いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

赤貝自分で、さばく~の~👨‍🍳食育体験気分で(日本の冬の美味)&捻挫した芝刈り君

2018-09-02 08:29:31 | 食べるチャレンジ


Winter delicious ark shell of Japan・・・・・日本 の冬の美味赤貝

ちょっと一足お先に冬が旬のウマウマ赤貝・・・手に入ったので・・・
赤貝・・・・日本中国朝鮮ロシアの海の恵みちゃん・・・昔は東京湾でも沢山獲れていたようですが
高度成長期や埋め立てにより、今でも獲れるようですが数は少ないようです
江戸前として、今では高級食材・・・お寿司や、お刺身・・さばきたては絶品!


Shell feel natural・・・・・貝殻は自然を感じる

赤貝・・・お寿司屋さんでも、スーパーでも、身を取り出した捌かれた物はよく見かけますが
たまに、そのままの貝の姿で売って居るのも見かけます・・・・


慣れれば簡単なんですが、少し面倒な部分も・・・貝を開けた時のヘモグロビンを含んだ血を見たら
男の方は血を見るのも苦手な方が多いですし、赤貝という名前の通り、始めて見た人はビックリするでしょうね!




赤貝(あかがい)のさばき方 - How to filet Bloody clam -|日本さばけるプロジェクトYouTubeより、これ凄く参考になります・・


普段は何気なく当たり前に食べてる食材も、その素をするのも食育教育になるかも、ちょっとグロテスクに見えるかも知れませんが、
子供達もキャァ~きゃぁ~騒ぐかも知れませんが、いやいや、大人の方でも・・・(笑)
包丁で貝を開けるのは手を切る危険があるので、子供さん達にはハンマーで割ってもいいかも・・・




Also study the field in yourself!・・・・・自分で捌くのも勉強!

チャレンジチャレンジ~・・・!・・・・

美味しい物は見た目より中身!・・・・人の心も同じです~・・・どんな物も同じです~・・・見た目より中身が大切!




I will thank the grace of the sea・・・・・海の恵みに感謝して頂きます

切り目を入れて、パチンっと、まな板にたたきつけた時に反り返る動きは新鮮さを感じます~!



柔らかい身の中に適度な食感・・・・・上品な少し甘さも感じる風味と味・・・・まさに、さばきたて~!・・・・

数分前までは生きていた新鮮な物だけに・・・・・まさに絶品!・・・・

ちょっと、一般家庭では面倒かも知れませんが、チャレンジして見るのもいいかも!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年の激猛暑で、草刈りボランティアも気温が高すぎて中止中止の連続でしたが
少し気温が下がったと思ったら、雨雨雨~・・・

Mowing volunteer・・・・草刈りボランティア・・・

雨が降らないと草の成長も伸びにくいですが、雨が降ると、一気に成長~・・・
もう少し伸びるの待って~・・!って言いたい気持ちも草さんは待ってはくれません・・・・
それが、自然の法則・・・・


この日の天気は雨模様・・・・雨間を狙って、状況が良くなかったので、ボランティアスタッフへの集合連絡はしないで
いつでも中止できるように一人草刈り・・・・
少し遠くを見ると真っ黒な雲とカミナリと滝のように見える集中豪雨・・・・でも私の場所はセーフ~・・・
草刈りボランティア・・・・人が通る場所、人が集まる場所だけの草刈り活動・・・・水辺や生き物達の多い場所は
刈らないようにしています・・・・これも、川と人との共存でもありますしね~・・・・
川も綺麗にしておくと人が集まって来ますし、人が集まればゴミが増えるとも言われますが、いつもキレイにしておくことで
ゴミを捨てない意識の向上へと繋がります・・・・・そして人と自然人と川の繋がりも誰も何も言わなくても自然に感じて頂ければと
私は思って居ます・・・・



Clean river making, for the children of the future to no garbage river!・・・・・綺麗な川作り、ゴミの無い川へ未来の子供達の為に!



草刈り途中・・・・・・・がぁ~ん~!・・・
Oh my god broken ~!・・・・・なんてこった壊れた~!

芝刈り君1号の左の前輪が・・・・バコッ!・・・・あちゃぁ~!・・・・グラグラでほとんど外れかかってる~・・・
ねんざやぁ~!・・・・こんな場所で~!・・・・

あいにく近くには誰も居ない・・・・どうやって、河川の斜面から引き揚げようかと・・・・重量約45キロ・・・

いつもならロープで引き上げるのですが、タイヤが動かないので、・・・・・死に物狂いでズルズル引き上げ~・・・・

あぁ~・・・・河川にスロープ欲しいなぁ~・・・・って気持ちだけ・・・・

後は修理するだけですが、疲れたので、また今度・・・・・簡単に治ればいいのですが・・・・(笑)



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-09-03 05:37:53
あちゃ~!
これは部品交換しないといけないかも・・・
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-09-03 06:17:49
うちまるさん
幸いボルトが、緩んでいただけだったんで、閉め直しで、なおりました😄!
Unknown (にっしー)
2018-09-03 22:45:46
こんばんは。

今回の旅中はコメントをどうもありがとうございました! とても楽しい旅となりましたが、旅直後ということで、今回は取り急ぎご挨拶のみのコメントで失礼いたします。

またおじゃまします!!
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-09-04 07:46:50
にっしーさん
福岡旅、一緒に楽しませて頂きました
少し日にちがずれていたら台風でしたね、にっしーさん晴れ男?😄!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。