いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

行きも渋滞帰りも😱渋滞SA・PAも渋滞混雑山陽自動車道より中国自動車道

2019-08-15 08:28:27 | お休み日記
2019年の盆・・・京都~山口・・GWもそうだったけど、盆も・・・
山陽自動車道の渋滞~・・・あちこち区間で渋滞~・・・
兵庫県辺りの渋滞がやはり・・・・・
前半、100キロ車で走るのに、2時間・・・ひぇぇ~・・・!
平均したら50キロ走行やん~・・・
なので、急遽後半中国自動車へ・・・・
へぇ~・・・ガラガラ空いてるやん~!・・・
最初から中国自動車道で走れば良かったかも・・
でも、中国自動車道去年の大雨による対面通行区間が沢山~・・
事故でも起きなければ快適走行出来ました・・・


今回サービスエリアは結構混雑~・・・
フードコーナーもレストランも行列~・・・
お土産コーナーでお弁当かサンドイッチ買おうと思っても長蛇の列・・・
結局お昼は野外の唐揚げのみ・・・
他のサービスエリヤも混雑~・・・!
山陽自動車道&数年前、第2名神も出来ましたが、混雑&渋滞してました。


さて、走り続けて、休憩分引いて正味行きは7時間30分・・・
疲れるなぁ~・・・・

山口県入り~・・・田舎の田園風景遠くに自然の緑~夏のいい景色~!


実家に到着~・・・イタグレシェィミーさんも同行~・・・!
写真はカメラ機能で2重で撮って見ました・・・


ちょこっと、田舎の家の周囲をプチ動画で・・・薪風呂もあり楽しいですよ~!

イタグレシェィミーさん・・・大好きなひなたぼっこ・・・
京都より涼しいよ~!・・・
地元の方は暑い夏と言って居ましたが、京都で慣れた体・・・
そんなに暑く感じませんでした・・・夏らしい暑さ!
実家にはクーラーは無し!・・・
朝方なんか、寒くて~・・24℃・・・
やはり自然に囲まれて、緑が有ると、熱を木々が吸収してくれるんですよね~


シェィミーさん・・・体調が悪い訳ではありません・・ただの日向ぼっこ
でも、知らない人から見れば、「死んでる~!」・・・にしか見えないかも(笑)・・・
自然に癒されてる~感じ~・・

田舎町・・・小さな町のお祭りに・・・・小さなお祭も結構おもしろい~


ばあちゃん・・・当たり運強いし~・・・
過去にダイソンの扇風機・・・ホットプレート・・・
今年は座椅子とバランスボールの当たり~!・・・
私なんかこういうの当たった事ないですから…(笑)


見つけた白いコオロギさん・・・・最初一瞬突然変異かと思ったら
脱皮したてのコオロギさん・・・こんなの見たのは初めてです・・・
とりあえず捕まえて翌日見たら黒くなっていました(笑)


盆休み・・・いろいろ書きたい事も有りますので順次更新していきたいと思います・・・

とにかく一番気になって居たのは台風10号・・・
高速道路の通行止めで足止めをくらったら困るので、予定変更して
1日早く14日の昼頃に京都へ向かいました


14日昼頃、すでに広島付近で風が強かったです・・・
京都も夕方から風が強くなってきて、15日まだ、台風遠くに在るのに
結構風が強いです・・・これからどうなる事やら・・・大型で動きが遅いので
14日は中国自動車道で帰ってきました、兵庫県辺りまではスイスイ走って居ましたが、やはり、第2名神は渋滞していました・・・帰りは正味6時間30分
とにかくSA・PAのお土産レジは何処も行列~・・・・!
みんな、Uターン帰省でお土産もサービスエリアで済ませよう~・・って雰囲気でした・・・・・

続きは↓よりお楽しみに!・・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2019-08-15 09:57:06
おはようございます、いげのやまさん。
GWに続いて山口へお疲れさまでした。

山陽道はやっぱり渋滞でしょうね。中国道は
スイスイ、先を急ぐならこちらがいいようですね。

自然がいっぱいですね〜
昔は田舎おやじのところもそうでした。
夜になると蚊帳をつって寝ていました。
自然のクーラー最高です!

シェーミーちゃんもノビノビしてますね!
返信する
RE田舎親爺さん! (いげのやま)
2019-08-15 11:51:07
田舎親爺さん
最初から中国道で走れば良かったかなぁ~?
って感じました、嫁さんの実家・・・裏が山なので、自然もいっぱい!朝方寒くて~・・・京都とは比べ物にならないぐらいでした・・・(笑)
いげのやま
返信する
Unknown (石井)
2019-08-16 21:18:31
高速の渋滞は大変ですよね。逃げ場がないから。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-08-17 01:07:33
石井さん!
高速道路が、低速道路に(笑)今回台風の影響で都市部は車が集中しました😄!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。