いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ムカデ天気予想・・・雨の降る前や雨の日になぜムカデが家の中に入って来る?&男の料理

2023-06-22 19:48:31 | 昆虫達

いやぁ~・・・今年はムカデの発生率多い気がします・・・
(我が家だけかも知れませんが)・・・ここ数日3日連続・・
もう退治しただけで7匹目・・・
これ地球温暖化で日本がジャングル化したらもっと増えそうな予感~
ムカデ1匹見たら必ず周囲にはもう1匹居ると昔から言われています
街中のコンクリートやアスファルトの多い住宅地ではそほど見かけないかも知れませんが、周囲に自然が多いとムカデも多いのが現状かと思います

ムカデは何故怖がれる?嫌われる?それに対して可愛がられる?
細長い黒い体に沢山の足が・・種類にもよりますが、15本の足を持つものや
約80本90本170本中には300本以上の足を持つものも・・・

頭は真っ赤で真っ黒な体と沢山の足・・・何といっても毒をもつ生き物

戦国時代の武田信玄の百足(ムカデ)の旗  前進するのみで後退しないという百足の習性 
どんな隙間もどんな場所も進める生体・・・切られても長い時間息絶える
それだけ強い生き物だと
ムカデも最近ではペットとして可愛がられている方もおられますしネットでも販売されてます・・・

雨の降る前や雨の日、ムカデは何故家の中に侵入してくるの?・・・

📖雨の日に限らずムカデは家の中に入ってきます、昼間は湿った物の下で一休み
夜に活発に行動・・・狭い場所隙間をたどって家の中にはゴキブリやクモなんかも居ますしそれを食べにも・・・・でも・・・

長年ムカデと向き合ってると雨の降る前、雨の前日、雨の数日前に
見かける事が有ります、大雨で行き場を無くし家の中へ入り込んで来るなら理由はわかりますが、雨の前がおおく見かける事も有ります
わが家では☂「ムカデ天気予報」~ってそんな気持ち・・・

「ずばり今日大雨の京都」・・めちゃくちゃ降りました~!

ムカデは乾燥しているより湿気のある場所を好みます、普段は植木鉢や地面に物が置かれた裏側に居ますって事は湿度を感じて家の中に入って来るとは考えられない感じ・・・💡もしかして「気圧を感じ取ってるのかも」・・・
あくまでも私の推測ですが、そこは研究しないと分らない部分ですが
人間も気圧が変わると体に異常を感じる人も多いですし、他の生き物も
気圧の変化を察知し行動をおこすのも多いですし・・・
ムカデの上へ上へと登って行く雰囲気・・・壁を登っていたり、天井に居たり
あのムカデの足も結構力強く物を掴めるのでキャタピラ以上の走行力が有るかと思います・・・・時々天井からボタッっと落ちてくる事も有りますが・・・

ムカデは刺すのででは無く噛むんです、よく勘違いされてムカデに刺されると聞きますが口元の牙で噛んで毒を注入されます、ムカデから人間に攻撃しては来ないです、ただ、踏んだりうっかり触ったり、ムカデの体に圧力がかかると反射的に体を折り曲げて噛んできます
小さいムカデはチクット毒の量も少ないのですが大きいくなれば大きいほど毒の量も多いので噛まれたら
かなりの痛さ・・・人によって感じ方も違う気もします、中にはアナキラシーショックになる事も有るので要注意です・・・
大きなムカデに噛まれたら私の場合噛まれたらハチに刺された時より痛い感じ・・・「ぎゅ~っと強い痛みが来てしばらくすると少し収まり再び強烈な痛みが交互にやって来ます」・・・・
1度だけ大ムカデに噛まれて夜中に救急で病院にいったことが有ります
💊ムカデに噛まれたら・・・抗ヒスタミン成分を含んだステロイド軟膏です
ムカデを家の中で見るとトラウマになります・・・1匹見たら必ず他にも居る

ちょっと体に物が触れただけでもムカデかと想い体は反射神経で動きます・・・

ムカデ天気予想・・・雨の降る前、雨の日になぜムカデが家の中に入って来る?・・・でした・・・

野外に薬撒いてるのにどこからか入って来る・・・特に窓のさっしからの侵入が多いかも・・・ゴキブリなんかの害虫を駆除してくれる害虫・・・ムカデちゃん・・・毒を持ってなかったら退治はしないんだけどなぁ~・・・ゴメン!

過去の見つけた綺麗なパープル色のムカデ・・・↓過去記事より

これもブルーに輝くムカデ・・・↓過去記事より
しかしムカデと天気の解明~・・・・詳しく知りたいな~・・・
新しい発見有るかも!・・・


わが家の古都ニャンもムカデ見つけてくれます・・・
でも教えてはくれません!、飼い主がいつもと違う様子を察知することが大切です・・・!古都ニャン2回ムカデみーつけた~!

さて今年は秋まで何匹現れるのかなぁ~?・・・ってその前にバルサン焚こう~!・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて先日のバジル無料販売・・・今年は何と3日で完売・・・!
例年なら1~2週間で無くなるのが今年は早い!
酒屋さんの話ではこれが出るのを待ってる人も居るとか・・・
来年もっと増やすべきか?・・・迷う所です
さて今日の1杯・・・・酒屋のお父さんから頂いたニラとインゲン
ニラはニラ玉らーめんに!・・・
シャンタン中華の素で男の料理・・・ニラ玉旨しでした!
そしていんげんの方はフライパンに塩を入れて蓋をして2分
麺つゆとたっぷりのすりごまを和えて
いんげんの胡麻和え・・・これ新鮮だから筋が柔らかくて筋取れないんです
でもそのまま食べても筋感無し!・・・若い新鮮なインゲンならではかも
これめちゃくちゃ美味しかったです・・・残りは弁当に
来年育ててみようかなぁ~?

まいにち自然の恵みに感謝してごちそうさまです!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-06-22 21:27:36
むかでって、足の本数決まってないんですか~(||゚Д゚)ヒィィィ!!個体によって違う本数...しかも前進のみとは...((>_< ;)💦それはそれで使いづらい足かもですね💦
雨に反応して家の中に現れるとなると、ムカデなどはもしかしたら水が嫌いなのかもしれませんよね。もしかしたら、雨に当たらない家屋に避難してくるのかもしれませんよね...。
毒がなければいいんですが、かなりな毒を持ち、攻撃的な生態が厄介ですよね> ̫<💦
古都にゃん、刺されないように気をつけなきゃですね💦
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-06-22 22:20:02
こんばんは。

アロワナがいた頃は、ムカデ見つけると嬉しかったです(笑)
うちの会社では、ヤズデが大発生しています。こんなにヤズデが出たのは初めてなのでなにかの前兆かな?とも思います。
ムカデにはま噛まれたことないです。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-06-22 22:49:24
こんばんは☺️

またまたご無沙汰しています。
確かにムカデ多いようです。
一昨日ムカデと格闘1匹退治しました。
また、早くもマムシ見つけました。
ジメジメ、梅雨が早かったせいかも知れません。雑草対策、草刈りをしっかりやって住処を作らないようにしなければなりませんね!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-06-23 04:51:31
最近は見たこともありませんが、昔、幼いころは天井から落ちてきて大騒ぎしたことが
あります。
虫にとっては住みずらい街に?
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-06-23 06:54:19
@29qlove さん、ムカデの足、きちっと数えたこと無いのですが今度数えていきたいと思います
ムカデ後退は出来ないけど、体が360度いつでも方向変えられるので蛇と同じ感じかなぁ〜

ムカデは湿気は好きだけど、水の中では浮かばないんです、沈んで溺れてしまいます、なので大雨は嫌がるのかも、、、、、、
猫は毛が有るので噛まれにくいかも、そして反射的に避けるかも!
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2023-06-23 06:58:04
おおばかめぐみさん
ピラニアが大きくなったらムカデ、ピラニアの餌になるかも・・・(笑)ピラニアはムカデの毒はどうなのかなぁ~?

そちらはヤスデが大量発生ですかぁ~
日本も亜熱帯系になって来たのかも・・

ムカデ噛まれたこと無いんですね、小さなムカデはチクリで済みますが大きなのは
1度噛まれるとトラウマになりますよ~!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-06-23 07:02:46
@daininomichi2013 さん、周囲に自然が有るとムカデ居ますよね〜
そうそう田舎ならもっと怖いマムシも居ますね
私や妻の実家でもマムシ居ます、我が家の家の横でも一度デカイマムシ居ました。
早くもマムシ見つけたって、そんなに居るんですかぁ〜?それもビックリ、ブログで見てみたいもんです!
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2023-06-23 07:06:02
ユーアイネットショップ店長うちまるさん

うちまるさん家はムカデそんなに見ないんですね、結構野菜や木や花が植わってるのに・・・うちまるさんの周辺家が沢山建ってるのかなぁ~・・・
でもムカデは勘弁してほしいです。
返信する
Unknown (石井)
2023-06-26 16:20:01
ムカデは本当に苦手です。
蛇は大丈夫なんですけどね。
別にかまれたことがあるわけではないのですけどね。気味が悪いです。
出来れば見たくないですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2023-06-26 17:03:35
Re.石井さん!
ムカデよりヘビの方が良いですか?ならば、マムシやハブは!(笑)

子供のムカデは噛まれてもチクッとするだけですが、大きくなるにつれて、毒の量も多いですし、想像以上に痛いかも、、、
一度噛まれたらトラウマになりますよ〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。