いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

新型コロナ騒ぎですが🌺美化ボランティア&バジルにナメクジ対策&動いた後はニンニク醤油まぜそば

2020-03-08 08:52:30 | 日記

igenoyama Ancient tomb
新型コロナ騒動で何処にも行けず、家庭で過ごす時間も増えますね
休校で自宅待機となっていても・・・
もし長期化すれば運動不足やストレスも子供達は溜まって来そうな
密室空間での一定の接触時間がクラスター感染=集団感染 のリスクが大きいと
でも野外で人が密集していなければリスクも低いようです・・・
公園なんかは子供達でいっぱい・・・・笑顔で駆け回っている姿を見ると
今の新型コロナを早く何とかしないといけない気持ちが更に強くなりますね
拡大が止まらない新型コロナ・・・特効薬とワクチンが一番の解決に繋がるかと
クスリも半年ぐらいで出来るとは言われて居ますが、それまでは・・・・・・
ワクチンも日本も海外も同時に開発に向けて進められて居ますが
急がなければいけない重要課題でも有るかと思います・・・
新型コロナ・・一度かかったら免疫出来るの?・・・「今のところ分からないようです」
・・・・・っていう事はエンドレスで世界を駆け巡る可能性も?・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて地球は止まることなく回って居る自然も動いてる季節もやって来る
・・・・っという事で・・・ちょっと今年のバジルちゃんとパクチーちゃんの種まきを


自然の空気を吸いながら土いじり・・・家庭のプランターなんかでも
自然と触れ合い少し気持ちも癒し系~・・・
そうそう・・・・暖かくなると植物は芽を出しますが同時に生き物達も動き出します
バジルちゃんの新芽の時の厄介者~「なめくじちゃん~」・・・
芽が出て少し葉っぱが出たころナメクジに全滅させられる事も・・・
なので、私は「ナメクジ逃げ逃げ~」・・・過去にこれを撒き忘れて
何回か全滅~・・・蒔き直し~・・・も・・・・
さて公園の整備・・・・・昔誰かが勝手にスイセンを植えて今は大繁殖
植えた人は後の手入れも無く・・・・放置
毎年除去しているんですが、凄い増殖・・・・
スイセンは綺麗で可愛い花を咲かせてくれます、スイセンには罪は無いけれど
採らないと公園はスイセンに支配されてしまいます・・・・
スイセンは球根なので草刈り機で刈っても球根は残っているので再び繁殖
なので球根から除去が必要・・・・

これだけ抜いてもまだまだアルアル~・・・・!


ちょっと手入れするつもりでしたが、自分スイッチが入ってついでに草刈りも・・・
スッキリ~綺麗な公園になりました~・・・・(3時間かかっちゃいました)
これで小さな子供達も気持ちよく遊べますね・・・!

さて、やる事一杯~・・・でもちゃっちゃとやっちゃいましょう~!
ボランティアの活動報告書の提出・・・・毎週のようにどこかで活動しているので
いつ、どこで何をしてたかも覚えてないし記録もしていないし・・・
ある程度まとめてメールで提出・・・・
そして会社の仕事~・・・・・家で仕事はしたくない派なんですがちゃっちゃと済ませちゃおう~!・・・こんな事ばかりしていたらブログも書けない~(笑)




お昼は今回はこれで!・・・・
パッケージの写真がすごく美味しそうだったので・・・
出来るだけ再現してみました
キャベツともやし、揚げ玉ねぎ、にんにくみじん切り、チャーシューの代わりに
トンポーローそして卵の黄身・・・・
にんにく醤油がガッツリ感じる~麺は太目で何だか二郎系も感じるような
味は濃い感じ・・・・(私個人的には)揚げ玉ねぎは入れるべき!旨さUPです・・


そして、〆にライス混ぜまぜ~・・・・「俺のまぜメシ」!

ご飯がお出汁を吸い込んで~丁度私の好みの濃度に・・・・!
これバリウマでした!・・・・なぜかこちらの方が旨かった~・・・・(笑)
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・・・!
今日は日曜日・・・・大河ドラマ「麒麟がくる」・・・楽しみだな~・・・



🏹


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-03-08 09:53:59
https://ameblo.jp/jp1fdi

まぜそば美味しそうですね。食べたいですー。

水仙は球根だから駆除大変ですよね。
私は好きな花なんですけど。

香港ではハイキングに行く人が増えてしまって大混雑してるので、今日予定していたハイキングには行くのをやめました。釣りに行こうかな?
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-03-08 12:49:54
石井さん
香港新型コロナの影響でハイキング人気有るんですね、この前石井さんがFBで中国のコロナ対策参考いろいろ、今日、日本のテレビで同じようなのを紹介してましたよ😄!
Unknown (にっしー)
2020-03-08 20:46:41
こんばんは。

いいですね! ガッツリ!! これで栄養を付けて、コロナなんかに負けないようにですね!!

ちなみに今日の午前のワイドショーでも、一請求項のことでだいぶ激論が交わされていました。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-03-09 05:58:16
一昨日は大分県の温泉旅館に。
中学生時代の仲間たちと懇親。
楽しかったです。
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-03-09 07:26:07
にっしーさん
最近薄味に慣れて、まぜソバ濃く感じましたがご飯を入れたらいい感じに!ニンニクパワーもアリアリで、、、新型コロナこの先も長引きそうですね😄!
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-03-09 07:28:01
うちまるさん
旅館でむかしの仲間と楽しんでおられたんですね、旅館何かは人はやっぱり少ないのかなぁー😄!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。