽しみ自然を好きになって次へと繋いでもらうのが目的ボランティア・・・😜 
今日はいつ雨が降り出すか分からない天気・・・とりあえず小さな公園のハチの巣探しとハチの巣撤去・・・これは危険なのでおススメはしませんが・・
ベンチの後ろにアシナガバチの巣が・・・・撤去しておかないと小さな子供達が良く来る場所なので2人で撤去作業・・・ハチさんには申し訳ないですが・・・・
そして木の剪定~・・・パチパチぱっちん
ありゃ~・・・雨が降り出してきました~・・・・途中で中止することに・・・でも少ししたら雨も止み、今度は川の魚の調査・・・&魚と知恵比べ~・・・
川の中は小魚で一杯居ますが、魚も警戒心強~・・・野鳥たちが日々狙っているので
魚達もつわもの・・・最初は全く反応なし・・・おかしいなぁ~?っと針について居る餌を見ると、針先が出ていたので隠すとガンガン当たりが~!・・・

高校生に偶然飛んできたコクワちゃん・・・偶然近くに居た虫取り親子に
プレゼント・・・喜んでくれました・・・

そして、釣りをしていると親子で魚獲り~・・・小学生低学年親子と、幼稚園児親子
魚獲りをしていましたが、獲れてないようでしたので、ちょこっとガサガサレクチャー
高校生と一緒に子供達の魚獲りに応援・・・
今度は高校生が子供達へのサポートに・・・・(笑)
今日も約30センチのタウナギちゃんゲット!・・・
タウナギちゃんカテゴリーは↓・・・より
ドジョウちゃんも3匹ぐらい~・・・

つい教えるのに夢中になって写真完全に忘れて居ました~
簡単に魚を獲る私たちに親子連れのお父さんもビックリしていました
タウナギちゃんは家で飼育してくれるという事で一安心・・外来魚なのでリリースしない方が良いので・・・でも今年は大きいサイズのタウナギちゃん多く居るかも~

ほーら鯉さん・・・大きな鯉に見えますがアップで撮って居ますので
実際は10センチぐらいの鯉ちゃんです(笑)・・・
魚が釣れるか釣れないか・・それは人と魚の知恵比べ~!・・・
魚達も結構賢いですよ~・・・


再び雨が降り始めたので今回はここで終了~・・・・家に帰ると公園で毎週太極拳をしている団体さんの代表から「いつも草刈り有難う」っとドリンクの差し入れ頂きました・・・・・

さて、今日の俺のヒルめし・・・
このところラーメン系食べてないので久しぶりに・・・
本当はラーメン店に行こうと思っていましたが
行きそびれたので・・・・

見て見て~!・・・市販のラーメンで
「鳥の巣らーめん」作っちゃったよ~!・・・
モヤシと白髪ねぎで鳥の巣イメージ~・・・
卵だけに、玉5個にしたかったのですが、1個オマケで・・・
なずけて・・・「横綱鳥の巣ラーメン」!・・・これ絶対楽しい~!
しかもウマウマ~!・・・インスタ女子や子供さん達にもうけそうな~
自然を感じるラーメン!

ウズラたまごが苦手な方はダメかも~・・・とんこつ醤油にも相性いい感じ~!
自然を見つめて自然の食材に感謝してごちそうさまでした!・・・・

今回は高校生、小学生、幼稚園児、お父さんの水辺の笑顔に出会えました!

午後から大雨~・・・午前中活動出来てラッキーでした!

環境ボランティア高校生・・・京都府長岡京市
第1回目・・・↓こちらから
第2回目・・・↓こちらから
第3回目・・・↓こちらから
第4回目・・・↓こちらから



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-07-26 20:52:12
こんばんは。

昨日から変な天気が一段と加速している気がしますね。朝からのゲリラ豪雨的な強い雨が降ったかと思えば、青空が広がってきたり・・・。外に出るタイミングを悩ませるのは、ステイホームの促しと捉えるべきなのでしょうかね??

はい! うずら、苦手です。。。うずら抜きでいただきたいですw
返信する
Unknown (ash)
2020-07-26 23:55:47
鳥の巣ラーメン!!
見た目もかわいい、鳥さんの巣そのもの!!ウズラの卵も大好きなので、これまねしてみたいです!!

楽しみながらのボランティア、すばらしいですね!!
楽しくなければ続かないですもん。
10㎝の鯉、そんな小さい鯉見たことありません。かわいいなぁ。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-07-27 05:32:06
鳥の巣ラーメン
これいいですね~!
ラーメン屋さんで提供したら話題に
なるかも。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-07-27 06:53:52
にっしーさん
関東も降ったり止んだりですね、京都もそんな感じです、お天気さんが、コロナで動くな!って言ってるようにも感じますね😄!コロナの感染拡大も困ったもんですね!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-07-27 06:57:30
ashさん、
鳥の巣ラーメンバッグも面白そうなバッグになるかも(笑)、ラーメンにうずらの卵も美味しいです👨‍🍳小さな鯉さん、、今の時期は警戒心が強く釣るのは知恵比べです😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-07-27 06:59:40
うちまるさん
鳥の巣ラーメン、バッチリ!見た目も美味しさも、バランス良かったです、美味しさと楽しさラーメンでも(笑)👨‍🍳
返信する
鯉は小さくても (石井)
2020-07-27 15:14:54
https://ameblo.jp/jp1fdi

10cmだったら結構いい引きだったのでは?
楽しいですよねこのサイズでも釣れると。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-07-27 17:56:49
石井さん
小さなビッグゲームです!
こう言う楽しみも、魚との駆け引き自然との駆け引き!私は好きです😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。