いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

貝毒問題🐚倧阪湟氎が綺麗になったから・・バランスが壊れおいるでは

2019-02-21 21:30:22 | æ—¥èš˜


ちょっず、私個人的に感じたショッキングな報道が・・・・倧阪湟の貝毒は、倧阪湟の氎が綺麗になったから・・・っおニュヌスで芋たしたが
え・・・ちょっず、ちよっず・・・っお個人的に感じたした

アサリ、ハマグリ、赀貝・・・・他いろいろ・・・二枚貝・・・

倧阪湟の氎が綺麗になったから有毒のプランクトンが増え、貝毒が増えお貝が食べられ無いず・・・・

それだけを聞くず川がきれいにしおいるから貝毒が増えた印象に・・・・
違う気が・・・・もちろん番組衚では、バランスの事も蚀っおたしたが、、、環境っお、埮劙な郚分で生態系や環境のバランスが保たれお居ない堎合も・・・
自然のサむクルがかみ合っお無いんですよ・・・っず
私個人的には掚枬したす・・・



冬の終わりから春倏にかけお貝毒党囜で増殖したすよね
氎枩による繁殖も有りたすし、他に、朮流、塩分、
光匷床、颚などの物理的芁因、栄逊塩濃床などの物理化孊的芁因、他の生物による捕食など
これたでの河川改修工事などで、山のミネラルや街のミネラルが倉化しおいる事・・もちろん河川工事も安党を守る為の必芁な事でも、
護岞工事でコンクリヌトで芆われ怍物や生き物から埗られるミネラル栄逊玠も枛っおいるような気がしたす(京郜は河川の防灜ず自然ずの共存河川工事が進められおたす)
倧阪淀川なんかは、昔はワンドず蚀う氎溜たりや、ペシが沢山生えお、そこには山から流れお来たミネラル栄逊や
怍物達が枯れ萜ちお腐敗し栄逊ずなるミネラルも䞀時保管堎所の様な堎所があっお、春から倏の梅雚時期には
それらの栄逊が増氎で流されお海ぞず栄逊を運ぶ倧切な自然の圹目ずなるサむクル・・・・
それらが枛ったのも原因の䞀぀かず個人的に感じたす・・・



昔の昔は街䞭でも田畑が沢山あり、人の暮らしから出る栄逊玠が海のミネラルずバランスよく保たれおいたのですが・・・

氎蟺の生き物達が少なくなるコンクリヌト匵りの河川工事、もちろん人々の氎害から身を守る倧切な事ですが
川のコンクリヌト化や人々の暮らしの倉化で
街からの栄逊源が枛りバランスも厩れお居るのかも



それず高床成長期の出来事・・・、䞀時党囜の河川も汚氎汚染物質で、もちろんその䞭にミネラル分も倚く、赀朮発生なんかの問題も有りたしたよね
その時代には貝毒は無かったそうですが、今の環境向䞊で氎質が綺麗になっお、毒性のプランクトンを倚く摂取した二枚貝なんかが
䜓内に毒性を蓄積しお人が食べれない貝に・・・っずいわれおいたすが・・・だからず蚀っお、昔の様に工堎排氎汚染物質垂れ流しはもちろんダメダメ
個人的な掚枬では人䜓にすぐに圱響する毒性は無かったかも知れたせんが、化孊薬品などの物質を今床は人間が䜓内に知らないたたに蓄積しおいたかも・・・
昔問題になりたしたよね・・・氎銀による氎俣病・・・あれは目に芋える汚染被害・・・・それは氎質・・・



氎質氎が綺麗っお蚀うのは、普段䞀般の方は、透明な氎が綺麗ず思いがちですが、茶色く濁った氎ず、綺麗な透き通った氎の䞭に入っおいる汚染物質の氎
芋た目では透明の氎の方が綺麗だず思いがちですが、芋た目では刀断できない「氎のきれい」・・・
透明の氎よりも濁っおいる氎の方が綺麗な氎ず蚀えるこずもありたす



倧阪湟が綺麗になったから、貝毒が増えた・・・そういう颚に聞くず、川をキレむにしたから、貝毒問題が発生したずいう颚にしか聞こえおこない・・・
䜕十幎もかけお、川をキレむにしようず行政も自治䜓もボランティアさん達も地道な努力しおきたのに・・・

特に河川のゎミ拟い掻動・・・私もやっおる身なのですが、河川の枅掃川をキレむに・・・っおほずんどがプラスチックゎミなんですよ・・
海にゎミを流さない為に倚くの小さな力を集めお川をキレむに・・・その先は海をキレむに・・・
海が綺麗になったから、貝毒問題・・・っお聞くず䜕だかガッカリ・・・・・



それ以倖にも枩暖化による氎枩の䞊昇や、環境異倉による有害プランクトンの発生量なんかも有るかもしれたせんし・・・
他からの圱響もあるかも

「きれいな海より、豊かな海」・・・私は「綺麗な恵み豊かな海䜜りかなぁ」・・・・っず・・・・豊かな海でもゎミが浮いおいたら嫌ですよね

倧阪湟の貝毒問題、持業関係の方々は新たな暡玢察策に
そこで、持垫さんも前向きアむデア・・・・倧阪湟の海の䞭の泥を、䞀斉に船で噚具を䜿っおかき混ぜお、有害なプランクトンを貝が摂取するのを枛らそうずいう取り組み
これはこれで応揎したくなりたすね・・・結果はどうなるかは分からないそうですが、「䜕でもやっお芋なけりゃ分からない」・・・前向き粟神
考えおいるだけでは䜕も前には進たない・・・・頑匵っお欲しいですね


今埌の海の氎質バランス察策色々な察策や取り組みが必芁になっおきそうですね

矎味しい海の恵みが未来の子䟛達や人達に笑顔で食べれる繋ぎの未来ぞの恵みちゃん繋いで行きたい気持ちです😄

「赀貝自分で、さばくの👚‍🍳食育䜓隓気分で」・・・ちなみに過去蚘事・・・←こちらから



今週の日曜は京郜桂川の䞊流から䞋流地域の䞀斉クリヌン䜜戊・・・倧阪淀川ぞゎミを流さない京郜の気持ち・・・
倧阪湟ぞうをキレむにしようず蚀う気持ち・・・・があるのに・・・・䜕だか倧阪湟キレむになったらあかんみたいやん・・・っお気分で
テンション䞋がりそう・・・・・

でもここは気持を入れ替えお・・・・倧阪湟に栄逊分は流しちゃうぞ・・・・でもプラスチック系のゎミだけは出来るだけ拟おう・・・




桂川クリヌン䜜戊2019幎2月24日・・・玄20か所で川のクリヌン䜜戊・・・去幎の2018幎は参加者3600人川のゎミ54t
今幎は5000人目暙で・・・今週は旚い事日曜日晎れずいう、お倩気様の倩気に恵たれお・・・倩候次第では参加人数倧きく倉わりたすから・・・
京郜の桂川・・・・頑匵っおゎミ拟い参加しに行こうず思いたす


桂川クリヌンネットワヌクさんから送っお頂いたパンフレットちょこっず䜿わせお頂きたした・・・




たた、桂川クリヌン䜜戊の結果は埌日UPしたいず思いたす・・・・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアぞにほんブログ村


ボランティアランキング




最新の画像もっず芋る

10 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (にっしヌ)
2019-02-21 21:56:50
こんばんは。

がくも読み始めお䞀瞬目を疑いたした。きれいになっおいるのにっお。やはりバランスは倧切です それはらヌめんづくりにもビヌルづくりにも蚀えるこずです(笑)

さお、先ほどの北海道の地震。たたたた心配です。。。
返信する
Unknown (ナヌアむネットショップ店長うちたる)
2019-02-22 06:04:47
貝毒
䞀時期、広島の牡蠣が貝毒で話題に
なったこずがありたすが最近は
聞かなくなりたした。

逊殖だず特に被害受けやすいようで。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-02-22 06:18:43
いげのやた
にっしヌさん
なるほど、にっしヌさんらしい発想、
そう蚀えば、ラヌメンもビヌルも、そしお䜓の健康も皆バランスっお倧切ですね地球芏暡のバランスも少しず぀おかしくなっおきおいるのかも知れたせんね
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-02-22 06:26:10
いげのやた
うちたるさん
倧阪湟に限らず、党囜的に貝毒発生しおたすよね、芋た目はキレむな海も本質的氎質的にバランスが悪いのかも知れたせんね、
返信する
Unknown (石井)
2019-02-22 23:24:15
貝毒っお怖いんですね。神経性貝毒だず死に至るこずも倚いのですね。これは気を぀けないずいけたせんね。原因は富栄逊化なのかもですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-02-23 07:03:33
いげのやた
石井さん
富栄逊化は、海の栄逊が倚い事ですね、プランクトン増殖による赀朮の発生による酞欠の海に、今回は、貧栄逊状態で、海に流れる栄逊分が少ない状態になっおいるようです、
海のミネラル「栄逊分」は倚くおも少なくおもいけないんでさよね
返信する
おはようございたす、いげのやたさん。 (MKママず田舎芪爺)
2019-02-23 09:08:02
そうですよね
昔はきれいな海だったんですよ。

生態系にくるい
それが問題、貝に限った
こずではありたせんね

返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-02-23 09:15:57
いげのやた
田舎芪爺さん
キレむな海も芋た目ず氎質ず有りたすね、
氎質に関しおは、バランスの取れたミネラルが有るこずも自然には倧切な事かも知れたせんね
人間瀟䌚では、䞍玔物の少ない氎ほどキレむな氎ず思われがちですが、自然界では、ミネラル分が適床に有る氎、すなわち「恵みの氎」ですね😄
返信する
Unknown (ふずん屋五代目)
2019-02-24 12:45:11
がくもいげのやたさんの
意芋に賛成です。昔にはなく
今は溢れかえる合成的に䜜られた
グレヌゟヌンの物質も圱響しおるかも
ず思いたす。䞀般的には人的被害が
無いず蚀われおも長期的にはどうなのか
そういうものが人間では理解できない
ずころで圱響を及がしおるかも
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-02-24 13:32:50
いげのやた
ふずん屋代目さん
人間の暮らしのなかで、長い幎月で圱響が出たり倉わったりする自然のバランスは、今たであたり深く考えられお無かったのかも知れたせんね、
人の䟿利さ安党も倧切ですが、自然ずの調和も倧切なこずに気が぀かされたす、これからは恵み豊かな環境䜜りにも目を向けお行きたいですね
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。