いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

アメリカザリガニも特定外来生物に検討・・今後ザリガニ釣りはどうなるの?

2021-07-19 06:39:23 | 日記

アメリカザリガニとアカミミガメは今日本では「緊急対策外来種」として
今は指定されていますが、この先は「特定外来生物」に指定される検討が行われています8月上旬にも正式な発表が有るようです





特定外来種の罰則・・

自然界に放流すると3年以下の懲役又は300万円以下の罰金、ペットとして許可なく飼育しても1年以下の懲役か100万円以下の罰金
但し・・・場合によっては
外来生物の飼育は 「学術研究、展示、教育、生業の維持」の目的で主務大臣の許可が必要になります・・・

でも、今からもう90年前に日本へ入ってきたアメリカザリガニ
5月12日は「アメリカザリガニの日」っとも・・・
子供の頃はザリガニ釣りなんかも楽しい遊びでした、もう日本に溶け込んだかのようなアメリカザリガニ・・・今後、販売、繁殖、野外の放流はもちろん禁止でしょうが

自然界ではどんどん増える一方
それより、食べる習慣と、多様性生物への環境作りも必要かと思います!


持ち帰りはOKでるかな~?・・・
ザリガニ釣りも日本にもう馴染みのある遊びでも有ります・・・

私もガサガサでアメリカザリガニ時々取れますが、放流しないで持ち帰り
野外の水槽に水を浅く入れておくといつの間にか無くなっています・・・
最近判った事なんですが、イタチが食べているようです・・

他にも、カメのエサや、釣り餌としても使われていますね・・・
中国なんかはザリガニ料理も有りますが日本ではザリガニ食べないですよね


アメリカザリガニ ”特定外来生物”に指定で飼育・販売に規制か(2021年7月12日放送「news every.」より)


外来種の事で詳しいことが知りたい方へは参考になるかと思います






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-07-19 10:41:12
人間の勝手で移動させられて増やされてしまった生き物たちなのに…数が増えすぎると害獣や害虫害鳥等と呼ばれてしまうって…いつも思いますが勝手すぎます。しかも、生まれてしまった命、ただ生かしてあげたいだけなのに飼育も禁止とか、何故そこまで私たちは国に操作されなきゃいけないのか…いつも本当に謎です。守らないと罰金、一体誰のための、なんのための罰金なのか?本当に謎です。守らなければ弱い日本固有種がいなくなるから…という理由だけで外来種は殺してもいいのでしょうか?ただ生きたい、生まれてきた命の向かおうとするところは人間だって同じ、強いものが生き残り、弱いものは負ける、それを操作しようとすると無理が生じます。無理を起こしてでも弱きを守るのは人間界だけで留め、自然界には変に、手を出さない、操作しない世の中であって欲しいです…。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-07-19 11:28:50
こんにちは。

おなじみのザリガニちゃんも駆除される運命ですが〜
生態系への害が有れば致し方なしですね!
最近のペットブーム、楽しむ事は自由でしょうが、個々人が最後まで責任を持ってもらいたいものです。時折ペットのニュース、えぇって、びっくりすることがあります。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-07-19 12:30:37
@29qlove 29qloveさん
外来種が日本の固有種を減らしてるのは事実ですが、元はと言えば持ち込んだ人間が原因ですよね
あと、身勝手に捨てたり、
もう日本に馴染んだかのようなアメリカザリガニ、駆除してもゼロにはならないでしょうね、
おそらく、特定外来種に指定されても少しの緩和は有るかと思います😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-07-19 12:34:43
@daininomichi2013 さん
アメリカザリガニも、日本に来てから90年、お馴染みの川の生き物でも、有りますね、子供達にとってはザリガニ捕りや、ザリガニ釣りなんかは
普通の須賀田かと思ってましたが

特定外来種に指定されたらどうなるのか見ものです、、、😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。