いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ナマズちゃん2軍(2群)がやってきた~!・・・2015年6月22日

2015-06-23 21:00:04 | ナマズちゃん


機能の事・・・・朝の犬の散歩がてらに、川へ行くと、水面近くでバシャバシャ~
よく見ると、ナマズちゃん~!・・・




この年の集中豪雨の雨でナマズ2群が(2軍)がやってきた~!・・
全国で異常なように起こっている集中豪雨・・・
遠くは真っ白に見える積乱雲(せきらんうん)入道雲・・・近くは真っ黒の集中豪雨の雲・・・
ちょっと珍しいかと写真を撮りました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


京都府長岡京市、小畑川&犬川・・・上流から流れてくる雨の水は、犬川と小畑川の合流地点・・
でも遡上する魚達にとっては、運命を分ける分かれ道~!・・
人の人生も同じですね!・・・




この日、あさに川へ行くと、体長30センチ~40センチの魚が犬川へと上っていました・・・・
よく見ると、ナマズちゃんの集団~・・!
魚道が無いコンクリートの関所を通過して・・・・

私が見たところ、5~6匹が集団でメスを先頭にオスを引き連れて浅瀬でバシャバシャ産卵行動のようなしぐさをしていました・・





今回はナマズの2軍と言った処でしょうか?・・
もう、1か月前に登って来た1軍のナマズちゃん産卵も終わり、今では沢山のナマズの赤ちゃんが約5センチぐらいに成長しています・・・
川の調査をしましたけど、ナマズの赤ちゃん・・・・今年も沢山居ますよ~!・・でも~・・
去年と違い、居る場所も変わっていますよ~・・!

私ももう、5~6匹捕まえました・・・7月になればもっと2軍ナマズと合流していろいろなサイズのナマズちゃんが
捕れるかもしれません・・・



我が家の古都にゃんも見張り役・・・水槽の前からナマズちゃんを1日中見て居ます・・・・
でも、食べたり、いたずらはしないけど・・・!






ナマズ釣りマニアの方にはナマズの季節がやってきましたね!・・・

「ナマズちゃん釣ったじょぉ~!釣りガールの初体験・・・47センチ」・・過去の記事ですが・・←こんなのが居ますよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
環境ボランティアigenoyama・・・

昨日川の上流から流されてきた、子供用の遊具・・・大きかったので私は拾えませんでしたが、
見知らぬ誰かが、拾ってくれて、ゴミステーションまで運んでくれていました・・・



何処のどなたかは、存じませんが・・・・お気遣い有難うごじゃりました~!・・・





このゴミステーションに置かれていると言う事は、私たちの活動をご存じの方かもしれません・・・


ナマズ釣りハンターには嬉しい季節がやってきましたね!・・・

1つだけ、綺麗な水辺を未来の子供達へ残すのと、鳥さん達の事故を防ぐ為にも、
ゴミや、釣り糸は放置しないで頑張って持って帰りましょうね!・・
それが、アングラーの最低限のルールでもありますからね!・・


「魚釣りの針が刺さった、可哀想なカモメさん・・・」・・・←過去記事より・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2015-06-23 22:42:37
こんばんは(*^。^*)

早くも異常気象盛りだくさんの2015夏。九州の大雨も気になるところです。そして、各地の火山や地震も気になります。こうした不法投棄のことで自然が怒っているのでしょうね。
返信する
釣り場のゴミはかたずけましょう (石井)
2015-06-24 07:19:49
釣り場のゴミはかたずけましょう。それがテグス一本でも必ず持ち帰りましょう。釣り人のマナーですよね。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2015-06-24 08:15:57
川の合流地点の色がこうハッキリも違ってるのが妙に面白いですね!(^^)
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-06-24 10:58:12
なまずが大発生ですか
この前うなぎの代わりになまず丼をってテレビでやってました
なまず丼もかなり美味しいそうで
精がつくのは一緒なのかな
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-24 20:14:36
にっしーさん!
昨日は関東地方も凄いゲリラ豪雨でしたね、ニュースで報道されていました、こちら関西方面もいろんな場所で集中豪雨・・・幸い長岡京市は雨少ないですが・・・
にっしーさん、この雨がビールだったら大きな口を開けて空を見上げて居ることでしょうね!(笑)お気をつけて!
有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-24 20:19:45
石井さん!
私も若いころは釣りをよく楽しんでいましたが、
その当時は「釣り糸ぐらい~」・・って気軽な考えでしたが、
ボランティアを初めてから意識は随分かわりました~・・
だから、今は釣りのゴミを見かけたら必ず拾うように心がけています~!

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-24 20:23:28
ふとん屋@五代目さん!
雨の降り方や、降った場所によって、川の状態も変化します、川の濁りも上流での雨の違いが判ります・・・
たまに、こういう場面に遭遇します~・・

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-06-24 20:28:42
阪南市テクノ森田さん!
ナマズも結構居ますよ~!・・
目の前で悠然と泳いでいるので網ですくえるかと思いますが、これが結構相手も素早く難しいです~・・

ナマズのかば焼き、昔田舎で自分で釣った物を食べたことあります、ちょっと、身は固いですが、なかなかのもんですよ~!
ナマズも良好なタンパク源ですからねぇ~・・
そのうち、人気が出てきて、スーパー何かに並ぶ日が来ることを楽しみにしています~・・

有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。