いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

京都城陽青谷梅まつり、🌺しょっぱい昔ながらの梅干しがウマウマ~2023年

2023-03-05 15:53:10 | 日記

春の花咲く京都の里山・・・梅の季節に心も花ごころ~

今日は京都城陽の梅まつりに来ました・・・2023年3月12日まで
今日は5日・・・でもまだ梅の花咲いてるの今年は少ないのかな~
3年前来たときよりも、開花している花が遅いような~

満開になっている木も有れば、まだこれからっていう木が多い~
お店も少し少なくなったかなぁ~?
おや?ちょっと変わった雰囲気の梅ポテから・・・
ポテトと唐揚げセット・・・優しい梅の風味と優しい梅のお味でさっぱりした雰囲気~・・・以前はビール販売していましたが今回は無し・・
もう一つの広場ではビール売っていましたが・・・
あぁ~ビールと一緒に食べたかった気分~
ついついブログ柄・・・・ゴミステーションも写しておきますね!
おっと、誘惑されそうな雰囲気~・・・
どうも金沢との共同販売?・・・猩々(しょうじょう)
甘口で上品な優しさ~凄く飲みやすい~!
私もお友達も2本買い・・・
そしてここに来たなら、ここならではの昔懐かしい~
めちゃくちゃしょっぱい梅干し~!
私これが大好きで・・・ほんとめちゃ、すっぱくてしょっぱい梅干しです
これをお弁当に入れるのが好きで・・・

お昼ごろには人も多くなり販売されている商品もなくなります~
駐車場はけっこうあちこち満車なので探すのに苦労するかも・・・


過去の記事↓・・・・こちらから・・・
さてここから少しだけ移動します・・・・・
またブログの続き書かせていただきます・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだまおやじ)
2023-03-05 17:37:55
管理人様、お久しぶりです。まもなく春ですね。

私事ですが、ちょうど1ヶ月前に我が家のイタグレ、キャット君が17歳で亡くなりました。天国でシェイミーちゃんと友達になれるとよいのですが。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2023-03-05 18:01:49
梅干しは塩っぱく/酸っぱいのに限りますね。
大山鹿さんは自家製の梅干しを漬けていますが、想像しただけでツバが出て来ます。
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-05 20:08:43
梅祭り、規模は小さくなっても開催されたことが嬉しい春ですね(˶ᐢωᐢ˶)
アルコール(ビール)提供中止等も、人が停滞しないように配慮でしょうかね(^_^;)
東京もイベント等は入場制限や人数制限がされているところばかりです…コロナ前に比べるとショボイ感じですが、無理な人混み発生よりはいいですね(^_^;)
梅干し、私も昔ながらのしょっぱいのが好きです❣️( *¯ ꒳¯*)ムフ
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-03-06 04:13:49
昨年、大分県日田市大山村の梅干しを
食べましたが、これがまさに昔の梅干しでした。今の梅干しは逆にかなり甘くしてますね。
返信する
Re、めだまおやじさん! (いげのやま)
2023-03-06 06:37:51
めだまおやじさん
お久しぶりです
イタグレちゃん旅立たれましたかぁ~
17年という長い年月幸せだったかと思います、今頃虹の架け橋わたり終えられた頃でしょうね、我が家のイタグレシェィミーが待ってるかと思います、心の寂しさは長く残るかも知れませんがいつも側で見守ってくれると思いますよ!
返信する
Re、大山鹿さん! (いげのやま)
2023-03-06 06:41:27
大山鹿さん
自家製の梅干し作っておられるんですね
今売られてる梅干しは甘いのが多くて~
しょっぱい梅干しはちょっとの量でもごはんバクバクいけちゃいますよね~!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-03-06 06:47:18
29qloveさん
今回3年ぶりの開催でしたが
祭り期間に梅の花が咲くのが遅かったようで
これから~っていう感じでした、過去の記事を見たらお祭り期間がもう少し後半でした
でもしょっぱい梅干しここでないと買えないので久しぶりのしょっぱさに楽しんでいました・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-03-06 06:50:34
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
そうなんです、最近の梅干し甘いのが多くて昔ながらのしょっぱいのが珍しいぐらいです
減塩や甘み思考でそうなったのか、しょっぱい梅干しはちびちび少量で食べると塩分もそんなには撮りすぎないですので、いぜんも美味しかったので今回も買いました!
返信する
Unknown (石井)
2023-03-07 22:24:57
https://ameblo.jp/jp1fdi

私は梅の花が大好きです。
桜の花よりも好きかもしれません。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-03-08 06:39:28
石井さん
私は梅の花より梅干しが好きかも~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。