いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

京都夏のうまいもん37度超え・・夏といえばコロナ渦で激安関西の鱧&うまい外国産マグロ&半熟だし巻き

2021-07-19 19:28:41 | 食べるチャレンジ
猫に窓辺・・・Cat windowsill
すだれの下からのぞく猫・・・小さな物音や小さな動きを見逃さない
夏は自然界もザワザワ賑やかな雰囲気・・・・
今年を超えれば来年は楽しい日本が訪れるかも~・・・!
コロナを抑えるのはお願いだけでは抑えられない
ワクチン拡大でコロナトンネルの遠くに見える明かりが来ると信じて
もう少しの我慢・・・それには協力も必要・・・
日本の窓辺から未来の笑顔のために見つめてみませんか?

さて夏の京都のうまいもんっと言うと色々有るけれど
いや、これは個人的な美味しいもんっと言う方が・・・

スーパーで売っていた外国産のマグロ(トルコ産)・・
ちょっと色合いが美味しそうだったので購入したら
これがまたウマウマだったんです~・・・
脂のノリも中とろぐらいで脂の旨味も感じる1品でした

関西では夏の風物食材と言えば鱧・・・・!
今年はコロナ渦でお店への出荷量が少なく値段が下落
ちょっと今までに見たことのない山口産の鱧・・・
関西で鱧と言えば兵庫県が有名ですが・・・
普通このサイズで1000円前後はするのですが、
なんと、298円とは。驚き価格・・・・
私は家で茹でるのが美味しさUP・・・1~2分で鱧がお湯から浮かんできたら
OK~後は氷の入った冷水の中にジャボン~っと・・・
梅肉で食べるのが私はイチオシ!・・・酢味噌で食べるのも美味しいけれど
鱧は私好きなんで年中いろいろと食べますが、近畿以外ではあまり馴染みのない食べ物かも・・・関西ハモの落とし=夏ですから~・・・
夏の焼き鳥もまた、屋台感あって、ウマウマですね!
塩コショウと山椒と七味で・・今回はヒラメキ香辛料をふりかけて・・・
もちろんビールは欠かせない気持ちで

そして俺のだし巻き~・・・・私の亡きおじいちゃんから私が小学生の頃に
教えてもらっただし巻き卵・・・だし巻き屋で働いていたので作り方教えてもらったのを自分なりに改良して作るおうちだし巻き・・・・
今回は半熟だし巻きで!・・・外はフワっと、中はトロ~っと・・・
いやぁ~・・・参りました~・・・今日の京都・・・37.2度!・・・
会社の温度計も37度・・・建屋の上に設置されている温度計は
40度超えていましたから~・・・見たくない数字・・!
激アツ京都ですが、意外と空気はカラッとしていて
何とか耐えられる雰囲気・・・これ3日も続くのはちょっとしんどいかも

励ましトラック!・・・・
こういうの見ると、何だか気分が良い雰囲気に・・・!
「コロナと闘ってくれている医療従事さんへのメッセージ」

しかし暑いですね~・・・・!
今週の4連休とその後の盆休み10日有りますが、んんん~どうしようかなぁ~?・・・・ワクチンまだ予約もとれないし~・・・ワクチン2回接種した人は、あちこち自由に動いてるし~・・・
夏japan~!・・・その後の結果はどうなることやら~・・・・




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-07-19 20:15:01
鱧の落とし~♡関西の夏到来ですね!
(≧∇≦*)
しかも激安~!こんな安いの?!?(普通そんな値段ではないですよね?!?)

それにしても暑い……連日ベランダで鉢植えたちが悲鳴をあげております…中には枯れたものも…

ふわふわだし巻きがたまらなく美味しそうです(^^)我が家の卵巻きもだし巻きなんですが、時たま無性に食べたくなりますよね(*^ω^*)
それにしても美味しそう…おじいちゃま秘伝なんですね(*^ω^*)
返信する
Unknown (石井)
2021-07-19 21:21:20
ええー京都は37度ですか?
香港今日はなぜか29℃しかないですよ、
はも美味しそうですね。食べたいなぁ。
返信する
Unknown (ash)
2021-07-19 23:40:45
京都の夏は特別暑いですから、どうぞ十分お気を付けください。
でもこんなごちそうでビールひっかけたら元気100倍ですね!どれもおいしそうだ~(≧▽≦)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-07-20 05:01:02
県内では周南の方が水揚げ。
対岸の大分県中津市もハモで有名。
しかし、えらく安い!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-07-20 07:11:54
29qloveさん
鱧はよく買いますので値段は色々把握していますが、今回はビックリしました・・・
普通の鱧と変わらずって感じで・・・
植物たちも激アツですね・・・我が家なんか
キュウリが駄目でまだスイッチが入らず葉っぱばかりで、花は沢山実も沢山でも全部6センチから大きくならず・・・困ったもんです(笑)・・・何か成長バランスがおかしい状態です・・・
だし巻きは確かにたまに食べたくなりますね・・・・😁
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-07-20 07:13:37
石井さん日本は灼熱地獄の危険な気温です
3日間続くようです・・・香港の29度が羨ましい~・・・台風香港に向かってますのでお
気をつけてくださいね😁
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2021-07-20 07:15:59
ashさん
たぶん、ashさんが京都に来たら、溶けて地面に・・・何もしないでも汗が吹き出しますよ~!・・・もう仕事も旋風ファン付きの服着ていますが熱風が~(笑)😁
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-07-20 07:19:07
うちまるさん
山口県でも帰省した時に鱧は見ること有りますが、関西の店頭に並ぶ姿は凄いですよ~
今回山口県産の鱧こちらで見るのは初めてかも・・・大分中津もハモの需要有るんですね!😁臭みも無く美味しい鱧でしたよ~
返信する
Unknown (たき子)
2021-07-20 08:45:42
鱧落とし、関西の夏の味覚ですね(*^^*)
天神祭にはタコと鱧が欠かせません〜!
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-07-20 08:59:31
おはようございます。
悩ましい夏休みになりそうですね〜
県外自粛で今年もひまちゃんのプール、夏休みからオープンです。
まぁ、ワクチン終わったと言っても、感染者は増加傾向、しばらく様子見、エアコンつけて巣篭もりです(笑)

暑い夏、鱧がピッタリです。
この前、久しぶりにスーパーにお付き合いしたら鱧が並んでいて、いきなり、いげのやまさん思い出しました。
関西と違って、こちらは高〜いです。なのでスルーしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。