いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

デカイホッチキスで手作り看板子供に人気・・・スッキリ気分に夢中

2013-02-13 21:40:19 | 出来事!
デカイホッチキス・・・・・
普通の紙を閉じるホッチキスとは違い、日曜大工用のホッチキス・・・・・
昨日偶然ホッチキスの話題のブログを見たのですが別名ステープラーとも言うらしいです。
話題は「IT営業マン ほのぼの日記」さんブログ記事より・・←こちらから・・

今回使うのは、大工仕事でも使う大きなホッチキス(ステープラー)・・・・
ベニヤ板でもしっかりと止める大きな物、手作り看板には欠かせない物です・・・




ちょっと、比較してみました、小さく見えるのが、普通のホッチキス、大きく見えるのはデカイホッチキスです。




これを使って、ボランティア看板作り!・・・・・・

パソコンで印刷した物を、ラミネーター加工をするだけの簡単な物です。





内容は、ポイ捨て厳禁と、犬のフン放置厳禁です!・・・・

ラミネーターで、作った看板は、日の当る場所にもよりますが、半年ぐらいしか持ちませんので、
定期的な交換が必要です、しかし利点もありまして、文章の内容も簡単に書きかえれるので、
目新しい新鮮な雰囲気の看板が作れます・・・・(年中同じ場所に同じ看板って、見慣れて印象が薄くなりますからね!)




ただの看板の交換も、子供達にとっては、立派なボランティア活動!・・・・



このデカイホッチキスで、前の看板の上から「バチンッ」!・・・・と・・・・・・・
高校生も協力・・・・



小学生達もこの大きなホッチキスには興味しんしん・・・・・・
運動会の鉄砲の様な、そこそこ大きな「バチン!」・・・の音、手に伝わる振動が、
結構「スッキリしておもしろい」と、評判です・・・・・・
大人では考えつかない意外なところで夢中になるんですね・!



ただ、注意する所があります、それは、ラミネーター加工した紙の部分は打たない事です・・・・・
雨が降ると、そのホッチキスの小さな隙間から水が中に入って、字がにじんでしまう事です。
だから、打つ場所は、端っこの熱圧着した透明部分です・・・・・・


それと、間違えて、手を打たない事です・・・・(まぁ~そんなどんくさい事はしないと思いますが)・・・



時間を忘れて、双子ちゃんアイドルも一生懸命夢中で看板を貼ってくれました。
有り難く、全~部~たくさんあった針が無くなっていました・・・・
看板を見ると、「あぁ~・・・・打ちまくってる~・・・」・・・・よほど、打つのが楽しかったみたいです・・・・




こうやって、一生懸命作った看板も、年に1~2回倒されて、捨てられる事があります。
子供達が頑張って作った看板、そんな事されると、子供達もショックです・・・・・

せっかく子供達が、きれいでみんなが楽しめる公園作りを頑張っているのですからね!・・・・・


デカイホッチキスで手作り看板子供に人気・・・スッキリ気分に夢中でした!


いげのやま ブログランキング順位は↓から確認出きます!
いつも「ポチット・・・」っと、ありがとう



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-02-13 22:43:46
こんばんは★ミ

そうそう! ホッチキスとステープラーのこと。こだわる人はこだわって使ってますよね。

看板のこと。特に赤い字で書いたりすると日の当たりのせいですぐに交換が必要になりますよね。赤が見えなくなってしまった・・・。本当はこういう看板がなくてもマナーが守られる地域社会になって欲しいものです!
返信する
Unknown (七星)
2013-02-13 22:47:43
記事の紹介ありがとうございます。
大きなステープラーは椅子の生地を張り替える時に使っています。バチンバチンと分厚い生地を留めるのに重宝します。
使いたいという気持ち分かります。気持ち良い音しますよね。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-13 23:15:07
にっしー さん!
おっしゃる通り、看板が無くてもマナーが守れる社会・・・・私もそう思います、最初の方は看板は付けない主義で活動をしていましたが、なかなか思うようにはなりませんでした、でも看板があることで、ここは、ボランティアが活動してるんだなぁと知ってもらえる事も必要だと思いました、
もちろん、綺麗になれば、外したいとは思っています。

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-13 23:18:10
七星 さん!
大きなステープラーも持っておられるんですね!
なら、あの、「パチン、バチン」の気持ちよさも十分ご存知で・・・・ストレス解消にもなるかも(笑)・・・


コメント有難うございました!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2013-02-14 15:05:27
この作業は面白そうですね~。
バチンバチンという音がやみつきになりそうです(^_^)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-14 20:19:36
ポレポレとうさん !
子供達も意外な物に興味があることに勉強させられます、大人なら何も思わない事も・・・・
でも、パチンパチンは確かにスッキリする感じです!

コメント有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2013-02-15 08:48:46
音が子供たちの興味を引くんでしょうね。楽しそうです。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-02-16 04:52:41
石井さん!
そうですね、音と、手に伝わる振動は
なかなかスッキリします・・・・
これも、いつの楽しみかも・・・・

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。