いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

高校生ボランティア🐟ガサガサ魚調査&草刈りTo雨による川の変化High school students volunteer

2020-07-12 14:21:41 | 捕ったぞぉ~シリーズ

High school students volunteer

今日も高校生ボランティア・・・
9時から10時まで河川公園の草刈り作業~・・・
もう自分一人でエンジンもかけられるようになりましたね・・・
体力不足?「ハァハァ~」言いながらも頑張って草刈りしてくれました!

・・・・・・・・・・・・
そして一休みしてから今度は楽しい水辺の魚調査!
ガサガサの達人が個人的レクチャー~!・・・
どういう場所に生き物は居るのか?場所によって住んでる生き物も違います
高校生生物部に入って居るようでガサガサの方法も魚の居場所もいい感じで理解しているみたいだけど、少しガサガサのやり方見ていてもう少しレベルUPしてもらおうと。。。。ガサガサの達人なら少しの時間でたくさんゲット出来るよ!

ポイントは水辺の水草やお生い茂ってる草付近・・水中の地面を正確に網を付けて
網は必ず地面に・・・・そして泥ごと、砂ごと、石ごと・・・水草を手で引っ張りながら網をガサガサするのでは無く、草と根っこ付近を網で待ち受けて網に入るのを待ちます・・・・ほとんどの人は網が破れるのを恐れて水中の上でガサガサしています
生き物達はその下からほとんど逃げてしまします・・・

今回レクチャー指導で・・・・あっという間に・・・・
フナ4匹・・・ドジョウちゃん8匹、ザリガニ4匹、オタマジャクシ2匹、ブルーギル1匹その他いろいろ・・・この時期はお子ちゃまの魚が多いです・・・
素早くゲット!・・・春に河川工事が行われたので探す範囲は少ないです・・・・
でも部分的な河川工事だったので残った生き物達は存在しますしまたこれから増えて行くでしょう・・・・全部一気に河川工事すると再び元の生き物達の環境に戻るのは3年はかかりますので・・・・

30センチオーバーのタウナギちゃんもゲットだよ~ん~!・・
今年は4匹目かな?・・・・でも今回はサイズは大き目・・・
タウナギちゃん外来種ですが可愛いもんです・・・

タウナギちゃんとザリガニちゃんブルーギルちゃんは外来種なのでお持ち帰り・・・・

我が家のタウナギちゃんはもう60センチ以上・・・・ザリガニちゃんには申し訳ないですが、タウナギちゃんのご飯に・・・・・一瞬でタウナギちゃん頭を残して食べちゃいました~・・・・ちなみにタウナギちゃんの好物は私の経験からオタマジャクシ、ミミズです!・・・もちろんナマズやフナ、鯉、ドンコなどの稚魚を食べます・・・


自然を楽しみ自然を感じ自然を好きになって大人になって自然を次の世代へ繋げてくれる人に育って欲しいと思います・・・・・
高校生ついつい夢中になって~・・・・ズボンベチョベチョ~・・・(笑)
長靴も穴が空いていて長靴じゃない~・・・!・・っと・・・お母さんに怒られる~・・・
っと・・・・でも・・・今回はボランティア活動ですからね!

魚の獲り方・・・カテゴリーは↓こちらから・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の私の朝食~ボンカレーパンとクリームパンとコーヒー・・・


お昼はちょっと気になった抹茶カップヌードル・・・・
ワオ~凄い斬人~・・・

風味はハッキリ言って「抹茶」・・・・・スープのお味は美味しいのですが
風味は抹茶・・・・・なんか不思議な感じ~・・・・

こういうのも経験してみるのも面白いかも・・・・
でも食材も自然の恵みちゃん~・・・感謝してごちそうさまでした!

環境ボランティア高校生
第1回目・・・↓こちらから
第2回目・・・↓こちらから
第3回目・・・↓こちらから


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-07-12 16:45:35
https://ameblo.jp/jp1fdi

昨日行った香港の田舎で
小川の中にザリガニがいると
ツアーに参加していた子供が言うので
見てみたらテナガエビでした。

香港田舎に行くとまだまだ自然が残ってますね。
小魚もたくさんいました。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2020-07-12 17:08:24
石井さん
テナガエビ・・私の家の前の川にも居ましたがここ数年見かけないです・・・テナガエビは貴重です・・・!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-07-12 23:04:41
先ほど鹿児島から帰宅しました。
豪雨の爪痕があちこちで見られて・・・
返信する
Unknown (29qlove)
2020-07-13 01:02:35
またまたタウナギちゃん~~~(@_@;)!
今回はもらってくれる里親、いるかしら…?
( ˊᵕˋ ;)💦
頻繁に捕れるということは結構数を増やしているということですよね。(^-^;
ボランティア高校生、自分でエンジンまでかけられるようになったんですね。(^^)頼もしいですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-07-13 06:21:00
うちまるさん
南の地方の豪雨で大きな被害が出ていますね
異常な雨の降り方、異常ですね、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-07-13 06:25:00
29qloveさん、
この芝刈機結構高校生にはエンジンかけるのに大変そうです、何回やってもかからないので私が止まる度にかけていましたが、自分でかけられるようになってました、ちょっとコツも有るんですね~、タウナギちゃん再び同じおうちに里入りしましたよ😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。