いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

桃の花、、源平モモの花キレイ可愛い咲きました!

2023-03-24 07:00:18 | 日記

the clans of Genji and Heike
  peach blossom
源氏と平家を思わせる花1本の木から2色の花を咲かせる
源平モモ(観賞用)・・・こんな感じで咲きました~
きれい可愛い系~・・・木の高さは1メートルぐらいだそうで
しだれ桃の寿命は20年~30年とも言われています・・
↓写真はしだれ桜・・・

梅の木は寿命70年~100年ともソメイヨシノは60年~70年
枝垂れ桜は300年いずれももっと長く育っている気も有るようで
長い年月自然の中で人との暮らしの中で生きてるんですね~
年に1度だけ人々の目を癒し、気持ちも癒やし、楽しい気持ちにもしてくれる桜や梅や桃の花たち年に一度だけ短い期間で有りながら人々から注目される
春の季節のステージで華やかに木も気分良さそうな雰囲気・・・
人の気持ちも良い気分にしてくれる自然の発表会・・・自然が有るからこその感謝の気持ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「鮴」岩場で休む雰囲気の魚「眼張」目が大きく張ってる感じ
メバル春告魚(はるつげうお)←春を告げる魚・・上品で優美 
ともいわれて
春はメバルも活性が上がり数がよく釣れるそうです
ならば、芽春(めはる)でも良さそうな気もしますがって勝手に思ったり
メバルの刺し身・・わさび醤油でウマウマ~・・

私親鳥も好きなんです、身も皮も固いけど噛めば噛むほど旨いおつまみ
塩コショウと山椒でフライパンで焼きながらバーナーでも上からダブル炎で焼き上げた焼き鳥・・・この固い焼鳥が好きな方もおられるかと・・・
偶然見つけた古都にゃんの変な行動・・・・
亡きシェィミーの写真を見ながら「ニャ~ォ~ニャァオ~」っと
何か呼んでる雰囲気・・・こんなの初めて見ました
猫って写真を見て過去の記憶って覚えてるものなの?って
不思議な光景でした・・
普段は勝手気ままな古都にゃん・・・
最近このポーズ多いなぁ~・・・

京都もこの雨で一気にソメイヨシノ咲きました・・・
来週が満開の見頃かな~・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2023-03-24 07:43:55
今日は福岡県久留米市に来ています。
三週連続の宿泊です。
市民一人当たり焼き鳥店の軒数日本一の久留米市。焼き鳥店更に焼き鳥店増えました。今日は久留米ラーメンかな。
Unknown (190333inuneko)
2023-03-24 08:03:35
Re.ユーアイネットショップうちまるさん
久留米ですかぁ、久留米ラーメン是非とも、
焼き鳥もそちら方面では有名ですよね、またそれも見てみたいです!
Unknown (石井)
2023-03-24 09:12:29
猫は人間の見えないものが見えますので
シェイミーが遊びにきたのかもしれませんね。
うちの猫もこの間何もない空間に
カッカッカっと威嚇音出していましたから。
Unknown (daininomichi2013)
2023-03-24 11:34:30
こんにちは😃いげのやまさん。
源平花桃咲きましたね〜
家の花桃もちらほら、いっぱい開花したらまた投稿します。
白にピンク、可愛い花桃ですね!
Re石井さん! (いげのやま)
2023-03-25 10:26:38
石井さん
見えないものが見える・・・
怖いこと言わないでくださいよ~(笑)
しかし不思議な光景でした・・・
Re、daininomichi2013さん! (いげのやま)
2023-03-25 10:29:30
daininomichi2013さん
花桃開花したら是非見せてくださいね!
花桃は大きく成長するようで、源平しだれ桃は調べたら1メートルぐらいにしかならないと書いてあってどうなのかなぁ?って思ってます・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。