いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

貝汁・・ドライブイン「みちしお」に行ってきました~染み渡るお味と面白い店内の雰囲気

2022-01-06 07:13:38 | グルメ

山口県ドライブイン「みちしお」
やっと念願の貝汁を食べることが出来ました・・・・
以前から知ってはいましたが、タイミングがなかなか合わず
今回もコロナ渦で2年ぶりの山口県・・・山陽小野田市

どうしても食べてみたかった「貝汁」・・・
休日のお昼時には行列が出来るドライブイン・・・・とか・・・
なので朝一番で訪問・・・正月だったので9時に・・・
通常は24時間営業だって・・・・
元々はトラックドライバー達のドライブイン・・・
今では一般の人とトラックドライバーの方と両方
タッチパネルで注文も出来ますし、それ以外のおかず何かは昔ながらの
陳列ケース(食堂)雰囲気・・・タッチパネルで予め注文して陳列棚からおかずを取ってきても、最終的にテーブルに来て精算してくれます、そして会計へ
なかなか不思議な注文と会計方式・・・
じゃぁ~ん・・・!これがテレビでもよく見かける貝汁・・・
左は朝定食の貝汁変更バージョンの貝汁・・小なのか?中なのか?判らない雰囲気・・・右は貝汁大だったか。特大だったか・・・・
はっきり言ってデカイです・・・・

私は朝定食の卵かけご飯の味噌汁を貝汁バージョンにしたものです・・・
貝汁・・・一見普通の貝の味噌汁に見えるでしょ~・・・
でもでもでも~・・・・
貝汁一口飲んで「わぁぉ~・・・染み渡る旨味の超濃厚な海が口の中に広がる雰囲気~」・・・私が以前家で真似て作ってみた貝汁とは別物!・・・・

アサリを食べるに連れて貝殻がどんどん増えて行くような錯覚に・・・
食べ終えた貝殻がこの量~!・・・
見た目と裏腹にかなり貝が入ってる~・・・
卵かけご飯は普通なのでせめてインスタ映えするように飾ってみました~!
そして貝汁の貝の個数を数えてみました・・・・!
定食の貝汁・・・・27個!・・・特大57個!・・・
普通ではあり得ない貝の量・・・・
これだけ貝が入れば「染み渡る~♫」感に包まれても仕方がないかも~

貝汁凄く美味しかったです!・・・これにライスinする方もおられるようです
私はラーメンの麺だけがほしかった気分です・・・!これ絶対買い汁らーめんにしても美味しいかも~・・・
お刺身も新鮮で美味しいとか、この時は食べなかったんですが、意外とメンチカツが美味しかったです・・・基本陳列棚の物は作り置きなので期待していませんでしたが、外はカリッと揚げたてのような感じでお味もウマウマでした!


何と言っても駐車場がバカでかい~!・・・
これならどんな大型のトラックでも何台でも置けそうな雰囲気

そして駐車場の先は海の恵~!

海の恵に感謝してごちそうさまでした~!
染み渡る濃厚な旨味の貝汁・・・これは他府県の方にはオススメです!

おうちで1人前30個のアサリ使ったら高い味噌汁に・・・でもここで考えるとお安いお得野1杯!山口県民皆知っていてよく行く貝汁・・・・美味しさ伝わりました~!・・・ここは是非再リピートしたい気分でした・・・!

お次はこの近くにある農場花の海・・・面白い野菜などついでに立ち寄りたくなる場所の紹介です・・・お楽しみに!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukota)
2022-01-06 08:14:21
おはようございます♪
貝汁の貝の量、想像を超えてきましたね👀
美味しそう✨よだれが出そうです😋
貝汁を想像しながら、あさりのみそ汁でも作って食べることにします♪
想像力で美味しさUPを狙っていきます(笑)
返信する
Unknown (29qlove)
2022-01-06 09:10:36
めちゃめちゃ食べがい(貝)のある貝汁~!
\( ゚д゚)/!!
…これは胃腸に染みるやつですね~(♥ó㉨ò)ノ♡
めちゃくちゃ美味しそうです…(๑>؂<๑)
貝汁だけを単品なら…私でも特大貝汁食べれるかな???(*'へ'*) ンー…♡(๑>؂<๑)
と食いしん坊な事を考えてしまいました(笑)
ホント美味しそう♡
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-01-06 12:36:21
@yukota さん!
普通作るアサリの味噌汁よりはるかに多い貝のりょうです、最初見た目はそんなに多く感じませんでしたが、殻を見てビックリ、、、🤭
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-01-06 12:40:23
@29qlove さん!
貝汁、以前私が作った時の貝汁より遥かに染み渡るお味でした、茶碗一杯に、27個も入ってました
今度スーバーで売ってるアサリ何個入ってるか数えようと思います、この貝汁噂どおりに【染み渡る~】感半端なかったです🦪
お土産用に冷凍の貝汁も売ってました🤭
貝汁オススメですよ~
返信する
Unknown (たき子)
2022-01-06 15:10:00
めっちゃ美味しそうですねー!
立ち寄る機会があればぜひ食べてみたいです(*^^*)
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2022-01-06 19:52:32
たき子さん
是非大阪から山口へナナハンでレッツゴ~!
・・・何日かかるのか~(笑)
山口旅も是非いつか見てみたいもんです~
しかしここの貝汁美味しかったです!
返信する
凄いですね~貝汁! (yamaguti2520)
2022-01-06 19:59:06
美味しそうでボリューム満点凄いですね~食べてみたいな!海が近いからですかね新鮮!卵がかけご飯は笑えます❕
今年もお付き合いのほどよろしくお願いします!
返信する
Unknown (にっしー)
2022-01-06 20:08:47
こんばんは。

こちら、外は銀世界になっております***

今回、読み始めたときから僕はらーめんへまっしぐらでした! のりやたまごの配列が、いげのやまさん、らーめんですよ(笑) 何店か貝だしらーめんのお店がこちらにはありますw これは週末へ行くしかないかなぁ(〃'▽'〃)
返信する
Re、yamaguti2520さん! (いげのやま)
2022-01-06 20:16:52
yamaguti2520さん
ボリュウムも凄いですがお味が凄いです!
テレビでよく放送されているだけはあります
凄く染み渡るお味でした~・・・
卵かけご飯は朝一番に行ったのでそれにしましたが、沢山の種類の定食が有ります、売り切れも多いですが・・・
返信する
Reにっしーさん! (いげのやま)
2022-01-06 20:21:06
にっしーさん
ニュースで見ました~そちらはすごい雪ですね!・・・明日の通勤ご注意!
こういう寒さは日本酒も欲しくなりますね
そうそうこの貝汁・・・らーめんの麺だけ置いていないか探してみましたが無くてがっかり~・・・でもらーめんメニューも有りました・・・麺が有ったら絶対貝汁らーめんにしてたかも~・・・
この貝汁の染み渡るお味!にっしーさんにも是非食べて欲しいお味だと思いました~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。