いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

半割れ・・・南海トラフ巨大地震は目の前に・・NHKスペシャル最悪のシナリオ

2023-03-05 08:34:02 | 紹介
見ました南海トラフ巨大地震は目の前に・・NHKスペシャル最悪のシナリオ

必ず起こると言われている南海トラフ巨大地震、過去から何度も繰り返されてきた自然現象、約150年に一度起こると言われている南海トラフ地震
東日本大震災の時以上に大きな地震とも言われ最悪のシナリオとして
「半割れ」という地域別に2度起こる巨大地震
推定32万人の死者数と壊滅的な日本の経済



また浜岡原子力発電所も巨大地震や津波への対策が行われてるようですが
「半割れ」2度の巨大地震の場合耐えられるのか心配な気もします

南海トラフ巨大地震・・今後30年以内に起こる確率は70%~80%

又、それ以外にも首都圏の地震 南関東で起きた、マグニチュード7クラスの地震 こちらも今後30年間の間に起こる確率は70%ともいわれています
3月5日(日)夜9:00 NHKスペシャルで
「南海トラフ巨大地震 第2部 “最悪のシナリオ”にどう備えるか」
放送されるので是非見ておきたいものです・・・
[NHKスペシャル] 最悪被害を防ぐために | 南海トラフ巨大地震 | NHK
🌟↓ユーチューブサイトからをクリックすると拝見できます・・クリックで移動します

[NHKスペシャル] 最悪被害を防ぐために | 南海トラフ巨大地震 | NHK


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (orai)
2023-03-05 09:35:08
怖いですね💦
いつ来るのかが分からない!
それが一番怖いです((+_+))
返信する
Unknown (29qlove)
2023-03-05 09:46:34
そんな番組があったんですね……
普段テレビを観ない生活なので見逃しおおしなんですが、こうしてブログ記事に揚げてくださると知ることが出来てありがたいです🙏
絶対に起こるとされている南海トラフや南関東の巨大地震。その時どうするべきなのか?心構えと備えは必要ですよね。
実際に巨大地震に遭遇していないので、恐怖でしかありません( ; ᷄ᾥ ᷅ )ウゥ……
守るべきのを守れるかしら……
返信する
Re、oraiさん! (いげのやま)
2023-03-05 16:05:05
oraiさん
そうですね~台風とは違い予想つかないですもんね~・・・今起こるのか、明日起こるのか、1年後10年後?場合によっては逃げるまもなく襲ってくるかも知れませんよね!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2023-03-05 16:10:07
29qloveさん
今日も放送あります
南海トラフ巨大地震が起これば西日本かなりのダメージに、いや日本全体が大きなダメージになる可能性が有ると・・・
それ以外にも関東の都市直下型地震ももう周期的に目の前に来ているとも、なので関東も油断は出来ません・・・・
一応最悪のシナリオだけは番組を見て心に留めておきたいと思います!
返信する
Unknown (石井)
2023-03-07 22:23:12
https://ameblo.jp/jp1fdi

地震に対して備えあれば憂いなしです。
家が崩壊することは少ないでしょうから
家具が倒れてこないようにするとか
事前に備えておいてください。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2023-03-08 06:38:17
石井さん
香港は地震が少ないとはいうものの、想定外の事が起こる可能性も無いとは言えないので
なにかの災害時のときの家族の行動話し合っておいたほうが良いかと思います・・・
この先日本は不安なことが多いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。