いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ナマズちゃん釣ったじょぉ~!釣りガールの初体験・・・47センチ

2014-07-06 06:05:20 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介


「釣ったじょ~・・・!」・・・

ナマズちゃん、釣り初体験~・・・・・・釣りガールの双子ちゃんの妹編・・・

ここは京都府長岡京市小畑川と犬川の合流地点・・・2014年7月5日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は子供達が草刈ボランティアに来ると言っていたのですが、あれ?・・・誰も来ない?・・・
まぁ~こんな事もたまにはありますが、とりあえず、一人で芝刈り君で、河川の草刈・・・
黙々と、草を刈ってたら、遠くの方からigenoyamaっ子がやってきました、
当初今日は来れないと言っていた双子ちゃんの妹ちゃんが、お手伝いにきてくれました・・・
でも、芝刈り機も、まだ危ないし、他の活動も2人だけなので、私が付き添わないといけないし・・・
ゴミ拾いもここんところ、あまり無いし~・・・
そうそう~!・・・・こういう時には、遊びに変更~・・・!
さてさて、何にしようか?・・・んんんんん~・・
釣りでもしよう~!・・・・目標は、ナマズちゃん・・・・

今日は曇り空で、雨もかすかにパラついていますこんな時は魚も活発に動きますからという予想で・・・




今日の即席企画・・・「釣りをしながら、自然を体験」・・・・でもしておきましょうか?・・・

まずは、ナマズのエサ探しから・・・自宅の植え込みの土を掘って、ミミズ探し~・・・

とりあえず、ミミズちゃん5匹捕獲・・・・・ミミズちゃんの居る場所は落ち葉が沢山ある、湿った場所・・・
ミミズちゃんは落ち葉を食べて植物たちの腐葉土へのお手伝いをしてくれます・・・・


そして、川に行きリール竿に、おもりと針を付けて、ミミズちゃんをセット・・・・

釣れそうな所に投げて後は「待つだけ」!・・・・カップ麺ではありませんが・・・・

いきなり、竿が「ピクピク」・・・何かが居るみたいです・・・・
もう少し、あたりを待っていると、そのあたりも無くなり上げてみると針はそのままで、
ミミズちゃんだけが食べられていました・・・・

んんんん~・・・これは、小さなカメさんの仕業かな?・・・・

エサばかりが盗られます・・・魚釣り・・・じっと待つのもいいのですが、
今度はこちらから責めて行こう~・・・っと言う事で、いろいろポイントを変えながらの作戦です・・・・




エサももうあと、1つ・・・時間もあまりないし、雨も少し降り始めてきました・・・・

ラストチャンスにかけて見よう~・・・っと言う事で、もう、ひとねばり・・・


「来た来たきたぁ~!」・・・・

リールのドラグから、糸がどんどん出て行きます・・・・!

「重たい~!」・・・引き込まれる~!・・・・っと・・・・

魚を釣っているのか、魚に釣られているのか?・・・陸にあげれば、女の子の勝、川に引きずり込まれたら魚の勝、
糸がきれても魚の勝・・・・っと、真剣勝負・・・・

網が無いと、糸が切れてしまう~!・・・・と、悪戦苦闘しながらも・・・・・




「でぇ~・・・ん~!・・ゲットしたじょぉ~!」・・・



ナマズちゃんの体長をはかってみると、約50センチ・・・・・・正式には47センチ!・・・・



見てみて~!・・・・ナマズちゃん「釣ったぞぉ~!」・・・

でも、ナマズの歯がザラザラして気持ち悪い~・・・体はウロコは無いのでツルツルですが・・・



思わず、「ドヤ顔!」・・・
なかなかのサイズでしょ!・・・

ちなみに私の過去の記録は60センチですが・・・・・・



「この釣ったナマズちゃん、どうするの?」・・・・っと・・・・

蒲焼にするか?・・・シャブシャブにするか?・・・いえいえ、まだまだ、この川の魚は食べない方が・・・
「持って帰って家で飼う?」・・・
そんな大きなナマズちゃんを飼う水槽も無いですから~・・・
昔は1メートル程の水槽がありましたが、割れちゃって・・・・・
だから、逃がしてあげます・・・・
お腹に卵を持っているようなので・・・・また、子供を産んで未来のナマズちゃんたちが帰って来るまでに
この川を綺麗にしておくからね!・・・(できるだけ)・・・





いげのやま釣りガール、ナマズちゃん初体験・・・47センチの記録でした・・・






この子にとって、ちょっと思い出になったかな?・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の雨でナマズちゃんが多く遡上してきました、私が見たところ、5匹以上確認しました・・・・

ここは、ナマズちゃんの産卵の場所でもあります・・・・昔は沢山の田んぼがあって、
そこへナマズがバシャバシャ卵を産みにきている光景もあまり見られなくなりました・・・
まだ、田舎に行けばそんな光景も見る事ができるかとは思いますが・・・

一つ気になる事があるのですが、今年は今の所、外来魚のブラックバスや、ブルーギルの姿は見かけません?・・・・
でもナマズの姿が多く感じられます・・・もしかして、ナマズちゃんが外来魚退治してくれているのかもしれませんね!・・・

まぁ~これから雨が降るたびに川の生き物達の様子も変わっていくでしょう~・・・

京都府長岡京市犬川・・・・・ここの川の魚達が食べれるようになるにはいつの事やら~・・・
日本ナマズ今は多く繁殖していて、見た目も独特なので、一般には、あまり注目されにくい
古来からの日本のナマズちゃん・・・もし激減するようになったとしたら、注目されるでしょうね・・・

海外では立派な人間のタンパク源となっています、日本では一般的には魚屋さんなどでは見かけない魚でもあります、
でも、ナマズは一応高級料理の部類に入るかもしれません・・・ナマズ料理専門店でも結構なお値段がしますから・・・

知り合いの社長さんと老後は一緒にナマズの養殖でもやろう~!・・・っといつも冗談話しています・・・

川は生きている!・・・釣りをした後のゴミは必ず持ち帰りましょうね!
それが最低限の釣りマナーでもありますからね・・・・・

そんな全国の大きな川も小さな川も大切にしていきたいもんですね!


参考までに・・・
ちなみに初めての釣り体験の時の過去の記事・・・・・この時も子の子、大物釣っとる・・・
「igenoyamaアイドルちゃん、釣り初体験!で・・・大物!」・・・←こちらから・・



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2014-07-06 16:09:35
ナマズちゃんゲットですが。しかも47cmもあるなんてスゴイじゃないですか!!これはフライにしてあま酢餡掛けにして高級中華料理ですよね~、いやいや逃して自然に返すのが一番ですよね(笑)
すごい! (印刷ヨメ)
2014-07-06 17:19:52
釣り初体験でこんな大物釣った日には…。
彼女、きっとハマっちゃいましたね。

50センチのナマズの引き。私も体験したいです~。
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-07-07 09:21:00
すごい大物釣りましたねー

リリースして良かったと思います

釣ったなまずちゃんの重みはずっと彼女心に残っているでしょう
Unknown (いげのやま)
2014-07-07 20:20:05
石井さん!

結構脂がノッテそうで美味しそうでしたよ~(笑)
このサイズ級のナマズちゃん、今年は多く遡上しています
もっと、キレイな川だったら、食べてたかも・・・

有難うございました!
Unknown (いげのやま)
2014-07-07 20:23:46
印刷ヨメさん!

ナマズ釣り初体験でこのサイズ・・・
子の子、意外と大物ガールかもしれません、
前回も大物のフナでしたから・・・

将来大物になれるかな?・・・・
ナマズの引きは、どっしりと重たいですよ~!・・

有難うございました!
Unknown (いげのやま)
2014-07-07 20:30:57
阪南市テクノ森田さん!

引き上げるのに結構苦戦しました、
糸が切れては台無しですし、
水位が低く、網が届かないので、
川に落ちる覚悟で何とかすくいあげました・・・

最後まであきらめずに頑張った結果の成果だという気持ちを
これからも、心のどこかに持ってくれたらなぁ~
と思いました!

有難うございました!
こんなに! (さらさらぴこ(シオン・かれん))
2014-07-10 09:39:36
こんなに大物が釣れているとは!
いつもの、「赤ちゃんシリーズ」かと
思っていたのでびっくり。
ナマズは海外でも日本ででも
食べた事がありますが、意外と
美味しいんですよね♪

外来魚をやっつけてくれているなんて
事がわかったら…琵琶湖の問題や
そこら中の外来魚問題が
解決しそう!?本当はどうなんだろ?
Unknown (いげのやま)
2014-07-10 18:38:48
さらさらぴこ(シオン・かれん)さん!

赤ちゃんシリーズですかぁ~・・
そう言われれば、そんな記事が多かったかな?

ナマズは見た目でマズイと思われがちですが
調理法や、新鮮さで美味しくなるかドロ臭くなるかの
分かれ道ですね・・・

ナマズちゃん、もちろん外来魚も食べてくれます・・
でも外来魚の大きくなった物は食べれません
でもだいぶ駆除してくれていると思いますよ!

有難うございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。